フリーランスになって8年だっけ。確かそれくらい。その中で過去に何度か大きなピンチがあった。フリーランスとして仕事を継続していけないかも。。みたいな。
現在、また大きなピンチがきた。ピンチと言ってもお金があれば乗り切れるんだけど。生活がピンチってことね。
活動をギリギリまでやり続けると去年に決めてやり続けている最中だったので、通常時よりお金がない状態で新型コロナがやってきた。
今、急いで生活を立て直そうとしてるんだけど、思ったより時間かかってる。現在、いくつかクライアントは見つけたんだけど、正直まだキツイな。
去年はホワイトボードアニメーションに集中する為にライターの仕事の9割をカットしてた。その上で活動に集中してよくやりきったなとは思うんだけど。
ホワイトボードアニメーションよりライターの仕事の方が安定はするので、今ライターの仕事で立て直し中。
マジで今月末支払いがヤバいなぁ。。と思ってたら、仲良くしてくれてる方が「ピンチと聞いて、振り込んどいたよ。」とメッセージをくれた。
マジかよ!!!本当神がかってる。この方には前回のピンチの時にもお世話になってる。というか、年間通してコミュニケーションも含め、楽しませてもらってる。
普段の生活は質素にしながらも、お金を必要な所に使っていくという、とても美しいお金の使い方をする方なので、すごく勉強になる。
今回のコロナ騒動で積極的に地元のテイクアウトの商品を買ってみたり、困っている所にお金がいくようにと考えてお金を使ってるのが本当に本当にすごくて。
熊本の地震の際にも、現地で必要と言われているものを現地で負担が無いようにと団体を通じて送ってもらったりしてたみたい。一貫してる。
なんだか、そういう行動を見るとすごく嬉しくなる。熊本のこととか地元のテイクアウトの件は俺は全く関係ないけど、困っている人の気持ちが分かるから、嬉しかっただろうなとか想像すると涙が出そうになる。
”こうしたらいいんだろうな。。”と思いながらも行動出来ない事ってあるじゃん。そんな中、実際に行動し続けている人がいるって本当にすごい。価値観が変わるレベル。
あと、先日お米を20キロもらった。こちらの方には過去に50キロのお米をもらった事があり、別件でやり取りしている中でお米を食べきったので改めてお礼を伝えたら、再度送ってくれた!本当にお米は助かってます。
お米があれば、あとはおかずをちょろっと買えばいいだけだし、極端な話、ふりかけだけでも卵と醤油だけでも一食になる。ピンチの時期は食費を極端に削ったりする事が多いので、その時にお米があるかどうかで粘りようが違ってくると思う。
俺みたいなフリーランスにとっては、ピンチなんてちょっと体勢を崩せば訪れてしまうものなので、”あるもの”として捉えてる。極力ピンチになりたくないけど、避けられない時もあるので。
ゲーム実況の生放送の方では、生放送中にギフトを必ず用意してくださる方がいる。それが収益に直接関係しているので、こちらも助かってる。
何を求めていて、どうしてほしいか。これって、求めている側はなかなか口に出せないんよな。でも、言わないと伝わらない。
何度かピンチに陥ってきて思うのが、現在の状況を言ったほうがいいか言わないほうがいいかと聞かれると、言ったほうが絶対にいいと思ってる。
フリーランスだと仕事が上手くいってないみたいな事を口に出すと、仕事が来なくなってしまうんじゃないかみたいな不安は感じるものだとは思う。
人は、人が集まる所に集まるというのはあると思うから。でも、基盤として周りの人達と関係性を構築出来ているのだとしたら言ったほうがいい。
自分一人の力って本当に知れていて、ちっぽけなものなんよ。もちろん、自分でどうにかするという姿勢ありきだとは思うんだけど、”ピンチだと言って誰も助けてくれなかったらどうしよう”と思う必要はなく、そもそも絶対に誰かが助けてくれると思ってる前提がおこがましいよな。笑
誰かが手を差し伸べてくれるというのは、一回一回奇跡のようなものだよ。俺を助けたところで、ただちに何か見返りがあるわけじゃないじゃん。俺に手を差し伸べてくれる人って、俺の普段の活動に敬意を払ってくれている方々のような気がしてる。
ローカルな情報グループであったり、ゲーム実況だったり。プライベートでも仲良くさせてもらってる方もいるけどさ。関係性って本当大切だと思った。
前々回のピンチの時に救ってくれた方は、ピンチきっかけで更に仲良くなった。俺、基本的に知り合いと仕事をするのが苦手で、基本的には他人と仕事をする事が多かったんよ。どうしても仕事となると、お互い言わないといけない事も出てくるでしょ。他人だと我慢出来る事も、知り合いだと必要以上に悲しくなることがあるんよ。笑
お金とか仕事よりも仲良くいたい!!と思ってしまうほうなので、あまり知り合いと仕事をする事はないんだけど、この時は仕事を振ってもらう事で助けてもらった。きっと俺は未熟なとこもあっただろうし、相手からしたら、もしかしたら思うところもあったかもしれない。
俺は本当に本当に快適に仕事させてもらって感謝しか無い。一個も不満がなかった。だから、この方の人間力がすごいと思ったよ。本当に親切にしてくれて、仕事させてもらっている時に、この方の周りの人も素敵な人が多い事や、周りの方としっかりと関係性を作ってる方なんだなというのがよくわかった。心からすごいなと思った。
この方とは、結構興味とか感じ方とか似ている部分も多く、ぶっちゃけた話も結構した。今でも仲良くしてもらってる。この時のピンチがなければ、ここまで心を開いていなかったかも知れない。
俺は基本的にポンコツで、好きな事をやる以外の能力は低いんだけど、どうにか誤魔化しながら社会に馴染んでる。笑 コミュニティを運営する事に関しては自分の価値観を反映させて厳しく管理する事は出来るので、そういう事に集中したいなぁといつも思う。楽しく快適な場所を作る、その事が俺が作れる最大の価値だと思う。
ゲーム実況の生放送もローカルな情報グループも根本は同じ。取り扱っているテーマが地域なのかゲームなのかの違い。あとはプラットフォームの違い。それだけ。どちらもコミュニティを運営しているという認識。集中させてほしい。コミュニティ運営に。それが俺が出来る最大の価値だと思ってる。
同じ価値観の人を集めて快適に過ごせる場所を作る。そこに集中したい。そうさせてほしい。
どうしたいか、どうなりたいか、どうしてほしいかというのは臆すること無く書いていきたい。それを書いたからといって誰もリアクションしてくれなくても行動してくれなくても恥ずかしい事ではないから。
そもそも、言わないと伝わらない事がほとんど。言い続けなければ伝わらない事ばかりだもんな。
一人でも二人でも、力を貸してくれる人が出てくると本当に嬉しいもんな。現在のピンチの状況は、月末の支払いにビビってる、本当に乗り切れるのか!?これ。。と思ってるという事をお伝えしておきます。笑
やれる事をやる。ピンチの時って、こうしてブログを更新する余裕すらなくなっちゃって、ピンチ具合を書く事すらしにくくなるんよな。
でも、最近支援してくれてる方がいる事や助けてくれる方がいる事を書いておきたくて時間を作った。
ゲーム実況のほうは、17Liveのギフト以外に毎月1000円支援し続けてくれている方々が複数いる。現在でも。これ助かってる。本当ありがとう。毎月1000円の支援は、お礼にMinecraftというゲームのレルムという24時間稼働しているサーバーのワールドに招待して遊べるようにしてる。このワールドが快適で大好き。
ローカルグループもゲーム実況も、どちらも支援してくれる人が増えていってるのが嬉しい。支援で回っていくようになれば活動に全部の力を使えるので目指してる。
とりあえず乗り切れるように今を頑張る。昔は頑張るという言葉が嫌いだったけど、今はそうでもないな。頑張った先に叶えたい事があるからかな。
自分のため、大好きな人達の為に頑張るのは幸せな事でもあるよな。
頑張ろう。面白い未来が待ってる。
応援、支援、いつも本当にありがとう。心から感謝してる。
この記事へのコメントはありません。