ミルダム新配信者ランクによる仕様変更に伴いYouTube復帰・Twitch開始。

black sony ps 4 game controller

2022年8月8日からだったかな、ミルダムの新配信者ランクがスタートし仕様が大きく変更された。

俺はここ数ヶ月はC1帯で毎日変わらず4時間ほど配信してた。

C1帯の時給は200円で4時間まで時給はついた。

1日あたり200円で4時間だから800円、1ヶ月2.4万円。

ありがたいことにギフト頑張ってくれる方々のおかげで安定して毎月3万円から4万円ほどになってたかな。

 

普通に働くのと比較するとありえない時給だけど、好きなことを制限なくやって毎月3万円から4万円って俺にとっては魅力的で嬉しかったしすごく救われてた。

ミルダムは2021年の1月にスタートしたように思う。

気まぐれでミルダムの誕生日設定を1月21日にしてたので、おそらくその日にスタートしたんじゃないかな。

 

旧配信者ランクでC1安定だった俺は、新配信者ランクの仕様に合わせるとC2扱い。

頑張ればC1、ガチでミルダムだけやればワンチャンC1の一個上くらいのランクは狙えるのかもしれない。。という感じ。

仮にB2まで上がれたとしても新配信者ランクでは時給40円。

 

いつも応援してくれてる方に言わせれば「なめてますよね。」と。

たしかに。笑

 

その上で継続するも撤退するも配信者の自由ということなのだろう。

ギフトだけで毎月1万円くらいもらってたので、本当支えてもらってたよ。

 

新配信者ランクの仕様は配信者の俺目線で言わせてもらえばマジでクソだなと思うけど、それ以外の部分は嫌いじゃなかった。

たくさん良い思い出もある。

みんなで週末イベント頑張ったりウィークリーミッション達成にこだわったり、降格を阻止するために頑張ったり奇跡的な展開を何度も体験した。

そこにはいつも人が居てくれてさ。

配信者ランクなんて自分の力だけではどうにもならないことが前提で協力やこだわってもらうことが大切になってくるので、本当「おかげさま」の気持ちが強くなる。

 

”付き合い”的な人間関係をしないので、配信者ランクでポイント盛るのは本当に大変だった。

ちょっといろんな人のとこに顔だしたりするだけでも違うんだろうけど、それやりだしたら、それに終止してしまうと思ったから。

そんな自分をいつも変わらず応援してくれたのは本当に一握りの人たちだけど、すごくすごく嬉しかった。

ありのまま配信して無理なく楽しんで。

その上で応援してもらえるなんて、この上ないよ。

自分が自分で居ていい場所。

誰にも遠慮することなくありのまま居ていい場所。

ポカポカする。(あやなみ)

 

できることならずっとミルダムでやりたかったな。

なんか、学校を卒業するような気持ちになった。

変なの。

 

毎日やってるときは、特に思い入れがあるとかないとか考えていなかったのに。

いざ明日からここに来なくなるんだ。。と思うと急に寂しくなるというか。

楽しいこといっぱいあったなって。

 

でも、生活もある、やりたい活動もまだまだある、活動を継続していくには活動をしながら生活をしていくだけのお金は必要だよ。

活動の中で生み出せなくなると、仕事の割合を増やさないといけなくなる。

活動できる時間が減ってしまう。

それは俺にとってはこの上なく不幸だ。

 

自分が自分らしく本領発揮できるのは、自分ですべてを決められる領域の中だけなので。

人は好きなことをやってるとき、背中に羽が生える。

どこにでもいける、なんでもできる、そんな気持ちになれたとき、人は一番強い姿になるのだと思う。

 

逆に、萎縮し、自信をなくし地面しか見れなくなってしまったとき、人は隅っこで体育座りをして泣いている女の子のように繊細な存在になってしまうのだと思う。

誰もが最強にも最弱にもなれてしまう。

自分が自分であり続けるには、自分らしく居てもいいんだと確信できる場所が必要。

 

それが俺にとっては仕事ではなく自分の活動の中だけなんよな。

その基盤となるプラットフォーム選びは重要なんよ。

1年半以上ミルダムでやってきたけど、この1週間で感じたことはミルダムでやりつづけることの限界。

 

毎日4時間やる価値がなくなってしまった。

4時間を他のことに使って積み上げたほうが活動の収益をあげられるだろうなと。

 

もともと9月にはスプラトゥーン3の発売が決定していたのでYouTubeもやる予定だった。

スプラトゥーンシリーズは自分がゲーム実況を始めようと決めた特別なタイトル。

1も2もガッツリやった。

スプラトゥーンの参加型で大きくチャンネルを伸ばしたといっても過言ではない。

 

参加型でチャンネルを大きくするリスクもミルダムを始めて改めて感じた。

プラットフォームをまたいでまでついてきてくれる人は少ないし、参加型をやらなくなれば離れていく人も多い。

 

離れていく人のことを考えてもしょうがないよ。

ありのままやって、それで居なくなってしまう人ならしょうがない。

合わないんだろう。

俺は俺でしかないからな。

誰かにとって都合がいいとか悪いとか、そんなことで自分を変えてちゃ軸なんて作れないじゃん。

自分の本心という軸で動いていたなら、きっと周りから見たらブレているように見えても軸の範囲は決まっているので大枠で見るとブレづらい。

 

参加型をやる俺も自分だし、一人でガッツリやるタイトルをやるのも俺じゃん。

誰かの条件に自分を当てはめにいくのは馬鹿らしいよ。

自分は自分。

他人は他人だもんね。

自分と相手の共通部分で無理なく楽しめばいい。

自分の領域外のことを相手に合わせてやろうとしても面白くないから。

興味がわけばチャレンジするのはいいんだけどね。

 

 

当面はYouTubeでの配信を軸に、Twitchの収益化を目指す。

現在考えているのは、YouTubeの参加型を段階的に復活し新規を獲得、Twitchに誘導、Twitchでフォロワーを増やし収益化の条件を満たす。

Twitchではアマプラ会員は無料でサブスクしてもらえるので、応援したいと思ってくれてどこにもサブスクしていないという人がいたら丁寧に説明してサブスクを促す。

 

もともと余らせてる枠を使うだけなので誰も損しない。

大きくなれば馬鹿にならない。

Twitchの広告収入が55%配信者に入るようになるみたいなのを見たのでタイムリーだと思った。

 

ピンチだと思うことも、よくよく考えたらチャンスなのではないかと感じることがある。

新配信者ランクでの仕様変更など、このレベルの変化がなければなかなかミルダムから離れなかっただろうし。

どんなときも、極力変化を受け入れ前向きに対応するようにしてる。

無駄にしがみつかない。

 

建設的な方法を探す。

どうせなら、ミルダムを継続していた未来よりずっと良い未来を迎えられるように動く。

グチグチいってもしょうがないもんね。

変化が必要ならするだけだ。

 

3万円毎月収入が減ると考えたら痛いよね。笑

俺なんかギリギリの生活をしながら活動してるのでマジで死活問題だよ。笑

 

あ、でもいいこともあったよ。

「お盆だから」と、いつも配信に遊びに来てくれる方(名前出していいのかわからんからあえて伏せとく。笑)から「ビエネッタでも食べてね。」とたくさんビエネッタ買えるくらいのものをもらった!

気にかけてもらえるってこんなにも嬉しいものなんよな。

スシローのこういうのもあるみたいよ〜とか、ビエネッタのカップのやつもあるみたい!とか色々教えてくれた。笑

ビエネッタのカップのやつマジ知らんかった!

スシローも魅力的!

この方には、以前、ホテルの天空スパを偵察してきてほしいということで依頼をもらったりローソンスイーツの交換のやつとかをもらってそれを一人で交換しに行って公園で食べてほっこりしたということもあった。

色々もらっとる!

嬉しい。

 

ちょっと前には遠方に住む友人にお中元をもらったりしたね。

この友人には数年に渡りお中元とかお歳暮とかクリパ代とかもらってる。

クリパって言ってるけど、一人で配信後にクリスマスパーティー(お歳暮でもらったクリスマスっぽい紙皿や紙コップと、スーパーのお惣菜などを購入)してるだけなのでクリスマスパーティーっていう響きにジワる。笑

しかも友人も分かっててクリパって言ってるんよな。笑

「どうせ一人でクリスマスも平日と変わらない日を過ごすんでしょ、せめてこれでクリスマスっぽさを感じな。ケーキとかチキンとか食べな。」

みたいに思ってくれてるんだと思う。

優しい。

そしてちょっとカッコいい。

 

こういうふうに接してもらえるのって特別なことだなと思う。

ミルダムのハッピー袋とか宝箱とか集めてきてくれる方々もそうだけど、「喜んでくれたら幸い。」と思ってやってくれてる感ある。

心のそこから優しい気持ち。

 

ピンチのときは、うどんと卵を焼いてお好みソースをかけて食べるという貧相な食事が続くこともあるよ。笑

まだお好みソースがあるだけ贅沢。という境地に達したよ!!笑

お好みソースなにげにちょい高いからな。(主婦並みの金銭感覚)

 

そんな中、ビエネッタはしみる。

 

 

あと、少し前にフォトブックを出したときもローカル系の活動を応援してくれてる方が支援してくれて多めに入金してくれたんよ。

すごく助かった。

あと、あれもあったね。

財布を落としたときに友人が助けてくれた。

 

これなかったら財布落としてた月の翌月、支払い危なかった!笑

マジで感謝!

ヤバ!ってなった。

 

ピンチや望まない出来事が起きたとき、同等かそれ以上の良いことを周りの方々がくれてるんよ。

マジですごいことだと思う。

本来は俺が泣きながら安い単価の仕事でも増やして活動もできなくなり心が荒まないといけないところ。

救われてる。

お金がないって、望まない状況に陥る可能性があるということなんよな。

そのギリギリのところで活動を続けてる。

 

大人になってさ、ご褒美をもらえることってあんまりないじゃん。

周りの人から「いつもおつかれさま」とか「これで美味しいものでも食べてね。」という気持ちでなにかもらえるって嬉しいよな。

一人でも頑張る!と、肩肘張って乗り切らないといけないときもあるからこそ、こういうときに気にかけてくれている人の存在に気づかせてもらう。

「ちゃんと頑張っとるのも見とるよ。」と言ってもらえてる気がする。

人知れず時間と労力を使うことが多くて伝わりづらいし、そもそもそういう努力って伝えるものでもないしな。

 

想像力が豊かで相手の気持ちを想像できる人が周りに居てくれてるんだ。

そして本当に優しい気持ちを持っている人。

 

 

ミルダムなどの活動報告や今後の話をするために書き始めたのに、気づけば口をつくのは感謝の言葉ばかり。笑

結局伝えたいのは「いつもありがとう。」ということばかりなんだな。

書いてて気づいたわ。

 

「今後は、YouTubeとTwitchでやっていく。」

これ伝えたかっただけなんじゃけど。笑

Twitterで十分だった。笑

140文字すら必要なかった。笑

 

でも、ダラダラ書きたいやん。

なんか、田舎の親戚とか久しぶりに会ったら堰を切ったように最近の話とかしてくるじゃん。

その親戚のおっさんみたいだと思った、自分のこと。笑

 

 

優しい存在は神。

 

関係ないけど、猫が赤ちゃんにメチャクチャされても怒らないのは好き。

あれ不思議。

母性を感じる。

やり返しそうなもんなのに、加減を知らない赤ちゃんにされるがまま。

優しい。

 

なんか優しい存在は神と書いて、そのイメージが脳内に出てきた。

優しくてかわいらしい存在は癒やしなので。

子猫の天使感は尊すぎる。

あんなフワフワした弱々しい存在、ほっとけるわけないやん。

子犬の目がうるうるしている感じもあざとさを感じるほど。

あれは罪。

 

書き始めたはいいけどマジで関係ない話だったのでこの辺にしとこ。

 

YouTubeは基本的に夕方くらいからやることが多くなりそう。

何をTwitchでやって何をYouTubeでやるかなど細かいことはやりながら決める。

なので、決まってから伝えたかったんだけど、とりあえずミルダムからは離れるので早めに書いとかんといけんと思って。

 

とりまそんな感じ。

基本的なことは配信でなんとなく話すと思う。

重要なことはホームページに書いてTwitterにシェアすると思う。

 

とりあえずYouTubeの収益を現在の倍にしたい。

そしたら動きやすくなる。

もう一皮剥ければいける。

がんばろ。

合わせて読みたい記事

  1. 【原神】「特殊分析ズームレンズ」の入手方法や「ガーリックバゲット」のレシピの場所など

  2. gray and black typwriter

    ChatGPT出現後のウェブライターの身の振り方を考える。

  3. iPhone Mac

    イメージキャプチャ「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」が直らない。。

  4. 原神実況!夜蘭と荒瀧一斗が口論で一触即発!

  5. Mildom配信者ランクC1キープ!ウィークリーミッションは土曜日に達成!

  6. selective focus photography of person holding lighted brown string light

    願いの本質。

  7. 【福山市】アルファゲートタワー福山駅前(キャスパ跡地)の工事の現在の様子。

  8. gray and black train surrounded with trees during daytime

    なにはともあれ始動。

  9. 【原神】離垢者の正心別宴をギリ完全制覇wまさかのパーティーで攻略

  10. 原神実況!魈と浮舎の戦い攻略!錯迷幻杳の境で太威儀盤をいじって浮舎と会うが…。

  11. woman sitting on flower field taking photo of trees

    「自分が素晴らしいと思うことを」表現することが難しい。

  12. 【Stable Diffusion】モデルの比較のやり方。X/Y/Z Plotの設定方法。モデルはどこで選べばいい?

  13. 2018年12月31日現在の数。

  14. 【原神】フェーイズの予想最終日まで攻略。ウィークネス補足をしっかり狙う。

  15. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月