大切なものを垂れ流しながら生きる。

person holding blue sand

いつも大切な存在に置いてけぼりにされてきた気がする。

しかしよく考えてみれば大切に思ってくれていた人を置いてけぼりにしたこともあるはずだ。

大切だと感じているのに大切にできない病。

それは言い訳かな。

本心で大切にしたいと感じるのに大切にできない苦しさは本人にしか分からないものだし、他人からすれば本当にどうでもいいことだと思う。

でも本人は苦しみの渦中にいてもがいてる。

 

大切なものがたくさんあっても、結局「自分」を生きることで精一杯なんだ。

指の隙間から大切なものがたくさんこぼれおちても、繋ぎ止めようとすればするほど多くのものを失う。

 

大切に思う気持ちが強すぎて相手を傷つけたり壊したりしてしまわないか注意を払ってる。

その制御ができなければ、相手からすればただの狂気であり迷惑でしか無いから。

 

若い時に学んだ。

自分が相手を強く愛せば愛すほど理解してもらえるはずだ、最終的には分かってくれるはずだ、そんなふうに考えるのは危ないんだ。

ストーカーの心理ってきっとその延長線上にあるよね。

相手と自分は違う。

どれだけ大切な時間を共有したとしても、相手が離れていく時、気持ちはもうそこにないのだから。

 

過去は確実に存在していたけれど、相手と自分が違うように過去と今も違う。

そのことを理解しなければ、自分が大切に思っているその過去さえ、相手からすれば否定したくなるゴミになる。

大切に思えば思うほど、相手が離れていくというジレンマは存在する。

そして一度その乖離が始まれば、まるで宇宙のど真ん中に放り出されたボールのように加速していくだけだ。

 

これは愛し合っているときと逆の現象のように感じる。

恋や愛が始まってすぐの頃は、お互いの気持ちが高まれば高まるほど高揚していく。

だから陥りがちな罠だ。

 

相手の気持ちが冷めてからできる最善のことは、相手を追いかけず自由にしてあげること、解放してあげることなのだと思った。

追いかければ追いかけるほど、きっと相手を恐がらせてしまうから。

どれだけ好きでも耐えて耐えて忘れてしまうしかないのだと思った。

不要になった気持ちの行所なんてどこにもなくても、まるで魂を失った人形のようになっても。

 

それができなければ好きだった人に嫌われるだけではなく、相手からすれば消したい過去になってしまう。

それでも自分の中では時が止まったままとなり、過去に生きることになり得る。

 

大好きだ、大切だと思う気持ちが昔から人一倍強い。

そしてそう思いやすい。

本人の中では一生懸命に思っても、きっと客観的に見れば薄っぺらいんだ。

なんだか、そんなことを考え始めると嫌になるよね。

自分の中で、自分がちゃんと理解していれば、他人にどう思われてもいいはずなのに。

なんかむかつく。

そもそも感情の強さをはかる指標なんてないし表現の仕方はそれぞれのはず。

なのに否定されるのは嫌よな。

 

最近、何かあったわけじゃないんだけど。笑

大切なものを垂れ流しながら生きてるなぁ。。と感じ、指に身を任せてたらこんな内容になった。

脈絡がないように感じるけど、きっと自分の中で消化できていないことが過去にあるんだろうな。

 

もっと上手に人を愛したり大切だと思う存在を大切にできたらいいのに。

でも、きっと根本は自分勝手すぎる人間なんだと思う。

自分のやりたいことをやりたいようにやるというのが最優先になってる人間は誰も大切になんてできんのかなぁ。

 

ありのまま生きてみようと思って生きてみて、失ったものもたくさんあると思うけど、発見したのはそれでも少数の人達は今でも変わらずに関わってくれていて一人ぼっちにはならなかったということ。

これは本当にすごいこと。

 

でも、もっともっと大切なものを大切だといいたいし愛でたい。

自分らしさと自由と両立しながら。

 

自分が自分として楽しみながら、大切だと思える人達と共に楽しみたいと願うのは欲張りすぎなのかな。

どちらかを諦めれば簡単な話なのだけれど。

少人数では成立してる。

今現在、ごく一部の人とずっと楽しめてる。

そのままでも幸せなことに変わりはない。

だけど、自分の理想を実現できたなら、もっともっと楽しくなることを知ってる。

 

数より優先されるべきは快適さ。

快適さを維持するためにはたくさんの不要な枝葉を切り落とさなければならない。

時間はかかるだろうけど実現できたら美味しい果実を濃縮したかのような場所になるだろうな。

 

おだやかで共感を軸にコミュニケーションがとれて。

お互いを尊重して。

そんなのが一番いい。

 

悪意がない世界が好きだ。

悪意を持った人物が悪意をぶつけ、悪意をぶつけられた人の心に憎悪が生み出される。

憎悪が行き来するたびに増幅していく。

合わせ鏡のように無限に。

そんなのはうんざりだ。

 

そもそも無駄に人を不快にさせる人がいなければ、生まれない憎悪もたくさんあるはずだろ。

 

善意は人の心を癒やす効果があると本気で信じてる。

どこまでも優しい気持ちは、温泉のように心と体をあたためてくれる。

そのことを知っているから、そんな世界観で自分を中心にしたコミュニティはやっていきたい。

 

優しい人達が幸せになる姿を見るのが好きだ。

その本心が自分の中にあるからやっていけることでもある。

 

できるだけ等身大に近い自分でこれからもいこ。

最低なところも最高なところもあるはず。

大切なものを垂れ流し、自分という存在を垂れ流す。

合わせて読みたい記事

  1. 原神実況!魈を救出成功!煙緋と一緒に音を頼りに探した!

  2. 【原神実況】常夜霊廟のギミック攻略!迷路と地下の謎を解く。

  3. 原神実況!「父にできること」で持病を持つトゥナーに薬を届ける。

  4. ルナ元町

    【福山市】喫茶 ルナ 元町店 自家焙煎むらかみコーヒーの雰囲気を1枚の画像で表現しました。

  5. amusement, carousel, amusement park

    気を抜くと振り落とされてしまいそうな日々。

  6. 表現

    自分の中から生まれる全てを表現する場所へ。

  7. 尾道商店街

    【尾道市】七夕の尾道商店街の雰囲気。

  8. woman sitting on black chair in front of glass-panel window with white curtains

    頑張ってる人をバカにするな。

  9. 【原神実況】ジン団長育成の為に素材を集める。

  10. 【福山市】ばら公園、花園公園、緑町公園の風景や環境音。

  11. 原神実況!紆余曲折の籠攻略!

  12. 原神実況!「活路を開け」で魈と夜蘭が力を合わせる胸アツ名シーン。

  13. boy, sitting, happy

    あの夏を歩く。

  14. woman and cat joining hands

    悪意に触れずに生きる重要性。

  15. 【福岡市】ニコアンドのカフェスペースがオープン!三井ショッピングパークららぽーと福岡がグランドオープン

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月