「何者であるか」の証明がしたかったんだな。

sailing ship arm tattoo

モノづくりをしたり、実際にやってみることが好きだった。

どれだけ時間をかけてでも、誰に何を聞かなくても「ほらね、できる。」と証明したかったんだな。

だからアドバイスを不要と感じてしまったりするんだな。

なるほど、自分が何者であるかの証明をしたいなら、できればなんでもいいんじゃなくてその過程が大事だったんだ。

 

夢を見たんだ。

今ね。

女の子が男友達の話しをしていた。

自分のことのように悲しそうに話してた。

そのストーリーに胸打たれて。

「いいじゃん。やりたいようにやれば。」

って言ってた。

 

どんな話だったかというと、女の子いわく

自分が大切に思っている男の子が、遠くまで効率悪い方法で行きたいと言ったのに周りにたくさん反対されたらしいんだ。

自転車で、歩いて。

周りにやめたほうがいいって言われたんだって。

 

そのことを悲しそうに話してた。

いや、女の子自身の話だったのかな。

どっちでもいいや。

とにかく悲しそうだった。

 

励ましてあげたいというのもあったけど、本心で口をついた。

いいじゃん。やりたいようにやれば。

効率的じゃなくても、多少リスクがあっても、意味なんかなくてもさ。

やりたいようにやればいい。

 

心がざわめいているなら。

そうしたいと本心が言ってるなら。

周りの声なんて聞かなくていいんだ。

誰かのいうことを聞くために生きてるわけじゃないだろ。

やりたいように生きるために生きてるはずだ。

少なくとも俺はそうだ。

 

自分の心の声を真っ直ぐに聞けない人がいる。

その人の代わりに「いいんよ。」って言ってあげるのが自分の役目なのだと思い出した。

 

「あの頃」、誰にも言ってもらえなかった言葉、言ってほしかったけど言ってもらえなかった言葉、自分自身で自分にかけ続けた言葉、それを「誰か」として言ってあげたい。

説得力をもって。

 

その説得力を増すために、「何者か」にならなければならなかったんだね。

言葉で、写真で、動画で、自分が持ちうる全てで「ほらね、できた。」と、まるで天才のようにやってのける必要があったんだね。

 

器用な方ではないから、人よりたくさんたくさん時間がかかっても、「できる」自分でありたかったんだね。

 

時々、心が爆発しそうになる。

でも、得体が知れないんだ。

何に爆発させられそうになっているのか。

焦燥感が募っているのに、得体が知れなかった。

ただただ切ない。

 

過去の自分が胸を叩いているのかな。

心の内側から。

 

刹那的な感情を忘れたくなくて。

とりとめもなく書いたよ。

寝起きの、この言いようのない気持ちをなんて言えばいいんだろ。

名前のないこの感情をどう表現すればいいんだろ。

 

わからなくてもがいてる。

その過程の文章でわかってくれ。

俺には垂れ流すことしかできない。

 

言い表せない、でも大切な気持ちなんだ。

寝起きのバグっただけの感情なんかな。

でも忘れたくないのに。

 

寝る前に飲んだ濃いめのコーヒーが作用しているのかもしれない。

温かい毛布の役割を再確認した昨日。

お風呂にゆっくり浸かって温かい毛布と軽い寝袋、あとは体を横たえるだけのソファがあれば自分には充分なんだな。

明晰夢として夢を見ることが難しいと感じるほど心地よくて幸せだった。

 

自分のすべてを使って存在を表現したかった。

その気持ちは変わってない。

整えていけばいくほど、なんだか虚しくなっていくのは原型から遠ざかっていくからなんかな。

言葉の体裁ではなく、感情を脳から脳へ直接プラグで刺せたらいいのに。

そんな言葉を選びたい。

そう思ったらさ語尾とか文法とか邪魔で邪魔で。

 

そういうことじゃないだろ。

感情を表現する時は。

文字としての伝わりやすさじゃないんだ。

感情としての伝わりやすさなら、時にグチャグチャなほうが伝わるだろ。

 

混乱しているほうが伝わることもある。

電気が走るような、涙が出るような言葉はいつだって自分にとってはグチャグチャだった。

言葉が大切なのではなく、そこに存在する対象の感情やストーリーが真っ直ぐに脳に浸透すればいいんだ。

その手法としての言葉、文字の集合体。

 

これ以上長く書くと、また無数の非公開集の仲間入りしてしまいそうなのでこの辺にしとこ。

数千文字書いたのに結局書いて気が済んで公開までしていないものがたくさん。

わざわざ自分の変な整ってない文を公開する必要なんてないわけだからね。

でも、こんなに変なんだよ。と残したい気持ちがあって。

 

これが自分なんだ。と、表現したいんだろうな。

ただの自慰でいい。

それが許される場所をわざわざ作ったんだから。

 

自分の深い部分こそがアンテナとなるような気もしてるんだ。

整っていない「生」の言葉。

生言葉。

生ビールみたいな。

生のほうがいい。

 

言葉の意味を超えるのが音楽としたら、言葉は言葉のまま言葉の意味を超えるのか。

時に超える気がしてんだよね。

当たり障りのない言葉のその向こう側に行けたらね。

 

とめどなく鋭くて、信じられないほど柔らかな。

そんな「言葉使い」になりたい。

「魔法使い」みたいな立ち位置「言葉使い」。

そんな名称ないだろうけど。たぶん。

ええんよ。つくれば。

 

夢を一つ見るだけで人間はこんな言葉をツラツラと書けるんだ。

おもしろいな。生きてるのって。

発見に満ち溢れてる。

何年経っても飽きない。

何があったわけでもないのにこんな長文書けるんだからそりゃ楽しいわな。笑

 

危なっかしいながらも、優しい人達に助けられ、優しい気持ちをもらい、そんな中で生きられてる。

そのことが嬉しくて嬉しくて。

合わせて読みたい記事

  1. 虚しい

    心のバランスを崩すと全てが虚しくなる。

  2. バッテリー

    バイク動かそうと試行錯誤するも。。

  3. 坂里児童公園

    【笠岡市】坂里児童公園にある木。

  4. 【福山市】アンカーホテル福山で「EARTH HOUR2022」が体験出来る!

  5. 福山駅前の交番が移転するので学生時代に駅前でカツアゲされた話をしたw

  6. 雨水が薔薇に雫として乗る。

    雨水が薔薇に雫として乗る。

  7. 【福山市】毎土夜店2023いつ?毎年恒例の福山駅前付近の商店街が毎週土曜日に開催する夜店

  8. 原神実況!青墟浦地下遺跡ギミック攻略!押す・移動させるギミックのやり方

  9. 猫

    求められていようがいまいが関係ない。

  10. 今町吸い殻入れ

    【福山市】今町付近にあるレトロな吸い殻入れをイラストにした。

  11. 【尾道市】撮影した写真を使用してコラージュを作りました。

    【尾道市】撮影した写真を使用してコラージュを作りました。

  12. 【福山市】アルファゲートタワー福山駅前(キャスパ跡地)の工事の現在の様子。

  13. 【福山市】備南ビル1階「アジア物産 惠記KEIKI」跡地で行われている工事の現在の様子。

  14. 原神実況!知易が天枢(璃月七星)に任命されたシーン。

  15. エフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)

    【福山市】エフピコアリーナふくやまを撮影してレトロに表現。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月