アストロニーアのイベント2026、EXO F.A.R.M.(EXOファーム)は、シルヴァから一度も出ていない序盤のセーブでも参加できます。2026年10月27日の配信では、シルヴァの中だけで報酬の2段目、ファーストインパクトまで進めました(1:47:24)。

使ったのは、10月23日に始めたばかりの新しいセーブです。PS5でVer.1.45.1.0で遊んでいます。大釜カボチャを抱えて運ぶところから、近接リピーターで収穫を楽にするところまで、1:17 から順に試しました。

知りたいこと答え
いつまで?僕が調べた範囲では2026年9月22日から11月2日(日本時間)まで
シルヴァだけでできる?できます。配信では報酬の2段目まで進めました
最初にやることは?大釜カボチャを拠点に運び、頑固カボチャの種を植える
カボチャはどこ?見つからない大釜カボチャはコンパスに場所が出ます。頑固カボチャは出ないので目で探します。公式の案内では、どちらもシルヴァ・カリドー・アトロクスに出て、頑固カボチャはシルヴァとカリドーなら山、アトロクスなら谷が見つけやすいそうです
一番ポイントを稼げる燃料は?シルヴァだけなら未知のバイオ燃料(55ポイント)
自動化はどこまで?樹脂パウンドは自動です。頑固カボチャの収穫は近接リピーターを手で押す半自動です
広告

この配信で起きたこと

  • 0:00 シルヴァから出ていない新しいセーブで、アストロニーアのイベントEXO F.A.R.M. をどこまで進められるか試す
  • 6:30 ワイルド頑固カボチャを見つけて収穫し、種を拠点へ持ち帰る
  • 8:44 コンパスで大釜カボチャを見つける。バックパックには積めないので、抱えて拠点まで運ぶ
  • 24:40 育った頑固カボチャから種とサンプルを取り、サンプル2つでカボリンを作ってリクエストプラットフォームで打ち上げる
  • 30:11 サイコーンの樹脂パウンドと頑固カボチャサンプルで、未知のバイオ燃料を作る
  • 35:28 サイコーンにタッパーを付けて、樹脂パウンドを自動で取れるようにする
  • 1:02:23 近接リピーターを作り、その届く範囲にある頑固カボチャをまとめて収穫して植え直す
  • 1:09:54 自動アームに取りたい物を設置すると、その物だけを運ぶ使い方を説明する
  • 1:12:45 打ち上げを続けて、カボ=チャ・シェルターの研究が完了する
  • 1:47:07 さらに打ち上げて、報酬の2段目、ファーストインパクトをアンロックする
  • 2:00:02 トラクターにバッテリーセンサーを付け、電池が切れたら小型発電機が動く仕掛けを試す
  • 2:20:18 紫色のおかしな頑固カボチャを見つける。シルヴァだけでも参加できたとイベントを振り返る
アストロニーアのシルヴァの拠点。タッパーを付けたサイコーンと、台に載せた大釜カボチャが並ぶ

1:00:50 ごろの拠点です。奥のサイコーンにはタッパーが付き、右の大釜カボチャは台に載せてあります。

最初にワイルド頑固カボチャから種を取る

イベントの頑固カボチャは、野生のワイルド頑固カボチャを収穫して種を取るところから始まります。

この回の目当ては、シルヴァの中だけでイベントをどこまで進められるかでした(1:17)。拠点の近くを探して回り、ワイルド頑固カボチャを見つけたのが6:30 のことです。

アストロニーアのワイルド頑固カボチャ。解説の表示に、種がはじけている大きなカボチャと出ている

ワイルド頑固カボチャを収穫すると、種が取れます(6:36)。この種を拠点へ持ち帰って植えました。

イベントの終わりの日付は、梅桃さんがチャットで教えてくれています。「かぼちゃイベント、11月1日までですが、日本時間では、1日ずれるとおもうので、2日になるとおもいます」と書き込んでくれました(10:36)。

カボチャの場所:大釜カボチャはコンパスに出る、頑固カボチャは出ない

燃料を作る大釜カボチャはコンパスに場所が出ますが、頑固カボチャは出ないので目で探します。大釜カボチャはバックパックに積めず、抱えて運びます。

アストロニーアのトラクターに乗った画面。コンパスの輪の上に、オレンジの大釜カボチャの印が出ている

コンパスを見ると、大釜カボチャの場所が出ていました(8:53)。画像のコンパスの輪の上にある、オレンジの印がそれです。ただ、近づいてもバックパックには載せられません。抱えたまま拠点まで歩いて運んでいます(9:32)。

シルヴァの大釜カボチャは、のんびり大釜カボチャという名前です(15:22)。ほかの惑星には処理の速い種類があり、そちらを取りに行くほうが効率はよいと話しました。

それでも、シルヴァから出られない人も最低限は楽しめます(16:10)。シルヴァから出ないと手に入らない素材がもらえるのも、このイベントの得な所です(16:43)。

一方で、頑固カボチャのほうはコンパスに出ません。場所は自分の目で探すしかない、と21:29 で話しています。公式の案内によると、頑固カボチャはシルヴァとカリドーなら山、アトロクスなら谷のほうが見つけやすいそうです。持ち帰った種は、拠点で長押しすると植えられました(22:07)。

シルヴァで作れる燃料はカボリンと未知のバイオ燃料の2つ

シルヴァだけで作れる燃料は、カボリン(15ポイント)と未知のバイオ燃料(55ポイント)の2つです。

育った頑固カボチャは、長押しで収穫できます。種と頑固カボチャサンプルが出てきました(24:40)。サンプル2つを大釜カボチャに入れたカボリンが、一番簡単に作れる燃料です(25:31)。

大釜カボチャは電源が要りません(25:42)。打ち上げに使うリクエストプラットフォームは、樹脂2個とコンパウンド1個から中型プリンターで作れる台です(26:45)。

カボリンをリクエストプラットフォームに付けて、PS5なら×ボタンを押すと打ち上がります(27:37)。しばらく待つと、ロケットはまた戻ってくる仕組みです。

アストロニーアのEXO F.A.R.M.の画面に輸送中と出ている。報酬は800・2,400・5,000・8,000ポイントの4段

カボリンを打ち上げた直後の画面です(28:12)。カボリン1個で15ポイントが入り、次の報酬までの残りは385と出ていました(28:40)。

次に作ったのは、サイコーンから取れる樹脂パウンドとサンプル1つを使う別の燃料です(30:11)。できたのが未知のバイオ燃料です。

アストロニーアののんびり大釜カボチャ。解説の表示にバイオ燃料精製装置と次のレシピが出ている

画像は、のんびり大釜カボチャの解説の表示です(30:18)。そこには△ボタンと次のレシピの案内が出ていて、製作物の欄は未知のバイオ燃料、必要材料の欄は頑固カボチャサンプル1つと樹脂パウンド1つです。

アストロニーアのカボリンの解説の表示。頑固カボチャから精製されたバイオ燃料で15ポイント

カボリンの解説の表示には15ポイントと出ていました(31:30)。未知のバイオ燃料は55ポイントで、シルヴァから出ずにやるならこれが最高だと話しています(31:38)。

燃料ポイント材料シルヴァだけで
カボリン15サンプル2個作れる
未知のバイオ燃料55サンプル1個と樹脂パウンド1個作れる(サイコーンから樹脂パウンド)
リーキを使う燃料70サンプル1個とリーキ1個作れない(リーキはヴェサニア)

表のサンプルは、どれも頑固カボチャサンプルのことです。

材料とポイントは、公式のイベント案内と配信の画面で同じでした。

公式のイベント案内によると、ほかに28ポイントと40ポイントの燃料もあります。どちらも頑固カボチャサンプル1個に、変異した植物の種を1個合わせます。

配信では、その種の植物はカリドーとアトロクスにあるので、シルヴァの中だけでは作れないと話しました(32:40)。

なので、実質はサイコーンを取りに行くのがおすすめです(32:46)。サイコーンはコンパスの黄色い所の地下にあり、15ポイントと55ポイントでは全然違うと33:22 で話しました。

リーキの場所と育て方は、2025年に別の記事でまとめています。

広告

サイコーンにタッパーを付けると樹脂パウンドが自動で取れる

サイコーンにタッパーを付け、自動アームで運べば、樹脂パウンドは手を使わずにたまります。

タッパーを作るにはアルミニウムが要ります。アルミニウムの元になるラテライトが手元に無かったので、取りに行くところから始めました(35:44)。

拠点では、植物に付けたタッパーが取り出した物を、自動アームが研究分析台へ運んでいます(36:10)。同じ形をサイコーンに当てはめれば、樹脂パウンドを自動で大釜カボチャへ送れるという考えです(37:34)。

ただ、自動アームには電力の注意点があります。配信では、待機させているだけで電力を食うこと(1:20:30)、序盤にあちこちへ置くと電力の面で結構悪いかもしれないこと(1:20:39)を話しました。待機電力は「1Uだったっけ」とうろ覚えでしたが(1:20:18)、自動アームの解説の表示には、使用時の消費電力が1U/秒と出ています(1:10:29)。

アストロニーアのでっぷり頑固カボチャ。巨大サイズまで育ったカボチャで、収穫するといくつかの頑固カボチャサンプルが手に入ると解説の表示に出ている

育てていた頑固カボチャの中に、でっぷり頑固カボチャが出ました(55:53)。収穫すると、頑固カボチャサンプルが4個も出てきます(55:57)。

燃料をまとめて載せたときは、積載値が400と出ていました(59:57)。打ち上げのあと戻ってきたロケットには、近接リピーターや中型ガスキャニスターが入っていました(1:00:41)。

樹脂パウンドの使い道と、サイコーンの探し方・タッパーでの取り方だけをまとめた記事です。

近接リピーターで範囲の頑固カボチャをまとめて収穫して植え直す

近接リピーターを長押しすると、範囲の中の頑固カボチャを全部長押ししたのと同じになります。

報酬の中型ガスキャニスターには、未知のバイオ燃料を160個までまとめて入れられました(1:01:41)。大釜カボチャのそばに置いておけば、できた燃料を吸い込んでくれるはずだと考えていました。

アストロニーアの近接リピーター。緑の範囲の輪が広がり、解説の表示には長押しで使うと出ている

近接リピーターは、収穫だけでなく種を植えるのにも使えます(1:02:45)。長押しすると、範囲の中にある物を全部長押ししたのと同じになる仕組みです(1:02:53)。

ただ、収穫したあとに種の位置が動かないと、押せない状態になることがありました(1:03:07)。2025年には、頑固カボチャを横穴に植えて近接リピーターで収穫する形も試しています。

自動アームで覚えておきたいのが、拾う物を1つに決める使い方です(1:09:54)。範囲の中に別の物があると、自動アームは望んでいない物まで運んでしまいます。

そこで、拾わせたい物を自動アームに設置すると、ほかの物は一切取らなくなりました(1:10:29)。サイコーンの樹脂パウンドが大釜カボチャに吸い込まれるところまでは、これで自動にできています(1:11:12)。

報酬は4段、合計800ポイントでカボ=チャ・シェルターの研究が完了する

報酬は合計ポイントが800・2,400・5,000・8,000に届くごとにもらえます。800ポイントに届くと、復刻バンドルのアンロックと同時にカボ=チャ・シェルターの研究が完了します。

アストロニーアの拠点の台に燃料が並び、画面の下に研究完了: カボ = チャ・シェルターの通知が出ている

打ち上げを続けて、研究完了の通知が出たところです(1:12:56)。バイオ燃料イベント復刻バンドルのアンロックも出て、合計800に届いたと分かりました(1:13:11)。

アストロニーアのEXO F.A.R.M.の端末の画面。報酬はバイオ燃料イベント復刻バンドル800・ファーストインパクト2,400・バブルガム5,000・不気味8,000

拠点の端末に出ていた報酬の一覧です(0:54)。合計のポイントが4つの段に届くごとに、次の報酬がもらえます。

合計ポイント報酬種類
800バイオ燃料イベント復刻バンドルバンドル
2,400ファーストインパクト帽子
5,000バブルガムバイザー
8,000不気味パレット

完全に自動にすると種が減るので、近接リピーターは手で押す

近接リピーターを無限にくり返す仕掛けもできますが、頑固カボチャの種が一定数減るので、シルヴァでは手で押す半自動にしました。

アストロニーアの近接リピーターの解説の表示と、画面の下のアンロック: ファーストインパクトの通知

さらに打ち上げを続けて、報酬の2段目のファーストインパクトがアンロックされました(1:47:24)。手前にあるのが近接リピーターです。

近接リピーターを無限にくり返す仕掛けは、2025年の配信でも作っています(1:50:08)。ただ、完全な自動を目指すと、一定数の種を失うのが難点です(1:50:40)。

シルヴァで種を失いたくないなら、近接リピーターは手で押すほうがよいと話しました(1:50:51)。シルヴァでできる自動化はこのくらい、というのが1:51:09 の結論です。

トラクターの電池が切れたら小型発電機が動くようにする

トラクターの本体にバッテリーセンサーを差して小型発電機につなぐと、電池が切れたときだけ発電機が動きます。

トラクターは乗ると電力を使い、小型発電機を回しっぱなしにすると電力がもったいない状態でした。止めたりつけたりをくり返すのが面倒なので、バッテリーセンサーを試しています(2:00:24)。

アストロニーアのトラクターに差したバッテリーセンサー。今の状態は充電残量がなくなるまで待機中と出ている

トラクターにバッテリーセンサーを付けてモードを変えると、今の状態は充電残量がなくなるまで待機中と出ました(2:03:57)。そのまま走り続け、電池がなくなった瞬間に小型発電機が動き始めました(2:05:16)。

  • バッテリーセンサーは、トラクターのバッテリーがある本体に差す(2:05:53)
  • 電池がなくなると信号が出て、小型発電機がオンになる
  • 電池がいっぱいになると、また信号が出てオフになる(2:06:40)

これで電力をかなり節約できると話しました(2:07:06)。2025年のイベントのときも、バッテリーセンサーをあれこれ試した記事があります。

シルヴァだけでもイベントに参加できると分かった

紫のおかしな頑固カボチャも見つかり、シルヴァだけでもイベントに参加できることを確かめられました。

シルヴァから出ないまま、1回の配信で、材料集めから始めて、自動アームが物を運び、中型ストレージを入れ替えるくらいで回る拠点まで一応持っていけました(1:30:45)。やり方が分かっていれば、2時間あればだいたいこの形にできそうです(1:30:52)。

シルヴァの中だけでも素材は十分に取れ、軽い半自動化もできます(2:09:57)。ヴェサニアへ行ける人には、リーキを取りに行くのをすすめました(2:10:31)。

アストロニーアの紫色のおかしな頑固カボチャ。変わった色の、どこか妙な感じのする珍しいカボチャと解説の表示に出ている

最後に見つけた紫色のおかしな頑固カボチャです(2:21:18)。中にアストロニウムが入っていると2:20:24 で話しています。

自動アームは拾う物を指定してあったので、アストロニウムは運んでいきませんでした(2:21:43)。やはり拾う物は指定しておいたほうがいい、と話しています。

シルヴァの中だけでイベントに参加する方法と、難しくない自動化は、この配信で全部話せたと思います(2:22:54)。始めてすぐでもこのイベントに参加できると証明できたのは、よかったです(2:24:06)。

梅桃さんは、配信の最後に「すごいです。明日参考にしながら私も進めます」と書き込んでくれました(2:24:32)。

2025年のEXO F.A.R.M.で、初心者が何をやればいいかを段階を追って話した記事もあります。

出典

広告