絶賛ピンチ中なわけなんですが、昨日は大トロやチキンやティラミスなど、自分の状況では食べられないようなものを食べさせてもらった。
ここ数年、「クリパしちゃいなよ!」と、遠方の友人がクリスマスパーティー代を楽天銀行に振り込んでくれてる。
「リズム(支店名)に入れた!」と。
友人関係に現金が登場するのって、日本ではドキッとしてしまう人もいるかもしれない。
しかし、一度も何かしらの見返りを求められたことはないし、クリスマスに振り込んでくれるみたいなことは数年続いてる。
おそらく、俺も友人もお金に対する価値観がフラットだから成立するのだと思う。
昔の自分だったら遠慮してたのかもしれない。
お金がもらいたいから友人になってるわけではないから、そこを誤解されてしまう恐れがあるなら受け取らない。と。
ただ、今の自分が思うのは、友人も馬鹿ではないということ。
自分の意志で無理なくできる分を普段の活動の支援の気持ちを込めて送ってくれてる。
その事を分かるので、遠慮なく受け取るようにしてる。
俺も相手も後々後悔するのは嫌じゃん。
この人の人間性なら大丈夫だと思えるから受け取る。
あとで返してって言われても無理じゃん。笑
返してって言われるくらいなら最初から受け取らないし。
最近は見かけないけど、時々そういう人おるよね。
子供の時とか、お金じゃないけどプレゼントのやり取りで多かった気がする。
喧嘩したら「じゃぁ、あれ返して!」とか。
本当しょうもない。笑
なんか懐かしい。
返してって言って相手を困らせようとするのってドン引きしてしまう。
なんか、ドン引きしすぎてその後、敬語になる。笑
他人より遠い存在になる。笑
困るのを分かってていう人おるじゃん。
本当、そういうの気持ち悪いよね。
そういう事をしてこない、言わないと信用できる人だから受け取れるんよなぁ。
自分がお金がなくても、ご馳走を食べられたという事実って人生観変わるよ。
人の善意って、底なしに優しいよ。
その善意に触れられた俺は幸せだと思う。
一度も触れたことがない世界線の自分と比べると、明らかに人間全体に対しての不信感の度合いは違うと思うから。
事あるごとに気にかけてくれたり、優しいし嬉しいわな。
友人になって良かったと思える数少ない人でもあるな。
俺の場合は、頻繁に誰かと連絡をとるみたいな事が少ないからか、長く関われる人って限られてる。
何年経っても変わらない関係ってすごいよ。
普段連絡をとらなくても変わらず接してくれる仲いい人(と俺は勝手に思ってる。笑)が数人いるだけで、それ以外は割と人間関係は変化していく。
この友人とも、最後に会ったのはコロナ前か。
ギリ、コロナが流行る前だったと思う。
数年会ってなくてもこの感じって本当すごいと思う。
そういえば、来週、福山市内のホテルに代わりに俺が宿泊することになったんよ。笑
この友人がホテルを支援しようと思ってお得なプランを自分で使う用に購入してたんだけど、オミクロン株が流行ってて微妙だから代わりに泊まれる?みたいな連絡があった。
今、仕事が不安定な状態なので悩んだけど、動かないといけないのに動けない日があったりするんだから、1日くらいどうにかなるだろうと思って行かせてもらうことにした。
貴重な体験。一人で福山市内のホテルに宿泊することなんか、マジでないじゃん。笑
いつでもできるはずなのに、一生やることのないことの一つだと思ってた。笑
本当、人生っておもしろいよ。
というか、面白くしてくれているのは周りの人達なんよね。
友人だったり仲間だったり。
一人の時間も大好きな自分でも、きっと、精神的な繋がりを持ってくれている人たちが居てくれているから、楽しめているのだと思う。
完全に孤独だったら一人の時間を楽しめないのかもしれない。
気にかけてくれたり、優しく接してもらえるからなんだろうな。
猫ちゃんが、自由気ままに暮らしていても、実は気にかけてくれる人がいたりご飯をくれる人がいて生活してるのと似てる。
猫ちゃんも、きっと、気にかけてくれる人がいなければ厳しい現実が襲いかかってくるよな。
なんか似てるなって。
優しさや善意は、全力で受け取り、全力で喜ぶように意識してる。
そういう存在が居てもいいのかな。
そう考えると困ったり、上手に出来ないことも、無駄ではないのかな。
ピンチになることにも意味があるのかな。
生きるのも生活するのも下手くそだけど、そんな自分だからこそ起きる出来事がある。
上手に出来ている振りをせず、極力カッコ悪いところも見せることで理解してくれる人が出てくる。
何でも一人でやれる振りをすることはできるかもしれないけど、何でも一人でやれる(ように見える)人に、誰も手を差し伸べないのは当然だもんな。
強くやりたいと思えることがある、だけど生活をしていくのが下手。
その部分を補完してくれようとする人が現れ、関係性が生まれていく。
なんだか感慨深い。
世の中、捨てたもんじゃない。
俺は性格も悪いし本当いい人間ではないと思うけど、できることなら心から正しいと思える感情を感じられるようになりたいと思っとるんよ。
感謝の気持ちであったり、人の幸せを願う気持ちだったり。
表面上やポーズじゃなく。
心の底から。
心の底からというのは、自分以外誰からも見えなくても感じ続けられるかどうかということ。
口に出す必要すらなく。
ひたすらに親切で善意に溢れた人の幸せを願う。
口ではどうとでも言えるじゃん。だから、他人にどう思われるかは関係ないんよ。
自分の中で心から思えていると自覚できることだけが重要。
感謝の気持ちと、幸せを願うことは本当にできるようになったと思う。
ただ、表面上それが伝わるかは別の話。
それでいいと思う。
まずは。ね。
できることなら、何倍にもしてお返ししたいよ。
義務感とかじゃなく。
いつになるかわからんから、だからお返しを期待しない関係性がいい。
俺の中で「あの時こうしてくれたから。」という気持ちは積み上がっていく。
相手が忘れた頃に面白いカタチでなにか出来たらいいなぁと考えると、楽しい気持ちになる。
お互いに見返りを求めない関係性で、それでも成立するのって本当にすごいことなんよ。
プレッシャーから解放され、全てがプラス。
プラマイのバランスをとる関係じゃない。
それってすごい。
プレゼントに対してよく思うんだけど、何かあげて同じくらいのものをもらう事を期待するのって、ガッカリする原因になるじゃん。笑
だったら、各自自分で自分に買ったら良くない?って思う。笑
そしたら思った通りのものになる。
純粋なプレゼントって、本来そういうことではないはず。
見返りは求められても何も出来ないかもよ!と、こうして書いてる人間になにかしてくれる人の特徴として、贈ることを楽しんでるんよ。
それが本来のプレゼントのあるべき姿。
感情や関係性と同じで、本来一方通行のものだよ。
結果的に、あの時これくれたから今度は自分がこれをあげたい!ってなって、それがお返しというカタチにたまたまなるだけ。
じゃないと、ギクシャクするじゃん。
楽しくないよ、そんなの。
楽しめないプレゼントなんて誰が得するんだよ。笑
良いものをもらえばもらうほどプレッシャーになるとか不幸。笑
喜んでもらえたらいいなっていう純粋な気持ちだけで贈るプレゼントって美しいよ。
物で溢れている時代だからこそ、プレゼントの在り方について考えるのは有意義。
別件で、別の方にローソンのロールケーキとコーヒーもLINEクーポンもらったんよ!
これもめちゃくちゃ嬉しかった!
マジで、こういうのって気持ちなんだなって学んだ!
気にかけてくれてるのが嬉しい。
なんで人からもらったらこんなにうれしいんかな。笑
いつも思うけど、こういうのって金額じゃないんよ。
あたたかい美味しいコーヒーとスイーツにどれだけ心が救われるか。
心のほっとステーションになるんよ。(え?)
また交換したらTwitterにでもアップするかな。
日常生活で本当にコンビニで食べ物を買う事がなくなった。
支払いとATMの場所になった。
自分にとってね。
クリスマスの朝から仕事してて、その合間にこれ書いてる。
懐メロを聴きながら仕事をするのがマイブーム。
ここ数日は、GLAYのREVIEWというベストアルバムを鬼リピしてる。笑
令和の時代に。笑
このアルバムを聴いてた頃のことも思い出す。
懐古厨なので、懐かしい話を思い出したらすぐに話したくなる。
雑談動画作りたい。
俺に自由をくれ。笑
生活費稼がないといけないからYouTube動かせないのがストレス。
しょうがないんだけど。
最低限安定したらミルダムのアーカイブアップして雑談動画とか作りたい。
やりたいことを思う存分やりたい。
なんかいい方法ないかな。
思いつかないから、とりあえず生活費を稼ぐ。
その分、活動に使える時間が減りストレスが増える。
誰もがやってる普通の事が、俺みたいに偏った人間にとっては苦しいんよな。
俺も、俺以外の人もみんな自分らしく幸せをかんじながら生きられるといいなっていつも思ってる。
それが一番いい。
自分らしい時間がお金よりも価値があると思っちゃうからいつまで経ってもお金ないんだろうな。
今という時間を自分らしく過ごして全身で感じる事に時間を使っちゃう。
2022年は自分らしく生きながらお金に困る事がなくなるといいな。
そうなれるように動いてこ。
それでは。
この記事へのコメントはありません。