日々を漕ぐ。

woman in gray long sleeve shirt sitting on brown wooden boat on body of water during

ふわふわとした日々。

フリーランスになって10年以上経ったが、一人前とは程遠いな。

どちらへ行けば正解なのか分からないけど自分の感覚を信じて進む。

それはまさに日々を「漕ぐ」感覚。

 

頼りない小舟の上、漕ぎ続けて水平線の向こうからきた人と時に言葉をかわす。

食料を分け与えてもらったり必要なものをもらうことだってある。

見返りを求めない気持ちにとてもとても癒やされたんだ。

すごく純粋な気持ちだから。

 

自分にとって、仕事は「陸地」なのかな。

一つの場所にとどまりたくないわけではないけれど、きっと一つの場所にとどまればいつか飽きてしまうんじゃないかという気持ちもある。

そうはいってももうちょっと安定したいけどね。

 

時に嵐に巻き込まれピンチになったり、小舟に乗せる食料の量を間違えピンチになったり。

自分から陸地を離れることだってある。

ずっとここから離れたくないなぁと思うこともある。

 

薄くかかった霧の中を進む感覚は、恐いけれどだいぶ慣れたかな。

いいのか悪いのか。

 

「このままじゃ転覆する」そう思ったことも何度かある。

そのたび、助けてくれた人がいたんだ。

自分で乗り切ったこともあるけれど、すべてのピンチを自分だけで乗り切るのは不可能だったと思う。

 

そのタイミングで、その人がいなかったらどうなっていたんだろう。

人生の中で何度か誰しもあるんじゃないかな。

 

フリーランスになって自分の思うような自由を手に入れたいと望むことは、まさに小舟に自分の体を乗せて大海原に旅立つような行為だ。

性に合ってるんだろうな。

リスクがあるからとか、危ないからとか、そういうことが「やらない」という理由になりにくい。

本当の本当にやりたいことに関してはね。

 

死んでもいいとは思っていないけど、ミスで済むならいい。

想像力が足りていないのかな。

でも、だからこそできることもあると思う。

 

今から考えたら恐ろしすぎて二度とできないだろうなということあるもんな。

未熟だからできることもあるんよ。

そういうのも大切。

 

いつでもどんな経験でもできるわけじゃない。

今しかできない経験もあるもんな。

リスクがあろうが、「選べる」という環境があるのは幸せなことだ。

選択肢がないことだってたくさんあるんだから。

 

フリーランスになる前にフリーランスになる力があったかと聞かれたらなかったと今なら答える。

でも、フリーランスにならなければフリーランスになる力を得られなかったとも答える。

つまり、俺に限ってはフリーランスになれない状態でも強引にフリーランスになったからなれたんだ。

 

今の形になるまでにたくさんの人達の力を受け取った。

雇用されていた時の陸地はどれも大陸だったな。

安定感があった。

だからこそ海に漕ぎ出す一歩は大変だよな。

 

「恵まれない」ことに恵まれた。

そんな人も多いんじゃないかな、フリーランスになった人って。

あとから考えれば、あそこでもっと待遇がよかったら雇用されることを辞めれてなかったかも知れないと思うことがある。

 

理不尽さや違和感が最後の背中を押してくれるんだ。

ひどい扱いをされる理由にもさ、自分自身の至らなさもあったかもしれない。

いや、きっとあったと思う。

能力が高いわけではないと思うからね。

どちらにせよ、理不尽な対応をしてくる人の脳内では取るに足らない人間だと思われてたのだろうから。

それがすべてだろうな。

 

上の人間にどんどん自身をなくさせられていくことは危ない。

フリーランスになってさ、稼げなくてうどんしか食べられないこともあったよ。

でも、一度も雇われていた頃に戻りたいなんて思わなかった。

本当に、一度も。

 

こればっかりは人が合わないだけじゃなくて仕組みも合わないからしょうがないんだろうけど。

学校とか会社とか決まったことをやる場所が苦手。

意味が感じられなければ特に。

 

毎日「自分らしくいさせてくれてありがとうございます。」という気持ちに包まれて眠る。

お金がなくても心が壊れないのは、自分らしくいられているからだ。

この価値が本当に大きくて。

 

それを守ってくれる友達にも感謝だよ。

応援してくれる人達にも。

 

一人の時は小舟で漂っている感覚がある。

だけど寂しくなりにくいのは気にかけてくれる優しい人達がいてくれるからなんだろうな。

身に染みる。

 

あたたかくて優しい気持ちは受け取った人に伝わり、その温度を次の誰かにも伝えたくなるね。

だから優しくあたたかい人とだけ関わっている今の環境は本当に素晴らしくて。

嫌な気持ちにならないから。

 

日常会話とかで嫌な気持ちになりたくないしな。

なんか悪気なくモヤモヤするようなことばかり言う人おるじゃん。

根がネガティブすぎて溢れ出てますよ。的な。

 

例えるなら、ちびまる子ちゃんに出てくる永沢君とかあの卑怯なキャラのやつとか。

ジメッとしとる。

はまじとかはいいね。

やまだはかわいらしい。

たまちゃんは優しい。

 

嫌な感じじゃないネガティブな人もおるから一概には言えないんだけど。

基本的な発言が否定的な人が苦手。

「やってみないとわからないじゃないか!」という気持ちになる。

 

日々を漕ぐ。

自分の思い描くしっくりくる日常を目指して。

合わせて読みたい記事

  1. brown tabby cat laying on grey surface

    仕事のモチベーションは何で決まるのか。

  2. 2022毎度夜店に行った感想を話す。福山市にある福山駅前で行われる恒例行事。

  3. 2022年の芦田川花火大会は開催される?「希望をつなぐ小規模分散リ・スタート花火大会」について。

  4. 福山市三之丸喫煙所の現在の様子。福山駅前は歩きタバコ禁止なので喫煙者にとって必要な場所。

  5. short-fur white cat

    自分の周りで今巻き起こっている優しさと思いやり。

  6. selective focus photography of person holding lighted brown string light

    願いの本質。

  7. 【福山市】文化服装学院連鎖校「公認すみれ服装学院」の建物が昭和レトロで可愛い。

  8. 【原神実況】岩パでトワリン、アンドリアス、淑女、若陀龍王、公子を倒す

  9. 原神の好きな所ランキングベスト3!

  10. 【福山市】アンカーホテル福山「#推ししか勝たんプラン」開始w

  11. アサヒスーパードライ生ジョッキ缶をホワイトボードアニメーションで説明

  12. amusement, carousel, amusement park

    気を抜くと振り落とされてしまいそうな日々。

  13. 稲田屋(福山市)閉店に思う事。大切にしたいお店には応援の意味も込めて普段から通うべき!

  14. 懐かしい

    今思い出せる一番古い記憶。

  15. 【マイクラ】メサネザー拠点前を切り開き整地をする。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

広島県福山市伏見町。
広島県福山市三之丸町。ニューキャスパと五浦釣人像。
広島県福山市南手城町付近にある入江大橋から。
広島県福山市南手城町付近。
ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
  1. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書い…

  2. 【崩壊3rd】「海の美食を求めて」進める。2部でセナ…

  3. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  4. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうした…

  5. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗…

  6. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲ…

  7. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザー…

  8. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立て…

  9. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

  10. 猫と女性をテーマに描く。

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもい…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月