現在地不明。

brown tabby cat on gray surface

数年に一度くらいのペースかな、心が大きく不安定になる時がある。

今がそれ。

大きく集中力は落ち、眠りに救いを求めることもある。

 

なんというか、現在地が分からなくなるような感覚。

今までやってきたこと、これからやろうとしていること、すべてが酷く滑稽に思えて。

 

自分のちっぽけさ、いたらなさ、どうしようもなさみたいなものが押し寄せてくる。

自分の中に一本立っている軸の、足元の砂を波でさらうように。

 

普段気づかない感覚を教えてくれてる。

感謝の気持ち、さみしさ、罪悪感。

「あの時こうしていれば何か変わったのかな。」とか。

 

今に不満があるわけではないんだ。

すべて、自分がやってきた結果であり、それにしてはありがたい環境。

 

思い知ることもある。

自分は、基本的には人に好かれる人間ではないのだろう。とか。

だけど、ごく少数の人がいつも深い愛情をくれたんだ。

どの時代においても。

そのことが嬉しくて嬉しくて。

 

それなのに自分は、自分のことばかりで。

この年になってもまったく余裕がない。

 

今はどうだろう。

ネット上での人との交流はあれど、リアルでの人との交流はほとんどないかな。

新型コロナウイルスが蔓延したことにより、より難しくなった気がする。

あとは、やはり自分の余裕のなさか。

生活のバランスを崩してしまうと、あっという間に潰れてしまうんだろうな。

 

年末くらいから新しくお仕事いただいていて、そのおかげで不安なく年が越せたよ。

ありがとう。

期間限定のお仕事の予定だったので、2月から新規でクライアント見つけないとなぁと思ってたら、またありがたいことに2月はどうにかなりそう。

 

もちろん、土台に長くやらせてもらってるライターの仕事があってのこと。

今現在は大きな問題もなくやれてる。

 

まさか自分がウェブライターとして10年以上もやり続けることになるとは。

フリーランスになった当初は、違う方向性だった。

おさまるところにおさまるものなのかもしれないね。

 

不意に襲いかかる虚無感。

子どもの頃にまでさかのぼって「あの時。。」と感じ、「そんなこと今更考えてもしょうがないじゃないか。」ともうひとりの自分が言う。

 

だけど、何度も考えてしまうことってあるよね。

節目節目で大切なものを失い、自分は大切だと思っていても大切に思われなかったことや、頑張ってみたけれどどうにもならなかったこと。

その一つ一つが、効くんだよなぁ。

 

自業自得、自分のせい、そんなことは何万回も言い聞かせてきた。

だからどうなんだよ。

誰のせいでもいい、望んだ結果はどうやったら手に入れられたんだよ。

 

頭の中で様々な視点の言葉が飛び交い無責任に消えていく。

自分が投げつけたボールを別の自分が防御することなくくらう。

表現上の姿形なんて意味をなさないくらいにグチャグチャになっていく。

 

目を閉じると、いつの間にか眠りに落ちるようにそんなイメージが湧いてくる。

精神状態が不安定なときというのは本当に厄介だ。

悲しみの止め方がわからなくなる。

 

涙を流すたびに心が浄化される感覚があるのはなんでなんだろう。

そんな機能ついているのかな。

そんな気がするだけなのだろうか。

 

何に心が動き、なんのために泣くのか。

人は「可哀想な自分」にしか涙を流さないという話があるけど、あながち間違いでもない気はしてる。

すべては主観だもんな。

本当エゴの塊だと感じる。

だけど、そのことも受け入れてる。

 

自分とは関係ない事象について涙を流す時、過去の自分や未来の自分と重ね合わせて涙するのかな。

 

涙と睡眠は心の癒やし。

神様は良い機能を人間につけてくれた。

 

最近、願うことが壮大になってきた。

世界が平和でありますようにとか、優しい世界になるますようにとか。笑

フラットに考えたらおかしなことが多いと思ってさ。

 

なんで意味もなく傷つけ合わないといけないんだろうって。

個人間の関係性においても、おだやかで共感しあえるのが一番いいよ。

楽しいし心地よい。

自分のことだけで頭の中が忙しいというのに、人間関係のすれ違いのことまで考えられない。

 

もともとの相性や、関わる人の人間性ってあるよ。

悪意ある人と関わってしまったらずっと最悪だからな。

少しだけでいい。

優しくあたたかい人と関われたなら、それだけで。

 

心がくたびれてしまったなら、もう眠ったらいいんだ。

できる限りたくさんのことを置いたまま。

眠って眠って眠り続けたら、やがて眠ることに疲れる。

そしたら、勝手に起き上がるよ。

 

睡眠中、人間の体の中では奇跡が起こってるんじゃないかと最近よく思うんだ。

睡眠はとれればとれるだけいいのではないかと思ってる。

起きてる間、無理に起きていようとしてしまうんだけど、少しでも空いた時間があるなら一度眠ったらいいのではないかと思ってる。

そしたら、空いた時間も無駄にならないし後で寝ようと思っていた時間を別のことに使える。

 

今みたいな精神的に不安定になりやすい時期はとくにできるだけ眠ろう。

「わかっていてもできないこと」に絶望する日々だ。

だけど、どこまでも自分として生きよう。

できるかぎり良い方向に進むことを諦めずに。

合わせて読みたい記事

  1. 「エイリアンズ」キリンジ。旅客機と書いてボーイングと読むのは味わい深い。

  2. 原神実況!「扇底春秋」で創龍点晴伝(調度品)をもらえる。

  3. 中国バス 曙町五丁目

    【福山市】中国バス「曙町五丁目」バス停が利用できなくなっていました

  4. 【原神実況】鬼斧神工攻略!ステージ「早く、もっと早く!」の報酬を全部とる!

  5. 脳内を言語化することが自分の特技だったらしい。

  6. エーペックスレジェンズ実況!ランク ゴールド1とゴールド2を行ったりきたり。

  7. 猫

    求められていようがいまいが関係ない。

  8. トラベル

    仕事にとらわれず自分の活動を軸に行動を考えたい。

  9. 尾道商店街

    【尾道市】七夕の尾道商店街の雰囲気。

  10. 原神実況!仙衆夜叉(浮舎、応達、伐難、弥怒、金鵬)の物語。

  11. マイクラ1.19実況!マグマキューブの大群がいる中ネザーで村まで道を繋ぐ!

  12. 直島旅館 ろ霞が2022年4月14日オープン!瀬戸内国際芸術祭2022も。

  13. 虚しい

    心のバランスを崩すと全てが虚しくなる。

  14. 原神実況!「この小説…すごいのか?」で八重堂の編集者の茂と順吉が揉めてた

  15. selective focus photography of person holding lighted brown string light

    願いの本質。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月