ドラゴンクエストビルダーズとマイクラの違い。

ドラゴンクエストビルダーズ迷った末買うことにした!

 

体験版が数日前に出てたみたいなんだけど

昨日買おうかどうか迷って調べてる時に見つけて

やってみた!

 

どうせマイクラとそんなに買わんないんでしょ?って

思って買うつもりなかったんだけど、

ちょっとマイクラとどう違うのか比較してやろうと思って

やってみたんよ。

 

ストーリーがある

マイクラもストーリーモードってあるけど

ドラゴンクエストビルダーズの方は、ストーリーメインっていう感じ。

 

マイクラを初めてやった時、

何をやったらいいのかわからなかったのと

夜を越えられずに断念したんよね。笑

 

俺、ゲームする時に前知識入れずに

やるのが好きなんだけど、

マイクラも前知識入れずに根性で

どうにか夜を超えたかったんだけど

ゾンビ恐いし蜘蛛強いしで

難しかった。

 

で、結構経って色々調べて

レシピとかもわかるようになって

ようやく楽しめるようになったんよね。

 

ドラゴンクエストビルダーズは

最初からストーリーありきだし

出来る事も限られてる。

 

それが逆にいいんだよね。

徐々に出来る事が増えていったりするのは

楽しいし、目的、目標が出来ていい。

 

 

敵が可愛い

次に思ったのが、

ドラゴンクエストビルダーズは敵が可愛い。

 

スライムとかドラキーとかキメラとか

体験版では出てきたんだけど、

最初にスライム見て

かなり可愛かった(´×` )

 

これはポイント高い。

体験版には出ない敵も

きっと色々出るんだろうしそれも楽しみ。

 

 

インターフェイスが古臭くない

マイクラってなんか独特な感じで

ちょっとビット感あるよね。

古いゲームみたいな感じ。

 

あれはあれでパソコンゲームっぽくて

一周回って可愛いとは思うんだけど、

やはりドラゴンクエストビルダーズは

最近の感じで可愛い。

 

これもポイント高いと思った。

 

 

部屋の設計図がある

ドラゴンクエストビルダーズでは

設計図があってそれ通りに配置していったら

家が作れるんよね。

 

そして、部屋として認識するには

具体的に条件があって

それを満たしたら分かりやすく

「〜部屋になった!」

みたいな表示が出る。

 

マイクラでは村人が家として

認識する条件っていうのはあるけど

部屋の種類がどうっていうのは

ないかな。

 

 

経験値の集め方

ドラゴンクエストビルダーズでは

建物とか部屋を作り充実させていくことで

経験値を得ることが出来る。

 

敵を倒して経験値を得るんじゃないんよね。

これはちょっとビックリした。

 

マイクラはゾンビとか倒して経験値を得る。

ドラゴンクエストビルダーズは敵を倒す事が

目的ではなくて建築していく事が軸になっている。

これが面白い概念だと思った。

 

 

装備の袋と道具の欄が別

ドラゴンクエストビルダーズでは

服とか武器とかの装備は

道具の欄ではなくて装備の袋の中に入る。

 

予備で持っている武器も装備袋に入る。

道具と分けられるので便利。

 

使う際にも複数の武器をワンタッチで切り替えられる。

 

 

昼間でも寝られる

これは大きな違いだと思う。

 

マインクラフトでは夜しか寝られないんよね。

 

ドラゴンクエストビルダーズでは昼間でも寝られるし

体力が回復する。

 

ちなみにお腹が空いているのは回復しなかった。笑

当たり前だけど。笑

 

 

村人が働いていくれる

体験版では数人の村人?と

一緒に過ごす事になるんだけど、

料理用の部屋を作ると勝手に料理作ってくれたりする。

 

これ、なにげにありがたい。

 

マイクラでは

交易出来るくらいか。

 

 

スニークがない

今後追加されないとも言い切れないけど

現段階ではスニークがなかったように思う。

 

気付いてないだけだったらごめん。笑

高所での作業が恐かった。

 

 

共通の部分も

マイクラとドラゴンクエストビルダーズで

共通する部分もありました。

  • 道具により壊せるブロック壊せないブロックある
  • ブロックを積み上げて部屋を作る
  • 武器で攻撃
  • 素材を集めて色々作る
  • 高い所から落ちるとダメージ

 

基本的な事は

やはりよく似ていますね。

 

マインクラフトをやった事がある人は

すんなり入れると思います。

 

体験版だけでも結構遊べました。

体験版では旅の扉を設置する所まで出来て

うろうろしてたらドラゴンを見つけました。笑

 

いちおうドラゴンも倒したので

体験版で出来る事は

一通りしたと思います。

 

本日24時から

本編が出来るのでなにげに楽しみにしています。

 

今のところマルチプレイは出来ないので

そこが買うに至らないと思ってた理由。

 

でも、買ったんだけど。笑

最大限楽しむぞ〜♪

 

 

あ、PSVITA版もあるよ!

関連記事

  1. PS4ストリートファイター5発売日2月18日!

  2. テラリアPS4生放送日記。〜初めてテラリアやります!の巻。2016.7.18

  3. ドラゴンクエストヒーローズ廉価版始めました!闇竜と世界樹の城

  4. グラヴィティデイズのアニメはグラヴィティデイズ2に続くストーリー。

  5. ドラゴンクエストヒーローズでテリーが仲間になった!

  6. グラヴィティデイズ2の発売日は2016年12月1日。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter