【マイクラ】トロッコレールを村と拠点付近一周する!

 

低い位置でトロッコを設置しようと思ってちょっとやってたんだけど、やっぱり高い位置で同じ高さで凸凹しないように作りたいなと思って改めてやってます。

村の中で何故か高い位置に畑と家が一軒あったので、そこの高さに合わせて動物タワーのところを通って拠点の真上を通して村の周りをぐるりと一周出来るように考えています。

 

まずは村の中の高い場所に一軒だけある家の周りを丸石で広く歩けるようにします。

山を削って道を作ると同時に足場を作っていきます。

 

羊さんがうろうろしていて可愛い。

丸石がたくさん必要になるのでブランチマイニングも積極的にやっていかんといけんな。

 

なんとかぐるりと一周出来ました。

拠点を強引にビルのように88の高さまで高くして最上階の床と同じ高さにして、拠点ビルの中に直接トロッコレールに乗れるようにしました。

 

まず最低限の基盤を作ってから後で肉付けしていくという流れ、結構いいかも。

機能的にはこれでレールを敷けばそれですぐ使えるしな。

後は気が向いた時に装飾していくという感じ。

 

やはりキレイに作っていきたいという気持ちがあるので、いつになるかわからんけどただのレールという感じではなく、高架という感じにしたい。

家のような建築もいいけど、こういうインフラ的な建築も楽しんでいけるといいなと思いました。

 

便利さとデザイン、両立出来るようになるといいな。

高い場所でレールを作る事によって、トロッコに乗りながら発展していく村を一望出来るというのはいいことだと思いました。

 

利便性重視のローカル線もちょこちょこ別で作ろうとは思ってる。

この高い場所のレールは、今後遠い場所まで移動する事を考えてのインフラ整備という意味合いが強いので、地面の高低差に左右されない感じで作った。

パワードレールの節約にもなると思うしね。

 

村の中心部に小さめの家をいくつか作って見た目のボリュームをつけたいと考えてるので、近々やるかもしれん。

毎回、スタートするまで何やるか決めてない事が多いので、その時やりたい事をやっていこうと思っとるよ〜。

 

 

 

関連記事

  1. 【マインクラフト】廃坑を整備して迷いにくくする。

  2. マイクラPC版はじめました。今更ですが。。笑

  3. 【マインクラフト】村に小さな家を増やしてボリュームを出す。

  4. マイクラで大きな木の届かない葉っぱと原木を処理する方法。

  5. 【マインクラフト】高さ88の村一周レールに柱を取り付けて高架にする。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter