そっか。フリーランスになったの10年前だ。

フリーランス

フリーランスになった時、10年後自分はフリーランスを継続できているのかなぁ。。なんてぼんやり考えてた。

正直、イメージはできていなかった。

フリーランスになってすぐの時は、インターネット関係のことにはある程度詳しい自負はあったけどまだまだリアルメインでやっていこうと考えてた。

現在のように100%に近い形でネット上で仕事をして成立するようになるなんて全く思ってもみなかった。

 

フリーランスになった瞬間は、想定しない形だった。

本来はもうちょっと時間がかかるはずだったんだけど、突然フリーランスになったんよなぁ。

多分、ほとんどの人が俺が10年後継続できると思ってなかったんじゃないかな。

 

当時は、右も左も分からない状態で自分の力だけで成立することすらできなかった。

それは今も同じようなものなんかな。笑

現在もミルダムやローカル系の活動に関して支援してくれる人がいたり自分のために時間と労力を使って動いてくれる人がいるから生計を立てられていると思う。

だから自分一人の力ですべてを成立させられてるわけではないよね。

 

一応、ウェブライターの仕事だけで食えてた時期も配信だけで食えてた時期もあるけど、目的はそこじゃないんよ。

生活できたから、で?ってなる。

多分、社会的にはそれが一番認められるとは思うんだけど、俺がやりたいのは「生活」じゃない。

自分らしく生きること。

そのうえで、関わってくれる人達と快適に生きていくこと。

 

今、なんとか生活していけてるけど、フリーランスとしては最弱レベルなんじゃないかな。笑

余裕なんてまったくなくて、月末はヒーヒー言いながら暮らしてる。

それでも幸せだなぁって思う。

大変だけど自分で選んだことだし、自分にはこの生き方しかないから。

 

普通の人みたいに普通に働いて決まった時間に決まったことをやるのが難しい。

いや、結果的にやってるんだけど、自分の意思だからストレスにならないのかな。

早朝に仕事を仕上げて昼くらいにもう一個仕上げる。

プラスアルファ他でもうちょっと仕事をする。

夕方から配信をやる。

数日に一回、仕事用に撮影に行く。

そんな繰り返し。

 

現在、自分の活動はゲーム系とローカル系の2個。

実は、仕事もゲーム系とローカル系なんだよね。

その中でも、自分の活動で取り上げているようなことばかりが仕事になってる。

ありがたいね。

 

仕事は仕事なので、仕事の場合はある程度は自分の意思は無視してクライアントが求めるものを提出するように心がけてる。

もし、譲れない部分や相性が合わないと感じるようになりそれが無視できないほどのストレスになってしまったら、仕事でやらずに自分の活動の中で好きにやる。

俺はどこまでもエゴイストだと思うので、やりたいことをやりたいようにやりたい。

仕事じゃなければ、何もこだわりを譲る気はない。

許容範囲を超えるようであれば仕事も終わらせる。

 

今関わらせていただいているところとは良好な関係だと思う。(少なくとも俺はそう思ってる。)

関係や対応が変わらなければ、末永く関わらせていただきたいと思ってる。

 

ウェブライターをやっておきながら、俺は修正というものが大嫌いなんよな〜。

偉そうにいえるほど文章力もないから向いてないのかも知れないけど。

修正少ないとこと一緒に仕事したいよ!!笑(本心)

 

今まで、いろんなことを仕事にしてきた。

ウェブライターはその中の一つ。

手段なんよ。

俺にとっては。

 

一生ウェブライターという職業で食っていこうとか、ウェブライターだけにこだわりを持っているということではないんよな。

何かを書くというのは大好き。

ただ、それは定型文の組み合わせみたいなものではなく自分の中に生まれた発想や感覚を文字という手段で表現することであって、仕事で求められるようなこととは違ったりする。

ほとんどの場合、俺がどう感じたとかは邪魔でしかないからな。笑

事実を正確に伝えレギュレーションを守り間違えないことを求められているだけであって。

どのクライアントも基本的にウェブライターに求めるものはそんなことだと思う。

 

俺は独自性の部分にこそ価値があると思っているので、仕事で求められない部分は自分の活動の中で思う存分やる。

そこに価値があるとかないとか、正直どうでもよくて、自分がどうしたいか何を表現したいかだから。

本当に自分勝手な自覚がある!笑

何かを表現したり立ち上げたりする人間は、異質な部分も必要だと思うんだ。

 

社会的に見れば不要で煙たがられる部分こそ捨てたらいけないんじゃないかと思う。

似たりよったりにならないようにするには、自分の奥底から湧き上がってくる本心に従うしかない。

誰がどう思うかではなく、自分はこう思う!ということを表現し続けた先に形成されるもの。

その形は歪かも知れないけど、独特な輪郭に魅力は生まれるのではないかと考えてる。

 

だから自分で思う自分の短所も出せるところは出してみてる。

いいとこばかりの人間じゃないよ。

変な幻想は抱かれないにこしたことはない。

リアルな人間であり、いいとこも悪いとこもある。

どちらかというと欠落した部分が多い。

 

感じ方は人それぞれなので、長所にも短所にもなる。

こういう考えだと生活面では生きづらいけど、精神的には生きやすいよ。笑

こだわりを持って関わってくれる人の存在が、自分自身の存在証明になってる。

 

自分にお金や時間や労力を使ってくれる人がいること、すごく嬉しい。

極力ありがたくいただくようにしてる。

心から嬉しいから。

助かるしな。

 

生かされてる。

そう感じる時に、愛情の海に浮かんでいる気持ちになる。

人間愛というものは存在するんだろうな。

若い時は恋愛が愛情のすべてのように感じていたけど、今は違う。

恋愛とかそういう枠にくくられない大きな愛情は心を救うよ。

そんな中で生きたかったんだなって思った。

 

悪意に晒されることもある中、無条件の優しさには本当救われる。

一人でもこんなふうに応援してくれる人がいてくれるなら頑張れる。って感じる。

優しさは心を救う。

思いやりを持って接してくれていると感じる時、大切にしてもらえていると感じる時、こちらからも同様の気持ちを相手に持つことがある。

きっと、人と人の心は通じていて共感・共鳴するようにできてる。

優しい人に良いことがたくさんあるといいな。って毎日のように思ってる。笑

自分にとっては、優しくしてくれる人はそれだけの価値がある(相手のためだけに祈るに値する)から。

 

フリーランスになって10年。

お金は”まだ”ないけどフリーランスになる前よりも深く関われる少数の人達ができた。

多くはない。

狭く深く。

本来の自分らしい。

 

少数の最高な関係性が自分の大部分の存在証明をしてくれているんだ。

いつもありがとう。

合わせて読みたい記事

  1. 坂里児童公園

    【笠岡市】坂里児童公園にある木。

  2. 【原神実況】推しキャラを聞かれ何を言ってもキモくなるか面白くなくなる人w

  3. エーペックスレジェンズ実況!プラチナ4野良チャンピオン。ストーリーを雑に一気観。

  4. バイク

    バイクが動かなくなる寸前。

  5. 【マイラバ】ハローアゲインの歌詞について語る。

  6. 【原神実況】採掘だらけの小島があった!精巧な宝箱とか色々でてきたw

  7. 【原神実況】鬼斧神工攻略!ステージ「早く、もっと早く!」の報酬を全部とる!

  8. 【原神実況】2凸ディルックで螭龍の剣を持ち火魔女4セットでアンドリアスとトワリン!

  9. 原神実況!天おじから天枢を引き継ぐ候補「乾瑋」「明博」「 知易」を夜蘭と面接。

  10. woman and cat joining hands

    心からの尊敬と感謝の中で仕事。大切にし大切にされる経験。

  11. 罠

    「いい人」がハマる罠。

  12. 【原神実況】「猫の跡(稲妻の依頼任務)」の昆布丸の場所がこちら。

  13. マイクラ1.19実況!マグマキューブの大群がいる中ネザーで村まで道を繋ぐ!

  14. 【昭和レトロ】クッピーラムネのランチ雑貨をヴィレッジヴァンガードが販売!

  15. 【原神実況】鬼斧神工「高所に出口あり」攻略!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月