2022年の終わりに感じる変化。

brown tabby cat on laptop computer

今年もいつもと変わらない大晦日。

そんな中、2022年に変化したことを考えてる。

考えるきっかけとなったのが、参加型の配信メインだったのがアップロードした動画メインになったこと。

 

数年前にYouTubeに動画をアップし始め、コメントでコミュニケーションを取るようになり、右も左も分からない状態で始めた参加型の配信。

生放送の前段階として、スプラトゥーンでフレンドとナワバリバトルを始めたんよな。

その頃、Twitterでまず今から収録すると呼びかけてフレンドとマッチングしてた。笑

 

なんか生放送は抵抗があって。

今では日常なんだけど。

そこから人間関係が出来、崩壊し(笑)、参加型を続けていくなかで新しい人間関係ができた。

 

ミルダムにメインのプラットフォームを変えた2021年。

過去にプラットフォームを変えた時に、人はプラットフォームを越えてまで来ないということを実感していたんだけど、当時、割と盤石の関係性だと思っていた人達も時間の流れと共に疎遠になっていった。

そのタイミングで原神を始め、マイクラから遠ざかったのも大きかったんだろうな。

ラスバレのイベントに積極的参加など、マイクラメインで来てくれてた人達が主に離れた。

 

YouTubeでは、ちょいちょい新規の人が来るんだけどミルダムだと難しく、アーカイブを分けてYouTubeにアップして再生回数を狙うことにした。

それまでは毎日のように生放送をする割にアーカイブに力を入れてなかったので、残ってはいるけど再生されるような設定ではなかった。

 

少しずつ設定したアーカイブで長く再生されるものが生まれていき2022年8月にミルダムが新配信者ランクに移行するということで離れ、メインのプラットフォームをYouTubeに戻した。

環境は大きく変わり、参加型で新規が集まりにくくなってる印象。

 

今はミルダムに行く前から来てくれてる少数の人達と楽しんでる感じかな。

生放送は、正直、いつも来てくれる少数の人達とコミュニケーションをとるためにやってる。

数字的には生放送である必要はないので。

 

メインのプラットフォームを変えてもメインのゲームを変えても共に楽しんでくれる人が少数でもいてくれることは本当に心の救いだ。

人が離れるのを恐れて飽きたことをやり続けることに意味を感じない。

人との繋がりは自分にとって大切なものだけど、本当に深い部分で繋がれているなら相手が興味がないことを始めたくらいで終わるわけないだろ。

それで終わるようならそれまでの関係だ。

 

恐怖を軸に人間関係を構築してしまうと、自分の意見を言えなくなったり需要がないことができなくなる。

需要がなくてもやりたいことならやればいいんよ。

自分の人生の中で誰に遠慮してんだよって思う。

 

好きなようにやった結果が今なんだけど。笑

不快な人が周りに一切いないというのは本当に心地良いよ。

親切な人しかいない。

 

意地悪な人とか関わる必要ないしな。笑

無意識に人を不快にしまくる人とも関わってないなぁ。

 

どこまで行っても狭く深く人と関わるだけなんだな。

ネットの世界でも同じ。

決まった人達と快適に関われば最高。

新しい人との出会いも大切にするけど、不快な人を受け入れることはないな。

 

今年は生放送の賑わいとは関係なく、動画の再生回数が伸びた年だった。

数打って一部当たる感じなので、ほとんどの動画は大して回ってないけどな。笑

1万回以上回った動画がこの1年で数個出た。

いうて、そんな程度だけど。

 

大切なのは瞬間風力ではなくロングテールで再生され続けるかなんよな。

そうして基盤を構築していくのがYouTubeで収益を安定させるということなんだなと感じてる。

何もしなくても再生され続ける動画を積み上げていくのがベスト。

その考えは参加型の生放送とは正反対だよな。

 

生放送はコミュニケーションの場。

そこに場所を作って遊ぶ。

1人でも遊ぶし誰か来てくれても遊ぶ。

なんかやってることずっと一緒だ。笑

形は違えど、アナログとデジタルの違いはあれど、10代の頃からずっと本質が同じようなことをやってる。

そして同じような方向を目指してる。

 

好きなことをやりながら、うんざりせずに自由に生きる。

そこだけを目指し続けてんだな。

 

参加型の生放送をメインでやってた時は、とにかく楽しかったけどこの方法では生活していくのは難しいと思ってた。

投げ銭が入るようなことをやって形になればまた違うんだろうけど、そうじゃないなら難しいだろうなって。

ミルダムに行ったことで、いろんなものを失った気はするけど、あれを一回通らなければ今の形にはなってない。

結果、良かったんだと思う。

 

人間関係は流れていくもの。

変わらず気にかけてくれたり関わってくれる人とずっと楽しんでいきたいよ。

いなくなった人のことは考えないようにしよ。

さみしいんだけどね。

本心は、ずっとずっと変わらず一緒に楽しめたらいいのになぁっていつも思う。

 

でも、俺の性格上難しい部分もあるんだろうな。

だから「今」をいつも大切にせんといけんよな。

その時その時のメンバーの組み合わせって、マジでその時代でしか成立しないんよ。

本当実感してる。

 

あのメンバーもう二度と揃わないよねwwwっていうこと、いろんな時代に存在してる。

最高な組み合わせもあれば、その後、とんでもないことになる人もいたり。笑

でも全部ひっくるめてストーリーだよな。

 

いろんなことあるけど、今大切に思える人を自分なりに大切に思おう。

 

2023年はどんな年になるんだろ。

2月からどうなるか全く見通しがたってない。笑

一気にピンチに陥る可能性もあるし、案外いける可能性もある。

恐れすぎずいこ。

 

現在、幻塔というゲームの公認実況者の選抜メンバーになることができた。

正式に決まるかどうかが1月半ばに分かる。

スプラ3のフェスのヨビ祭も始まった。

ドントスターブトゥゲザーというゲームにもハマってる。

原神は相変わらずおもしろい。

ゲームが自分の収益の一部になっているので、楽しみながら稼げるいいラインを探っていく。

 

今の所2023年、ローカル系の活動にも力を入れていきたいと考えてるけどこれはどうなるか分からない。

形になり数字に現れていけば力を入れやすいんだけど。

 

レトロな写真や動画を撮りたいという気持ちはいつもある。

もっとじっくり様々なことを楽しみたいな。

時間を気にせずやりたいことを好きなだけ。

それが自分にとっての幸せだから。

 

ついでに現在おもしろいと思っているアニメはチェンソーマン、スパイファミリー。

これらは楽しみにしてる。

 

2023年はYouTubeの収益だけで生活できますように。

2022年、いきなり収益が1段階上がったタイミングがあったのでいつまた上がるかなんてわからん。

いつでもありえるのが面白いところ。

でも、下がる可能性もいつもあるけどな。

あ、2023年のはじめにショート動画の収益化ができるようになるんだっけ。

そしたらショート動画もアップしていきたい。

 

引き続き、ありのまま生きる。

まとまりがないけどこのへんで。

 

合わせて読みたい記事

  1. 【福山市】主要地方道福山沼隈線道路改良事業の工事の現在の様子と通行止めについて。

  2. 【add detail】Stable DiffusionのBRAV5でディテールを追加して比較!

  3. 【福山市】一つ樋公園に行ったので語る。公衆電話の使い方も解説したよ。

  4. 【原神実況】千奇核心と仙家呪符を入手した。

  5. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

  6. 【昭和レトロ】シモジマのラッピング包装紙の柄のアイテムがフェリシモとコラボ!

  7. アサヒスーパードライ生ジョッキ缶をホワイトボードアニメーションで説明

  8. 【原神実況】応急補給でドラゴンスパインに向かう。

  9. 原神実況!「元素の設定」攻略!マスターでゴールドクリアのコツ・やり方!

  10. 大阪府大阪市北区にパン屋の新店舗開店!小麦の奴隷 大阪南森町店がグランドオープン!

  11. 【福山市】芦田川花火大会2023いつ開催?福山夏まつり「あしだ川花火大会」~福山まちじゅう花火~

  12. 【マイクラ】メサネザーゲート拠点の階段の天井と壁を整える

  13. 好きなことを仕事にすると何故めんどくさくなるのか。好きな事でお金を稼ぐとぶつかってしまう壁について。

  14. 【原神実況】日月前事どこ?場所はここ!アンティゴノス攻略!安貞の残影と会話する。

  15. 猫

    20時間仕事した後3時間配信してみた。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月