フリーランスとして生活していくなかで、どうしても今自分がやっていることは短期的にまたは長期的に見た時に”金になるか”という視点で考えてしまう癖がついてしまっている。
時間を浪費するのではなく、時間を投資するという考え方としてはいいと思うんだけど、お金以外の価値を蓄積していけるものだってあるし、直接お金にはならないけど結果的にお金に結びつくことだってある。
そもそも”金になるか”という尺度で行動を決めてしまっている時点で、本質とは遠ざかっている気がする。
今考えているのは、お金になるかどうかは一切無視して本当にやりたいことは何かという事と向き合い、衝動でもなんでもいいからやりたい事をやったほうがいいのではないかということ。
本当にすごい事って、計算したものの中にはなくて想像も出来ないような展開からダイナミックに行われると思う。
やりたくない事をやってるときのパフォーマンスの低さは、本当に目も当てられないレベル。それに比べて、やりたい事をやってるときの集中力や興味というのは尽きる事を知らず、寝食を忘れるほど。
どちらが価値を積み上げられるかと聞かれれば明白。だけど、興味もあるし打ち込みたい事もあるのにそれはお金になりにくい。。という場合、どうしても躊躇してしまう。
これをやめたいと思った。結局お金って価値に対して支払われるものであって、労働の対価として支払われているのではないんよね。本質的には。
生活が厳しくなろうと、やりたい事をやり続けたらどうなるのか。。そんな事に興味を持ってしまった。なんで自らピンチになるような事に興味持っちゃうんだろ。
全力でやりたい事をやったら人生はどう変化するのかという実験。本当に破綻するのか?破綻したら笑えないんだけどさ。笑
どれだけ共感を得られるかなんだとは思うんだよね。
俺が1日中やっても飽きないのは、ゲーム、コミュニティ管理、撮影なんよ。
この3つを軸にやりたい事をやり続けてみようと思ってる。
ダラダラ生きるより、多分いいと思う。
”生活のために”稼ぐという事をずっと続けてた。本当は分かってる。それなら雇用されて働いてるのと同じじゃん。
雇用されて働く事が劣っているとか駄目とかいうことでは一切なくて、会社員の人で尊敬出来る人はたくさんいるし、毎日同じ事をやり続ける難しさって俺が一番分かってるつもり。
だからバカにする意図は本当に全く無い。むしろ、尊敬しかない。
人は、いくつかのパターンに分かれると思っていて、俺は昔から一貫して毎日同じような事をするのが本当に苦手な人間なんよ。これは俺だけじゃないというのも分かってる。
我慢するとかしないとかそういう問題じゃないんよ。ずっと我慢して学校にも行ったし、雇用されてみたりやりたくない仕事をやり続けてみた。
でも結局何も変わることはなかったよ。本質は変わらない。心の奥底の気持ちはずっと変わらなかった。
俺みたいな人間の行き着く先って、自分で分かっていて、ホームレスかニートかフリーランスか社長かアーティスト。
随分落差があるように思うだろうし、なんかカッコつけて書いてるように感じる人もいるかもしれないけど、忖度なしに書くと本当こんな感じ。
フリーランスなんて仕事がなければ、ただのニートだよ。笑 ニートだって、家がなければホームレスだよ。
ホームレス、ニート、フリーランス、社長、大きな意味ではアーティストだと俺は思ってる。
ホームレスやニートになる人も理由があるじゃん。普通にいきれば会社員になるわけで。
そうなれない、もしくはならない理由がある。
なれないのは実力不足とかだと思うけど、”ならない”という選択をとる人がおるんよな。
なれないし、ならないという人もいると思う。
こんな感じだから、俺は一概にホームレスやニートをバカにすることはないかな。彼らには彼らなりの理由があると思うから。
クソみたいな理由の時だってあると思うよ。でも、その中にもキラリと光る人って必ずいると思ってる。
冬に外で寝るって、マジでヤバいくらい地獄だと思う。死ぬ人出るしな。そんな生活をしている理由を聞いてみたいな。
表面上の事や、現在の状態だけを見て人を判断するのってあまり意味がないと思っていて、その人の本質を出来るだけ見たほうがいい。
現在ホームレスとかニートだということは正直どうでもよくて、社長やフリーランスだということもどうでもいい。
多分、ホームレスを見ても社長を見ても、この2人を同じ部類だなと俺は判断する事ある。
状態にすぎないからな、本当。
最近よく思う事がある。お金は必要だし欲しいけど、お金よりやりたい事を優先しなければ駄目なんだなって。
これは世間の長年の常識とは違うと思う。やりたい事があっても、まずはお金を稼いでからにしなさい。それが普通だと思う。
俺みたいな人間がこれをやろうとすると、生活する事が目的になってしまうんよ。
数年単位でやってみて思った事なんよ。
ただ生きるだけならウェブライターの仕事だけでだいたい生きていける、実際生きてきた。
いや、ピンチに陥った時に助けてもらってるからオレ一人では生きれてないか。笑
過去、大きなピンチが何度かあり、その度に人に助けてもらった。
自分にとって、大きなピンチを救ってくれた人はずっと大切な人。
何人かいる。数年経っても今でもずっと感謝してる。
ウェブライターの仕事を家で1人でチマチマやって実際に生活は出来たんだけど、家で1人でやってるだけなので、当然世間に何も影響を与えていないので広がりはない。
生活の為に働くコスパの悪さってここにあるんよな。
逆に、好きな事をやると、自然と人と関わる事になる。何をやっても人が向こうから集まってくる事ばかりなので、お金じゃない資源が集まってくるようになる。
これが本当はお金より価値があるものなんだっていうことは分かってんだ。
それなのに俺は生活の為に働かないといけない。
俺みたいなタイプは、生活の為に働く事とやりたい事を分けてしまうとよくない。
そして、お金を稼いでからやりたい事をやろうとすると、話が先に進まない。
もう性分なんよな、これは。何度もそうやって”世間的に正しいであろうやり方”をやろうとしてきた。
数年試した、駄目だった。
結局危なっかしくてもリスクがあってもピンチに陥ったとしても、”お金にならないけどやりたい事”を先にやるしかないんだよ。
これは、まわりから見ればただ遊んでいるようにしか見えないと思うんだけど、たしかに楽しいから遊んでいるとも言えるけど、必要な事なんよ。
そこは分かって欲しいなって思う。極論、”全力で遊ぶ”ということが俺の中での正解のような気がしてる。
いや、こんなことは20代から分かっていて、これを理解してもらうには結果を出すしかなくて、結果を出せていないうちはさんざんバカにされて理解されないということを繰り返さないといけなくて、それをおそれてたんだと思う。
俺と同じ感覚の人にしかこれは理解出来るわけがない。言い訳や逃げだと思われるだろうなって先回りして考えてた。
自分の中にもその可能性がないと言い切れないなと思って、あえて自分に厳しくしてやりたくない仕事を我慢してやってみた時期も何年もあるし、絶対に合わないであろう職種に飛び込んでみた時期もある。
それでも俺が思ったのはいつも”自分らしく生きたい”ということだった。
いま、自分らしく生きたいということは叶ってると思う。自分らしくは生きられてる。お金はいつもない。それでも結構幸せ。俺にとってはお金がなくても雇用されている時よりマジで幸せ。
だから幸せはお金だけじゃ決まらないんだなっていうのを心から理解した。
そのうえで、お金は欲しい。なぜ欲しいかというと、もっともっと自分らしく生きたいしやりたい事やりたいし、同じようにやりたい事やらせてあげたいから。
今の俺は誰も救えない。ちっぽけな存在。でも幸せの上にいる。
お金が全てではない、でもお金は必要、それを理解したうえで、お金よりやりたい事を優先する。
もちろん、生活はあるので限界はある。ビビりながらも限界までやりたい。
お金がなくなれば活動は頓挫する。そうなりたくないけどビビってお金を稼ぐ事を優先してしまえばこの数年と何も変わらない。
恐いけど先に進むしか無い、やり続けるしか無いんだなって。
最近、グループで投稿する為に時間をとって撮影に出かけたり、マイクラを毎日のようにやってみてるのはそういう心境から。
だから、前にも増してお金はないよ。笑
余裕が出たからやってるんじゃない。
ピンチになる覚悟を決めたというだけの話。
恐いな〜。
でもここを一回通らないと先には進めないんだよ。お金より関係性や信頼関係や価値観が近い人を掘り起こす作業をしないと。
これをやっているうちに、価値観が似ている人とコミュニケーションをとる事になる。
コミュニティの本質はコミュニケーションなので、俺の活動の一番重要な部分でもある。
理解してくれてもらって支援してくれる人が増える事を願ってる。
大切な場所を作り、守る為にお金にならないような事もたくさんやってるんだという事をできれば理解してほしい。
お金って、ほとんどの人が稼げるんよ。実際稼いでるでしょ。
でも、中心になって活動を引っ張っていく人間って限られている。
俺は俺にしか出来ない事に専念させてほしい。その結果、一緒に楽しめる事が増えるから。
俺が生活の為に仕事をすれば、その分活動に使える時間が減るので、もっと楽しい事を増やせるはずなのに出来なくなっちゃう。
やりたい事をやる。その中でコミュニケーションをとる。どういう気持ちでやっているかを伝える。定期的に支援をお願いする。
その繰り返しで成立させていくしかない。
形にならなければ、ただの自己満足だよね。でもさ、どんな事も最初はただの自己満足から始まると思うんだよ。
需要が無いうちはバカにされると思う。理解もされないと思う。でもそれを恐れてたら最初の一歩なんて踏み出せないでしょ。
誰も応援してくれなくても動き出さなきゃ、応援者なんて現れないんだよ。
理解されない事を恐れるなといつも自分に言い聞かせてる。
結局自分の人生を使って壮大な社会実験をやった結果、最初から思ってる事、心から思ってる事が正しいということが本当に多い。
世間の目や常識を気にして”やりたいけど駄目よなぁ。。”って思って遠回りした事は、結局シンプルに全力でやってればよかったという事が多い。
自分の人生に忖度なんて必要ないんだと思う。誰を失っても理解されなくてもやった先に、最適化された現実での人物との出会いがあるんだと思う。
本心を語れば語るほど、本当の自分の価値観に近い人が現れ、価値観が遠い人が離れていくんだと思う。
だから嫌われる事を恐れず、理解されない事を恐れず、バカにされても一般常識を盾に批判されても常識はずれな生き方をするしかないんだと思う。
フリーランスだから優雅な生活をしているとか、お金を持っているとかそういうイメージは俺に対しても持たれないようにしていきたい。
確かに、お金を持ってるブランディングをしておけば尊敬されそうだし有利な点も多いと思う。仕事上の信頼にも繋がると思う。
でも、俺が進みたいのはそっちじゃないだろ。仕事はしにくくなるだろうし、もしかしたら信用に値しない人物だと思われてしまうかもしれないけど、考えを書いて感覚が近い人とやっていきたい。
生活の為に働く事をやめ、やりたい事をやる事が、誰かのやりたい事を発展させたり日々を楽しくする。そうする事を望んでくれる人を増やす事が俺のやるべき事のはずだ。
その結果、お金はついてくるんだと思う。支援してくれるという人には、こんな自分でいいならと積極的にお願いする。
お金は生命線と分かった上で、その生命線より優先してやりたい事をやる事になるから。
俺が作り出せるのは快適に遊べる場所。快適にコミュニケーションをとれる場所。
快適に関われる人物との出会いと関係性を構築出来る場所。
これは人生レベルで重要なことだと思ってる。
これらは作り出せる。集中させてほしい。
莫大な時間と労力を注がないと作れない。
関係性が一朝一夕で出来ないように。
お金よりやりたい事を優先する。
子どもってみんなそうよな。そして大人に怒られるやつ。
それを怒られたり理解されないと分かった上でやるのって恐いな。
子どもの時よく怒られたしな。笑
でもさ、あの頃たくさんの経験を積み上げられたのは何よりやりたい事を優先してたからだよ。
宿題より山で遊ぶ事を優先してたからだよ。笑
宿題より友達とファミコンする事を選んでいたからだよ。笑
やってよかったって思ってる。宿題のことは何も覚えていないけど、あの頃日が暮れるまで友達と走り回って、門限過ぎて家に帰って怒られた事も大事なことだったんだなって。
そういうのは覚えてるもんな。
”やりたくないけどやらないといけない事”をやって身につくのは忍耐力だけど”やりたい事を全力でやる事”で身につく事は忍耐力以外の全てだと思う。
経験はお金より価値がある。お金で買えない経験もある。お金で買えない繋がりもある。
そんな中で、お金を最優先にして生活を最優先にして生きる事に違和感を感じた。
自由を求めずっと生きてきて、自分らしさを追求して生きてきたのに。
本当に自由なのか?って。
こんな事言っててもすぐに生活が立ち行かなくなって全力で仕事しまくる事になるかもしれんよ。笑
そうなったらまた体勢を立て直して同じ事をやろ。
懲りずにさ。
お金が無いって恐いな。でも乗り越えていこ。
お金が無くてもなんとかなるよ!って自信を持って言えるようになるといいな。
自分ごとのように俺の活動を大切に思ってくれる人が出てくるといいな。
今支援してくれている人達は俺の活動を自分ごとだとして考えてくれてるんだと思う。
だから身銭を切って応援してくれてんだ。
その気持ちが凄く重要なんだ。
他人事じゃなく、自分の事として考えてくれる人。
自分はグループを楽しませてもらってるからとか、いつも動画を楽しんでるからとか。
そういう人が増えていくと嬉しいな。
これ俺が書くとメチャクチャ押し付けがましいな。笑
でも、書かんといけんのんよ!!笑
どうしてほしいか書いておかないと、何かしたいと思ってくれる人が出てきたとしても伝わらないから。
何もしないから関わらないとかそういう話でもなくて、何もしない人がいるなかで、何かしてくれる人がいるから特別なわけでしょ。
お金は助かるし生命線だけど、お金だけじゃなくてリアクションだったり他の手伝いだってあるわけで。
お金って、時間の一部だと思ってるんよ。時間を使って労働をしてお金を稼ぐわけでしょ。
だからお金って、時間を具現化したものとして認識してる。
お金を受け取るということは、時間を受け取るということなので、俺は活動に専念出来る時間を受け取ってるということ。
もしくは、労働という形で貢献しているということ。
俺の代わりに労働をしてくれたとも感じる。
その結果、俺は活動に専念出来るんだって。
表面上の事を見ているわけじゃないからさ、俺にはそう映ってる。
みんなで楽しめる場所にしたい。価値観が合う人達で快適に過ごせるような場所を作って。
俺はそれが出来ると思ってる。ずっとやってきたことでもある。
10年以上コミュニティを管理し続けてきた経験は、ただの知識ではなくて経験からくるものなのでこれを活かしたい。
とりあえずお金にならなくてもやりたい事やってみるわ。
この記事へのコメントはありません。