34歳ともなると、当年代でもかなり社会的な立場が違ってくる。
会社にずっと務めていた人はそこそこの地位についてる人もいるだろうし、社長さんもそんなに珍しくない。
自営業をしている人もいれば夢を追いかけている人もいるだろう。
何をしているかよりも、何を積み上げてきたのか。
ということが大切だと思った。
俺はパソコンやインターネットのスキル、写真、映像や様々な職業で実際に働いてみた経験かなぁ。
あと、自分を成長させる為の本をたくさん読んだ。
人それぞれ積み上げているものは違うだろうし、何がよくて何が悪いという事もないだろう。
遊びまくっていたという人も、それはそれで何か積み上がってるんじゃないかと思う。
人との繋がりや信頼関係とかね。
何を積み上げてきたのか、自分で言える事は大切だと思った。
自分で言えるなら意識してこれからも積み上げていけるということだからだ。
俺の場合、どうしても手元に金があるかないかで、やる事が大きく変わってしまう。
当然といえば当然だが。
生活もあるのでね。
やりたい事はたくさんある。
しかし財布の中に余裕がなければどうしても縮こまってしまう。
支払いが出来ないという事はある種、恐怖なんだよな。
好きな事を仕事にしていくというのが人生のテーマなのだが、今まさにそれを実践してみてる。
ゲームの実況はいつも続けていて動画を10個単位で作る事もやはり好きな事だから苦にはならない。
力を入れすぎずにやっているのでストレスも少ないしね。
これが興味ないジャンルの動画制作だったらこうはいかない。
好きだから圧倒的な時間やってられるんよな。
写真や映像にももっと力を入れていきたいな。
このブログも、時には一回の投稿で2000文字や3000文字を超える時がある。
これ、仕事で決められたテーマとルールでだったらかなり難しいことなんよ。
好きな事だから延々と書ける。
ルールも何もない書き方してるからっていうのもあるけどさ。
1000文字以内におさまる事の方が少ないかもな。
仕事で1000文字とか1200文字の文章を書いてた時あるけど、正直それはキツかった。
興味が無い事は無理だなぁ。と実感。
もちろん、やりきったけど楽しくもなんともなかった。
何かを書くという事は嫌いではないし、こうして書いてるように誰に何か言われるわけでもなく長文を書くんだけど、だからといって書く事を仕事にするのはまた違った話になる。
こういう経験は過去にも色々あった。
簡単なデザインが好きでちょっとやってたけど、これも誰かの希望に合わせて作るっていうのは俺には合わなかった。
俺は、俺が思う良さがあって、その良さしか結局よくわからんのんよ。
自分が作りたいものしか作れない。
そこに需要をつけていく、そういう手順でしか出来ないのだと思った。
誰かに都合のいいように自分のスキルを使い、ダメ出しをされて何度も修正して。。
そういうのは本当にストレスになる。
誰も良いと言ってくれなくても、自分が良いと思うものを作る!
突き抜ける程やり続けて認めてくれる人を増やしていく。
それが俺のやり方だし、今までもそうやってきた。
「好き」は最強なんだ。
自分が「好き」を貫けば最初は興味なかった人達も、少しずつ心が動いていく。
好きだから、圧倒的に行動出来るんよな。
努力しているつもりはなくとも、1日のほとんどの時間を使う事もある。
いつの間にか眠り、また起きたら始める。
それこそが幸せであり、そこに需要をつけて仕事にしていく事こそが目指すところだ。
作り上げた物が完成品なので、それに合う人だけ寄ってくる。
ここをこうしたらいいのに。。とか思う人もいるだろうけど、それはその人の価値観。
俺のものではない。
自分が良いと思うものを追求する事を人の目を気にしたり、人の言葉を気にして辞めてしまうのはもったいないと思った。
自分がやりたいからやる。
それでいいじゃん。
誰かがやれって言ったからやったとか、そういうのも違うと思ってる。
自分がやりたいかどうかよね。
良いと思うものを追求したい。
もっともっと。
自分の判断と価値観で。
この記事へのコメントはありません。