ただ圧倒的に行動すればいいだけなのに、それが出来ないときってあるよね。
本当に情けなくてどうしようもない気持ちになる。
このモードに入ってしまった時、きっと本音は”やりたくない”んだ。
分かっててもやらないといけない事もあるじゃん。
そこで一個、すごくバカバカしいけど割と的を射ている(的を得るかと思って調べたけど、射るが正しい?)方法を考えた。
例えば俺の場合、現在、原神というゲームにハマり配信もしているわけなんだけど、原神のキャラを育てたくてその事ばかりを考えてしまい、なかなか他の事に集中出来ない。
やりたい事があるのに、やらなければならない事を直近でやらないといけないという状況。
でも集中出来ない。と。
一つの仕事の中に、自分の中で区切りを決めてここをやったら原石(原神でガチャを回すための課金アイテム。笑)を何個とか決めてしまえばいいのではないかと。
大切なのは、自分の中で最低限テンションが上がる数字に設定すること。
「割合的にこんなに使ったらいけんよなぁ。。」という考えがよぎるけど、そもそも動けない状態なら原石買うよりマイナスじゃん!
何も生み出してない!
それが一番損という状況に自分を置くのがいいのではないかと。
頭がいい人なら、そんな人参を馬の目の前にぶら下げて走らせるような事しなくてもいいと思うんだけど、いかんせん俺は頭が悪すぎる。。
具体的にイメージ出来ないとダメなんよ。。
1原石あたり、高くても2円くらいだった気がする。
一つの仕事をいくつかのセクションに区切って、途中でもここまでやれば原石何個っていう設定にしてたら、「あの電柱まで走ろう!」を繰り返して走り続けるような状態になる。
キャラクターを強くしたいという欲で、やりたくない事を超えるという戦法。
ゲーム依存であればあるほど効果絶大。笑
あと、俺の場合、配信で少なからず収益が出ているのでキャラクターが強くなればそれは更に収益につながるんよな。
特に、新キャラとか復刻とか出てすぐにキャラを育成して動画にしたほうがいいのは分かってるのに微課金では不可能。
使えるキャラも微課金では少ないし育成具合も中途半端。
ゲームに課金するのってちょっともったいなく感じるけど、俺の場合は仕事道具の一つでもあるんよな。
そしてやりたい事でもある。
本当、小学生みたいな発想だけど、乗り切れる可能性があるとすればこういう発想だと思う。
1-0=1より、3-1=2のほうが大きいというイメージ。
どうやら、俺の人生は興味がある事以外本来一切受け付けないようなので、とても生きにくいが工夫しながら生きるしかない。
絶賛ピンチ中のやつが考える内容ではないけど、圧倒的に行動出来たならきっと早く抜け出せると思ったんよ。
動けなきゃ先に進まないから。
動けない人に、動け!!って言ったらいけんのんよ〜。
本人が一番分かってて苦しんどるんよ〜。笑
何度もそういう経験してきたから、同じ感じの人の気持ちがメチャクチャわかる。
動けんときは動けんのんよな。
そこの理解がない人と一緒にいると不幸になるよな〜。
昔、すごく苦しい思いをした。
でも、俺より苦しい思いをさせた人がいるとも思ってる。
動けないときは一人がいいと良く思う。
苦しさを理解しろというのもおこがましいし。
かといって、あれこれ誰かに言われるのも鬱陶しいじゃん。
仮に誰かと一緒に住んだりしていたら、きっと理解されないだろうと思うもんな。
いつ動けるのか自分でさえ分からない事だってあるし。
そんな時に急かされたら最悪よな。
でも、急かす人の気持ちも分かるから苦しくなるよな。
動ける日も動けない日も、全部オレだ。
どんな自分も、一旦受け入れて考えるようにしてる。
そのうえで話を進めていかなきゃね。
在るものを無いと言い張ることに意味なんてないからさ。
ハマっている事をずっと考え続けてしまう、これは能力だと思ってる。
やらなければならない事と一致しないとき、本当に邪魔だけど、これを上手く一致させる事が出来たら常人より能力を発揮できると思う。
やりたい事をたくさんやれるのは、むしろご褒美なんよ。
そんな事が仕事であるべきだよ。
そうなるように、心の置きどころと共に働き方や仕事の内容を考えていく。
仕事というより、活動か。
まずは生活を立て直すけどな。
とりま、バカバカしいけど結構いいかもと思ったので残しておく。
頑張れることと頑張れないことあるじゃん。
頑張れないことは極力頑張らなくていい環境を作らんと。
そのぶん、頑張れる事を頑張りまくればいい。
そんなふうに思うよ。
この記事へのコメントはありません。