スプラトゥーンの生配信始めました。

昨日の朝にふと思い立って、生配信のテスト投稿をやってみた。

多分、生配信ってそんなに難しくなく実現可能だよなぁ。。とは、前から思ってたんだけど、気が向いてやってみたら出来た。

Twitterで夕方に告知してやったみたんだけど、最初はビットレート上げすぎてカクついたり、声が入らなかったり。

何度かみんなに視聴状況どうなってるか確認してみて微調整して、大丈夫そうな感じになったのでスタートしたのがこの動画。

 

ライブストリーミングを自分でやるとは、自分でも今朝まで思ってもみんかった。

最近、動画溜まり過ぎてて消化する為に、まとめて1本の動画として収録してたんよ。

だったら生配信でも同じじゃない!?って思ったのがきっかけかな。

まあ、一番は、気が向いたからか。笑

 

スプラトゥーンのプライベートマッチは毎日のようにやっているし、収録の手順も、ライブストリーミングにしたからってそんなに煩雑になるわけじゃないので、結構継続していけそうな気がする。

 

実はニコニコにもアカウント持ってるからニコ生にも挑戦してみるのもいいかなぁ。。とか、色々考えてる。

収録と配信をこっちの機材でもし同時に出来るのだとしたら、YouTubeにもアップ出来るかなぁ。。とか考えた。

なんにしても、めんどくさくなると継続出来ないので、楽ちんな方法でベストなのを考えよう。

今のとこ、メインはYouTubeだからなぁ。

 

生配信をやってみて思ったことは、配信中にもコメント欄というか、チャット欄でコミュニケーションをとりながら進めていけるっていうのがいいね。

この動画の中でもあるけど、チャットで「〜縛りやりたい!」とか、「〜やってください!」とか。

今までも、Twitter見ながらやったりしてたけど、合間に返信するにしてもちょこちょこっとしか出来んかったけど、生配信だと数秒遅れて配信される事になるから、文字のコメントに対して配信の中で喋って返事する事が出来るからとても楽ちん。

 

スプラトゥーンのプラベを今の所はメインにライブストリーミングやっていこうかなぁと思ってるけど、他のゲームでも出来るなぁ。。って。

ライブストリーミングやる事によって、更に楽しい感じになるといいなぁ。

 

はじめてコメント残してくれた人がいたり、いつもとは違う感じで、やってよかったなぁって思ったよ〜。

またやろうっと。

関連記事

  1. スプラトゥーン生放送日記。〜外国人さんがコメントくれたの巻。2016.6.25〜

  2. スプラトゥーン生放送日記。シオノメ油田の北の大地を取り戻せ!怒りのアフガン!の巻。2016.8.9

  3. スプラトゥーン生放送日記!数時間で1700再生いっとったで!ガチホコのアロワナモールとヒラメが丘団地に挑むウデマエS!2016.11.24

  4. WiiU版のテラリアはオンラインマルチ8人、オフラインマルチ2人に対応。

  5. マイクラWiiU生放送日記。レッドストーン回路徹底研究!の巻。2016.8.11

  6. 説明欄書き換えたわ!

  1. 生配信頑張ってください~毎日時間を決めて、告知してから生放送すると、長く続くと思いますよ!!
    あと、ブログの方は今度FC2ブログに変えると思うんで、理解しといてください!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter