自分が大切にされなかったら、怒ってもいいんよ。

brown and black tabby cat lying on gray cushion

社会に出たら不快なことがあっても我慢しなさい。と、暗に言われてる感じがする。

そういうの全部、ぶっ壊したくてさ。

自分のことを大切に思うことを恥じていた時期があった。

なんだか、なにもない自分がどうして自分自身をこんなにも大切に思っているのか変な感じだった。

目の前の人のことすら全く大切にできない時がある自分がさ。

大好きな人すら守りきれない自分がさ。

 

でも、別の問題なんよな。

他人を大切にできないことと、自分自身を大切にすることは。

別物。

もちろん、他人からすれば自分のことばかり大切にして他者を全く大切にできていなかったらおかしく映るよな。

そうだと思う。

 

でも、焦ったらいけんのんだと思う。

自分を大切にして溢れた分を、他者に分け与えればいいんだ。

 

自分を蔑ろにすることで形成した関係性は、ずっとそのままなんよ。

自分が蔑ろにされることでかろうじて成り立っているんだからそうだよね。

自分を大切にした瞬間に「だったらバイバイ。」と言われることだってあるでしょう。

 

これはタイミングの問題なんだと思う。

最初から自分を大切にしていたら、最初から縁がない人なんだと思う。

なのに、自分を蔑ろにして他者を優先するから縁がない人を周りに残すことになるんよ。

 

本当に関われる人って一握りだけなんだと思うんよ。

だから、関われないことを恐れない。

理解されないことを恐れない。

変に思われることは恐いけど、極力恐れない。

 

自分を守っていいんよ。

大切だと思っていいんよ。

100人のうち1人くらいは味方になってくれる。

そもそも、自分自身の一番の味方は自分自身であるべきだと思ってる。

 

誰にも理解されないこともあるでしょう。

でも、自分自身は理解できるじゃん。

だからカウントしていいんだ。

どれだけヘンテコでバカにされても。

自分自身だけは、自分自身をいつも撫でられる存在であるべきだ。

 

その中でだめだったことは反省していこ。

もうちょっといい方法があったなら次からそうしよ。

自分が自分の敵になることなんか、一番簡単なんよ。

心を痛めつけて、それでも他人は許してくれないでしょう。

そういう人も世の中にはおる。

 

一番の理解者として対面するのではなく、自分自身は自分自身の横に座ろう。

肩を組もう。

目を合わせられなくてもいいから。

生まれた瞬間から死ぬその時まで一緒にいる「自分自身」という存在がずっと敵なんて辛すぎるよな。

 

こんなふうに思うようになってから自分を取り戻したように思う。

不快だと思ったら「不快だ。やめてくれ。」と言えるようになった。

そのことによって嫌われることもあるだろうけど、それはそれで。

同じ感覚の人だって世界にはたくさんいるはずなんだから。

 

こんなわがままな俺でも1000人に1人、1万人に1人くらいなのかな。

こだわりを持って関わってくれる人もいる。

ネット上で関わるほとんどの人は通り過ぎていくだけの存在だけど、一部、長く関わってくれている人達がいる。

 

先日、お歳暮をもらったりギフトをもらったり、手間も時間もお金もかかるのにくれた方々がいる。

善意意外の何物でもない。

俺に何かあげてもメリットなんてないのだから。笑

それでも、そうしてくれた。

心から嬉しい。

 

ゲーム実況の方でもスパチャ投げてくれたり支援してくれたり。

そのおかげでやっていけてる。

不安定な生き方を選んだのは自分。

だけど、理解してくれて「お前が決めたことじゃん。」と突っぱねることなく応援してくれる人達がいる。

すごく嬉しいな。

あたたかい。

 

これが、自分らしく生きてる上で成立してることが最高なんよ。

忖度しまくる必要もないし義務や義理でガチガチになってるということもない。

だから最高なんだ。

 

自分らしく生き続けた結果、今がある。

そのことを誇りに思うし、近くにいてくれてる人達への感謝の気持ちがあふれる。

ありがとう。

 

自分が大切にされなかったら怒ってもいいんだ。

それでも関わってくれる人はいる。

理解してくれる人はいる。

たとえいなかったとしても、自分自身が最高の味方でいれば問題ない。

合わせて読みたい記事

  1. 【原神実況】禍津御建鳴神命の追念の花蕊はシールドでは防げない。

  2. 好きなことを仕事にすると何故めんどくさくなるのか。好きな事でお金を稼ぐとぶつかってしまう壁について。

  3. 原神実況!「騎士団ガイドの応答」リサの役職は?

  4. cat, feline, bed

    最近の状況。

  5. cat, cute, small

    普通が分からない男が求める「普通」。

  6. 罠

    「いい人」がハマる罠。

  7. brown tabby cat on gray surface

    現在地不明。

  8. view of white train during daytime

    旅先にて。おばあちゃんに会いにきた。

  9. 虚しい

    心のバランスを崩すと全てが虚しくなる。

  10. 表現

    自分の中から生まれる全てを表現する場所へ。

  11. マイクラ1.19実況!ネザーの通路拡張工事を再開!

  12. マクドナルド 福山新涯中央店

    【福山市】マクドナルド福山新涯中央店で厚切りスパイシーベーコンてりたま。

  13. バイク

    バイクが動かなくなる寸前。

  14. 福山市三之丸喫煙所の現在の様子。福山駅前は歩きタバコ禁止なので喫煙者にとって必要な場所。

  15. セピア

    自分の価値。自分が作ってきたものの価値。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月