今思い出せる一番古い記憶。

懐かしい

ふと、一番古い記憶ってなんだろうと思った。

おそらくあれだ。

人生の中で何度か引っ越しをしているんだけど、社宅みたいな所に住んでいたことがあり、その時に社宅の敷地内に大きな鉄板みたいなものがあったこと。

あれ何歳だったんだろ。

全然小学生とか幼稚園生でもなかった。

保育所に行く前かそれくらいか。

 

なんとなくその社宅っぽいものがあった場所の地名を何故か覚えていて、大人になって最初に買ったバイクでそのへんをフラフラ移動してた。

あれ、確か子どもの頃住んでたのってこの辺じゃなかったっけ。

そう思いなんとなく探してたらそれっぽい場所を発見した!

 

子どもの頃って大人に連れ回されるので基本的に自分がちゃんと住んでいる場所以外の地理に詳しくない。

保育所に通う前くらいの年齢の頃の記憶を頼りにその場所にたどり着く確率って本当低いと思う。

あと、その社宅っぽいところに住んでた時、多分2階建てだったんだと思うんだけど、階段のところにおもちゃ箱を置いていて怪獣とかの人形があったように思う。

 

その時期のそれ以外のことはほとんど覚えてないなぁ。

なんか近所に仲良くしてくれる人達がいたり親が親の友達と交流している時に暇だなぁって思ってたくらいか。

 

小学校って7歳からだっけ。

多分保育所に行く前だと思うのでおそらく3歳とか4歳とかの記憶じゃないかな。

 

当時からこだわりが強く気に入った服ばかり着てた気がする。

我が強くあまり言うことを聞かない割に臆病で人見知りだったと思う。

子どもの頃からめんどくさいね。笑

 

興味があることは何時間でもやり続け、興味がないことは一切やりたくない。

そのへんも子どもの頃から変わりない。

 

ふと、懐かしい場所に立ち寄り当時のことに思いを馳せるのが好き。

だからレトロなものが好きなんだろうな。

 

知らない場所でも古いものがあると、当時の人々の生活を想像して豊かな気持ちになる。

寂れた商店街なんか行くと、全盛期はこうだったんだろうなぁって、今は見る影もない廃墟を見ながら開店当時のたくさんの人々の笑顔を想像する。

 

誰も見向きもしなくなった場所が、まだ多くの人々の中心だった時代。

そういう姿に自分自身を重ねて見ているのかも知れないね。

これは自分が年をとったからとかそういうことではなく学生時代からレトロなものが好きだったんよ。

 

あえて古いものを愛でるのが好きだった。

いい歳になると、ただの懐古厨に見られるので心外。笑

若い時から懐古厨だよ!笑

 

懐かしいという感情は本当好き。

今に不満があるからとかではなく。

戻りたいとかそういうことでもなく。

 

きっと、今の感覚で当時に戻れたとしてすごく不便に感じると思うしね。

今の感覚を持たずに当時に戻ったなら、戻ったことに気付かないだろうし。笑

 

あの頃はあの頃の時代の雰囲気を楽しんだ。

今は今の時代の雰囲気を楽しむ。

その中で、戻れない時代に思いを馳せて胸いっぱいになるくらい想像するのが楽しい。

 

電話ボックス一つとってみて、いろんなストーリーがあったんだろうなって。

小さな誰も立ち寄らない公園も、当時はたくさんの子どもが遊んだんだろうなって。

集合住宅地や団地の待ち合わせしやすそうな場所では、周りの目を気にしながら初々しい学生が待ち合わせをしたり未来を語り合ったり親の目を忍んで落ち合ったりしたんだろうなって。

 

そういう、あったかなかったか分からないようなことを想像して楽しめるのも、古い人間ならではの想像力のような気がする。

子どもの頃にダンボールを切り貼りしてなんでも作れると思ったあの時代を経ているからこそ。笑

片面しか印刷されていない広告の裏に思う存分想像したものを描いたのも大切なことだったんだろうな。

 

様々なことが安価で実現できるようになった今、必要なのは技術ではなくアイデアなんだと思う。

誰でもいろいろできる時代になっちゃったからね。

 

脳内で思いを巡らし楽しいことを創り出していくこと。

自分の場合は、「懐かしい」がヒントになっているように思う。

 

心の中で絵の具が混ざり合うような豊かな感覚を大切にしたい。

とても繊細で触れるとポロポロと乾燥した部分が崩れてしまうような。

その落ちた欠片さえ愛しく思える日々を過ごしたい。

 

「過ぎた時間」も自分の心の中で財産となっているんだな。

振り返った時、愛しいと思える時間を過ごす。

その時周りに居てくれた人達の優しさは未来の自分の心も癒やしてくれるだろう。

 

一度の優しさや思いやりが何度も心を救ってくれることがある。

自分の中にある絶対的な自分の価値が揺らぎそうになった時、補助してくれるのは相対的な自分の価値に他ならない。

相対的な自分の価値に気付かせてくれるのは周りの人の優しさや愛情なんよな。

 

愛する人達が愛情を持って接してくれた経験は、人生を豊かにしてくれる。

卵が先か鶏が先か。

自分が愛情を持って接したから相手が愛情を持って接してくれるのか。

それとも、相手が愛情を持って接してくれたから自分も愛情を持って接することができるのか。

 

おそらくどちらもある。

周りの人が冷たいと思った時は自分の接し方を考えたほうがいいよね。

多くの場合、自分が変われば相手も変わる。

 

気付かないうちに相手を不快にさせてることもあるだろうし。

意図しないことで不快にさせるのは本望じゃないもんね。

 

 

全然関係ない話になった。

昔と今は繋がってる。

今と未来も繋がってる。

結局、今現在を大切に生きることが良質な過去を生み出すと同時に可能性に満ち溢れた未来を作るんだろうな。

 

ということは、過去も未来も「今」だ。

未来を変えようとしたり過去を変えようとしなくても、「今」だけを変えればいいんだな。

シンプル。

いいね。

お後がよろしいようで。

合わせて読みたい記事

  1. 稲田屋

    【福山市】関東煮で有名な稲田屋。福山を代表する大衆食堂だった。

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさんとは?

  3. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  4. 原神実況!振晶の研究(5日目「恒常の応答」)攻略!

  5. 【福山市】アルファゲートタワー福山駅前(キャスパ跡地)の工事の現在の様子。

  6. 福山市大門町

    【福山市】大門町から鉄管町のJFEや岡山県笠岡市の新両国橋方面を撮影。

  7. アイネスフクヤマ「JAZZNAIGHT(ジャズナイト)」に行った感想を話す。

  8. 【原神】フェーイズの予想最終日まで攻略。ウィークネス補足をしっかり狙う。

  9. 【Mildom】ジェット機もらった!週末イベント43位に入った!

  10. 【昭和レトロ】アデリアレトロのガチャや顔ハメパネル!東京プリンスホテルとコラボ

  11. 鞆の浦サイダーは保命酒のようなサイダー!感想をホワイトボードアニメーションにした!

  12. 元町天満屋前

    【福山市】元町のアーケード前をイラストにした。

  13. 【原神実況】鬼斧神工攻略!ステージ「早く、もっと早く!」の報酬を全部とる!

  14. 原神実況!青墟浦地下遺跡ギミック攻略!押す・移動させるギミックのやり方

  15. selective focus photography of person holding lighted brown string light

    願いの本質。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月