Warning: The magic method Polevaultweb\IntagrateLite\WPOAuth2\WPOAuth2::__wakeup() must have public visibility in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/wp-content/plugins/instagrate-to-wordpress/lib/WPOAuth2.php on line 189
愛すべき欠点。 | フリーランスなおきちホームページ

愛すべき欠点。

orange tabby cat lying on black and white striped textile

どうしようもない部分って、誰にでもあるのかな。

少なくとも俺はいつも、自分自身のどうしようもなさに振り回され困惑させられ生きてる。

デタラメを風呂敷で包んで無理やり人間の形にしたような存在なので。

 

玄関のドアを一歩出ると、その形を保つだけで精一杯だ。

「普通とはなにか。」という哲学にも似たことを常に考えながら風呂敷の形が崩れないように意識する。

 

社会性とは、この風呂敷越しの人間性を”ちゃんと”見せることなのだと思った。

本来の形はどうであれ、”普通”を知り、普通に見えるように風呂敷にアイロンをかけ柄を整え、繕うことなんだな。

 

さっき、お昼ごはんを作っていて思ったんよ。

子供の頃って、”普通”を分かっているようで全く分かっていなかった。

そして今でも、普通を熟知している人からすれば、俺は”普通”に関する未熟者なのだと。

 

普通って難しい。

でもそこから逃げると社会では生きていけなくなるんよな。

だから玄関のドアの内側の世界が好きなんだろう。

 

 

時々、こんなことを考える。

愛される人は、何をもって愛されているのか。

立派だったら愛されるのか、正しければ愛されるのか。

答えはノーだと思う。

立派や正しさから生まれるのはリスペクトであり、もしかしたら愛情の一部かもしれないけれど本体ではない。

 

なぜなら、時にどうしようもない人に惹かれてしまうからだ。

それと同時に、どうしようもない人を嫌悪してしまうこともある。

表裏一体。

愛されることも嫌われることも、似ているんだな。

 

これが難しくていつも考える。

人を愛したことがあるか、愛されたことがあるか。

その答えはどちらもイエス。

嫌われたことがあるか、嫌ったことがあるか、これもどちらもイエス。

 

物事は単純ではない。

結局受け手がその存在を見てどう感じるかでしかないんよな。

自分が相手を見て”勝手に”どう思うかでしかない。

 

つまり、存在は絶対的であっても他人が感じる印象や存在価値というのは相対的なものでしかないということ。

ということは、誰かに合わせても結局相手の都合次第なんだからあまり意味はないということのように思えた。

 

本当にどうしようもない存在を心から愛しく思うことがある。

そのクズっぷりが好き!みたいな。

変に取り繕っている人より潔くてさ。

ヘンテコでもいいから「自分はこう!」と決めている人、ありのままの人は可愛らしく思う。

 

自分以外の存在が、自分にとって都合がいいかどうかなんて本来関係ない。

かわいい猫も急に噛んできたり引っ掻いてきたりするわな。

噛まれるのは都合が悪いけど、猫にとってはおかまいなし。

人間も猫も大差ない。

 

好きなものを追い求めすぎて生活のバランスを崩してしまう人は、社会的には駄目なんだろうけどなんだか可愛らしく思う。

熱中しすぎたり極端だったり。

無関心なものと興味があるものの差が激しかったり。

“偏り”は愛すべき欠点だと思う。

そういう部分に人間らしさや個性を感じる。

 

昔さ、電車好きの仲間がいてみんなで集まるファミレスに辞書みたいに分厚いガチの時刻表を持ってきたことがあったんよ。

新しい時刻表が出たと、喜々としていた。

俺より年上の人なので普通に考えるとちょっと変じゃん。

でも、そういう人間らしくて子供らしい部分をずっと持ってる人ってなんだか可愛らしくて純粋だと思った。

ちなみに、男だよ。笑

 

変とか場違いとかはあまり俺は気にならない。

一般的にどう思われる可能性があるかは分かる。

価値観の違いだわな。

本人は、あまりそういうことは分かっていないみたいだった。

無邪気。

 

人が人にこだわりや好意を持つ時、どんな理由があるのだろう。

コミュニケーションの中で相互に作用した結果、特別感に繋がっていくような気はする。

誰しもが欠点を持っている中で、その欠点すら愛せるかどうかが長く関われるかどうかなのだと思った。

欠点かどうかは自分で決めることはできないってことなんだな。

 

その視点を持ちながらも、なんでもありなんじゃなくて精進していこうという精神姿勢は引き続き大切だと思ってる。

”ありのまま”のレベルを上げたい。

 

日々、不意に感じたことをこうして残していきたいけどあまりにも時間がかかりすぎるな。

困ったものだ。

なにか作業をしている時に浮かぶ思考、この感覚がすごく好きなのに。

浮かんでは消えていく。

残したい。

考えようと思って考えられるテーマじゃないことも多々。

人の脳って不思議ね。

そして面白い。

すき。

合わせて読みたい記事

  1. 広島県福山市内海町の海と空が美しかった。

  2. 福山市大門町

    【福山市】大門町から鉄管町のJFEや岡山県笠岡市の新両国橋方面を撮影。

  3. 【福山市】ばら公園、花園公園、緑町公園の風景や環境音。

  4. MACとiPhone

    「写真」で「iphoneからの読み込み準備中」のまま読み込まない時の対処法

  5. 【福山市】アルファゲートタワー福山駅前(キャスパ跡地)の工事の現在の様子。

  6. MacBook Pro on white surface

    ChatGPTを使う前提のウェブライターのお仕事をいただいた。

  7. 【原神】フェーイズの予想最終日まで攻略。ウィークネス補足をしっかり狙う。

  8. brown tabby cat on laptop computer

    2022年の終わりに感じる変化。

  9. マイクラ1.19実況!カエルハウス付近の道路整備!

  10. 「エイリアンズ」キリンジ。旅客機と書いてボーイングと読むのは味わい深い。

  11. 興味

    自分の興味が生み出す世界を生きる。

  12. 先週のミルダム配信者ランク振り返り!お正月も変わらず配信してた!

  13. 今町吸い殻入れ

    【福山市】今町付近にあるレトロな吸い殻入れをイラストにした。

  14. 原神実況!黒岩場の足跡どこ?場所がこちら!

  15. view of white train during daytime

    旅先にて。おばあちゃんに会いにきた。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月