たくさん所有するという事が豊かさだと勘違いする事は危ない。
不要なものまで手に入れ続けるとそれが原因で不幸になる事だってあるのだ。
ここ数ヶ月、それを本当に感じている。
物でも人でも、必ずそこにはエネルギーが存在している。
少なからずそのエネルギーに影響を受けている。
自覚がなくとも。
ちょっと前に人間関係を整理してみた。
現状、それが原因で困った事は何も起きていない。
嫌いな人の共通の友達とも極力関わりたくないと思うようになってきた。
そう自分が感じるという事は、自分も人からそういうふうに思われる事もあるという事だ。
たくさんの繋がりはメリットが多いと思われがちだが、「嫌いな人の共通の友人」と判断されてしまう事で、損する事だってあるわけだ。
もともと人と関わる時に損したくないとか得したいとか、そんな事で判断しているわけではないが、自分が繋がっていたいと思っている相手にそういう理由で切られてしまった。。それは悲しい。
特に大切でもない繋がりが理由で大切な繋がりが切れてしまうという事も実際にあると思う。
大切にするっていうのは足し算だと昔は思っていて、たくさんの人と繋がる事に時間を費やしていた時期もあるけど、本当に最高なメンバーと繋がる事が幸せだと今は思っている。
関わる人が増えれば増えるほど薄まっていく。
俺は自分だけの時間もとても大切にするので、恐らく平均よりも人に使う時間が少ないと思う。
一人で過ごす時間がなくなれば精神的に不安定になっていく。
それは誰も得しないので確保したい。
本来の自分はどういう人間なのか。
子供の時に受けた影響を差し引いて考えた時に自分はどうしたいのか、どういう生き方をしたいのか。
いつも考えてる。
俺は最高に合う人と最高に楽しい時間を過ごしたい。
テンション高くいるだけではなく、穏やかだったりのんびりしたり。
そんな時間が心を癒やす。
美味しいご飯、美しい景色、リラックスした時間。
それらは刺激的ではないが根源的な幸せだと思うんだ。
喜びを共有したいと思える相手と出会える事、それは本当に奇跡的な事だ。
たくさんの人と知り合ってもほとんどは通りすぎていくだけだ。
心からの繋がりはお金では買えない。
安らげる存在もお金では買えない。
求めても簡単に手に入れる事は出来ないのが繋がりだ。
だからこそ、大切にしたいと思うがあまりほとんど連絡も取らないようななんとも思ってないような相手でさえ切れなかったんだな。
ちょっと違和感を感じる相手でさえ、前は切れなかった。
今はとても穏やかだな。
人間関係については本当にずっと何年も考えてる。
今年は大きな変化がある。
どんな時も自分のペースを保っていかんと。
離れていく人は離れていく。
優しく接してくれたり応援してくれる人がいる。
大切にしていきたい。
俺にこだわってくれる人が何人いるだろう。
俺にこだわってくれる人と関わっていく。
俺は俺として生きる事しか出来ないから。
捨てて捨てて、差し引いて差し引いていった先に何が残るだろう。
俺が俺らしく生きる事を喜んでくれる人と関わる。
応援してくれる気持ちを素直に受け止める。
心が温かくなるような気持ちは人がくれるものだから。
この記事へのコメントはありません。