夢日記「授業中のノート。」

教室

夢を見た。

中学校だったのかな。

授業中。

中学校の時に数学を教えていた先生が授業をしていた。

自習に近いゆるい時間。

 

多分、理科の授業(数学の先生なのに。でも担任でもあったので自習ならわかる)っぽかった。

俺は授業中に眠っていて起きるところから始まる。(夢の中で寝てた。。)

 

あ、授業中だった。

やば。理科の授業なのに教科書とかノートとかがない。

一応机の中を探すけどない。

 

教科書とノートを持ってきてないことが分かれば多分怒られるだろうな。。

まだ使っていないノートが机の中に入っていたので、新しいノートを作っている風の雰囲気をだして乗り切ろうとした。

 

各机を歩いて回ってくる先生。

近づいてきた。

俺は新品のノートに「国語」と書き名前を書いた。(なぜ理科の授業なのに国語。。)

 

先生が俺の机にきてそのノートを手に取る。

パラパラとめくるが当然何も書かれていない。

 

怒られる!

 

と、思ったが機嫌が良かったのか「ちゃんとやっとかんと(勉強の内容がわからなくなっても)知らんよ〜。」と言われた。

 

その後も、俺はノートに何か書いて自習をしている雰囲気を出しながらその時間をどうにか乗り切ることだけを考えていた。

そういえば机の中にゲームの本があったような。

。。あった。

取り出した瞬間、先生に見つかった。

 

先生はパラパラと中身を見る。

 

今度こそ怒られる!!!

 

「懐かしいなぁ。」

 

え!?

なつかしい。。?

 

その雑誌にはPC98シリーズ(昔のパソコン)やスーパーファミコンについて色々書かれていた。

「気持ち、分かるよ。」

 

ふぁ!?

なにが!?

 

話を聞くと、スーパーファミコンなどの昔のゲームが好きな人は一生懸命ゲームを頑張っていて自分にもそういう部分があるから理解してくれたということだった。

 

 

 

というところで目が覚めた。

どんな夢だよ。笑

なんで理解してくれてんだよ。笑

怒られるだろ普通。笑

 

このパターンの夢はよく見る。

授業中に起きて忘れ物をしてるんだけど、それをどうにか誤魔化すっていう。

この夢のパターンの時、今回は中学校の数学の先生だったけど、いつもはだいたい高校の恐い先生のことが多い。

 

しかも、設定的に大体在学中ということではなく、学校を卒業して数年後に1日だけとか期間限定で学校に通うみたいなことが多い。

だから久しぶりに行ってる感覚もあるし、忘れ物をした時のショックが大きい。

 

似たパターンで、フリーランスになった後に何故かバイトをすることになって働いてるところからスタートする夢もある。

結構前の夢だけど、ハローズ(24時間営業のスーパー)で働いていたらタモさん(森田一義)と一緒に働いていることに気づきプライベートでもタモさんは謙虚で自然体な人だと思ったことがある。

 

最近見なくなったけど、フリーランス後にコンビニで深夜に働いて大遅刻してヤバい!みたいなパターンの夢もよく見てた。

 

外から見えないところで夢の内容は時々書いてたんだけど、気が向いたらここにも書いてみようかな。

夢の内容を適当な素材で映像化するのも面白いかも知れないとさっき思ってさ。

マジでデタラメなんだけど独創的。

考えても思いつかないような展開も多い。

 

時々、ホラーもあるしいいかもしれない。

ただ、映像化するとして海外の素材ばかりで構築するだろうから変な感じになるだろうな。笑

それはそれでおもしろいか。

「夢日記を海外の素材だけで作ってみた。」みたいな。笑

 

特にオチもないだろうし誰得だよって話だけど。

今月は身動きとれなないのでやるとしてもちょっと先だろうけど。

覚えてて気が向いたらやろ。

 

夢日記も気が向いたらまた書こ。

夢日記をつけると気が狂うらしいよみたいなコメントマジいらんよね。

百万回聞いたわ。

何年か前から時々書いてるけど気が狂ったことないよ。笑

もしくは、狂いすぎて気付いていないのか。

 

あ、夢日記書くと明晰夢見やすくなるみたいな話あったっけ。

あったようななかったような気がするんだけど、感覚的にはそれはあるような気がする。

俺は明晰夢見るし楽しいし明晰夢極めたい。

だからやれということか。

 

ちなみに明晰夢とは自分が夢の中にいるということを夢の中で認識できることね。

できるようになると割と普通にできるようになるよね。

 

夢と現実の世界の違いを認識すればいい。

現実ではありえないことを見つけたり、慣れると空気感で分かる。

夢の中にいると気付いた瞬間からちょっとずつ試していって高い所からジャンプしたりして遊ぶ。

自由。

 

でも、万が一、明晰夢だと思ってたら現実だったっていうことがあると恐いよね。笑

そうならないように慎重に最初は問題ないことから試す事が多い。

世界の反応を見て、「あ、夢だ。」ってなる。

だいたい感覚で分かるけどな。

やっぱ空気感が違うのが一番大きい。

 

中には現実と区別がつかない夢もある。

俺はそれをクオリティが高い夢と呼んでいる。笑

クオリティが高い夢を見ると感動する。

高精細。

空気感も似てて気付かない。

やられた〜!!!ってなる。(誰に)

 

クオリティが高い夢も好き。

雑な夢も好き。

雑な夢は見破りやすいよ。

 

夢のクオリティ(映像面)がマチマチというのは、明晰夢見れる人の中ではあるあるなのかな。

設定は大体デタラメなんよ。

そこは気にならないんよなぁ。

 

まぁいいや。

このへんにしとこ。

合わせて読みたい記事

  1. cat, red, sleep

    忙しい時に限って心が風邪を引く。

  2. 備後護国神社

    【福山市】備後護国神社の桜の開花状況(2022年3月28日)

  3. 原神実況!「まだ見ぬ新たな嵐」でシスターフィンドを守る

  4. 原神実況!岩下の迷境のギミックを攻略!険路怪跡の秘境をクリア。

  5. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさんとは?

  6. 懐かしい

    今思い出せる一番古い記憶。

  7. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  8. 【Canva使い方】サムネイルの作り方がこちら。

  9. 【幻塔】ver.3.0きたのでヴェラストーリー終わらせて九域に辿り着いた。

  10. Mildom配信者ランク。C1からC2に落ちたけど疲れないようにやっていくことも大切。

  11. 先週のミルダム配信者ランク振り返り!C1からC2に降格!2022年1月24日から30日

  12. 稲田屋(福山市)閉店に思う事。大切にしたいお店には応援の意味も込めて普段から通うべき!

  13. 【ASTRONEER】アトロクスから帰りたいのでゲートウェイチャンバーを起動してみた!

  14. boy, sitting, happy

    あの夏を歩く。

  15. 雨水が薔薇に雫として乗る。

    雨水が薔薇に雫として乗る。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月