日々を漕ぐ。

woman in gray long sleeve shirt sitting on brown wooden boat on body of water during

ふわふわとした日々。

フリーランスになって10年以上経ったが、一人前とは程遠いな。

どちらへ行けば正解なのか分からないけど自分の感覚を信じて進む。

それはまさに日々を「漕ぐ」感覚。

 

頼りない小舟の上、漕ぎ続けて水平線の向こうからきた人と時に言葉をかわす。

食料を分け与えてもらったり必要なものをもらうことだってある。

見返りを求めない気持ちにとてもとても癒やされたんだ。

すごく純粋な気持ちだから。

 

自分にとって、仕事は「陸地」なのかな。

一つの場所にとどまりたくないわけではないけれど、きっと一つの場所にとどまればいつか飽きてしまうんじゃないかという気持ちもある。

そうはいってももうちょっと安定したいけどね。

 

時に嵐に巻き込まれピンチになったり、小舟に乗せる食料の量を間違えピンチになったり。

自分から陸地を離れることだってある。

ずっとここから離れたくないなぁと思うこともある。

 

薄くかかった霧の中を進む感覚は、恐いけれどだいぶ慣れたかな。

いいのか悪いのか。

 

「このままじゃ転覆する」そう思ったことも何度かある。

そのたび、助けてくれた人がいたんだ。

自分で乗り切ったこともあるけれど、すべてのピンチを自分だけで乗り切るのは不可能だったと思う。

 

そのタイミングで、その人がいなかったらどうなっていたんだろう。

人生の中で何度か誰しもあるんじゃないかな。

 

フリーランスになって自分の思うような自由を手に入れたいと望むことは、まさに小舟に自分の体を乗せて大海原に旅立つような行為だ。

性に合ってるんだろうな。

リスクがあるからとか、危ないからとか、そういうことが「やらない」という理由になりにくい。

本当の本当にやりたいことに関してはね。

 

死んでもいいとは思っていないけど、ミスで済むならいい。

想像力が足りていないのかな。

でも、だからこそできることもあると思う。

 

今から考えたら恐ろしすぎて二度とできないだろうなということあるもんな。

未熟だからできることもあるんよ。

そういうのも大切。

 

いつでもどんな経験でもできるわけじゃない。

今しかできない経験もあるもんな。

リスクがあろうが、「選べる」という環境があるのは幸せなことだ。

選択肢がないことだってたくさんあるんだから。

 

フリーランスになる前にフリーランスになる力があったかと聞かれたらなかったと今なら答える。

でも、フリーランスにならなければフリーランスになる力を得られなかったとも答える。

つまり、俺に限ってはフリーランスになれない状態でも強引にフリーランスになったからなれたんだ。

 

今の形になるまでにたくさんの人達の力を受け取った。

雇用されていた時の陸地はどれも大陸だったな。

安定感があった。

だからこそ海に漕ぎ出す一歩は大変だよな。

 

「恵まれない」ことに恵まれた。

そんな人も多いんじゃないかな、フリーランスになった人って。

あとから考えれば、あそこでもっと待遇がよかったら雇用されることを辞めれてなかったかも知れないと思うことがある。

 

理不尽さや違和感が最後の背中を押してくれるんだ。

ひどい扱いをされる理由にもさ、自分自身の至らなさもあったかもしれない。

いや、きっとあったと思う。

能力が高いわけではないと思うからね。

どちらにせよ、理不尽な対応をしてくる人の脳内では取るに足らない人間だと思われてたのだろうから。

それがすべてだろうな。

 

上の人間にどんどん自身をなくさせられていくことは危ない。

フリーランスになってさ、稼げなくてうどんしか食べられないこともあったよ。

でも、一度も雇われていた頃に戻りたいなんて思わなかった。

本当に、一度も。

 

こればっかりは人が合わないだけじゃなくて仕組みも合わないからしょうがないんだろうけど。

学校とか会社とか決まったことをやる場所が苦手。

意味が感じられなければ特に。

 

毎日「自分らしくいさせてくれてありがとうございます。」という気持ちに包まれて眠る。

お金がなくても心が壊れないのは、自分らしくいられているからだ。

この価値が本当に大きくて。

 

それを守ってくれる友達にも感謝だよ。

応援してくれる人達にも。

 

一人の時は小舟で漂っている感覚がある。

だけど寂しくなりにくいのは気にかけてくれる優しい人達がいてくれるからなんだろうな。

身に染みる。

 

あたたかくて優しい気持ちは受け取った人に伝わり、その温度を次の誰かにも伝えたくなるね。

だから優しくあたたかい人とだけ関わっている今の環境は本当に素晴らしくて。

嫌な気持ちにならないから。

 

日常会話とかで嫌な気持ちになりたくないしな。

なんか悪気なくモヤモヤするようなことばかり言う人おるじゃん。

根がネガティブすぎて溢れ出てますよ。的な。

 

例えるなら、ちびまる子ちゃんに出てくる永沢君とかあの卑怯なキャラのやつとか。

ジメッとしとる。

はまじとかはいいね。

やまだはかわいらしい。

たまちゃんは優しい。

 

嫌な感じじゃないネガティブな人もおるから一概には言えないんだけど。

基本的な発言が否定的な人が苦手。

「やってみないとわからないじゃないか!」という気持ちになる。

 

日々を漕ぐ。

自分の思い描くしっくりくる日常を目指して。

合わせて読みたい記事

  1. 中国バス 曙町五丁目

    【福山市】中国バス「曙町五丁目」バス停が利用できなくなっていました

  2. 【福山市】昭和レトロなコインランドリー正木店が閉店していたので語ります。

  3. 広島県福山市内海町の海と空が美しかった。

  4. 元町天満屋前

    【福山市】元町のアーケード前をイラストにした。

  5. 【Stable Diffusion】モデルの比較のやり方。X/Y/Z Plotの設定方法。モデルはどこで選べばいい?

  6. ローカル系の動画を久々に出してみて感じたことについて話す。

  7. 原神実況!知易が天枢(璃月七星)に任命されたシーン。

  8. 原神実況!紆余曲折の籠攻略!

  9. 原神実況!詭域戦境攻略!危懸奇峭の庭は適当にやってもマスターをクリアできる?

  10. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY2K(ワイツーケー)など。

  11. サイト構築で頭を悩ませる。

  12. gray and black typwriter

    ChatGPT出現後のウェブライターの身の振り方を考える。

  13. 好きなことを仕事にすると何故めんどくさくなるのか。好きな事でお金を稼ぐとぶつかってしまう壁について。

  14. shallow focus photography of white and brown cat

    関わると決めた人には本心で心を寄り添わせる。

  15. 【原神実況】ハイペリオン哀歌「パエトーン達はみな踊る」クリア等

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

  1. brown wooden table with white printer paper on top

    親父が亡くなったので書いておく。

  2. ローカル系の動画を久々に出してみて感じたことにつ…

  3. AIは自身を拡張する道具として捉える。

  4. 2025年に現段階でやりたいと思っていることを話す。

  5. 初めて電動アシスト自転車に乗った感想。

  6. なぜ喋るだけの動画を作りたいと思ったかについて話…

  7. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書い…

  8. 【崩壊3rd】「海の美食を求めて」進める。2部でセナ…

  9. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  10. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうした…

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもい…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月