お金がある時も、無い時も幸せを感じていると気付いた。最近は外の匂いを楽しんでから眠りにつくのが好き。ずっと家の中で仕事をしていると、外の匂いに特別感を感じる。
どんな状況でもね、幸せだと思ったよ。本当に。前にも書いたと思うけど、安全な場所で快適に安心して眠れる事、お腹いっぱいご飯が食べられる事、好きな事をやれる時間が少しでもあること、これだけ揃ってれば少々金がなかろうと毎日幸せだと感じて生きていけるんだなぁって思った。
お金は欲しいし、無いと生活出来ないけれど、最低限の状態でも幸せは幸せなんだなって。現状に満足しているという事じゃなくて、すでに幸せだということ。じゃぁなんでもっと稼ごうとするの?っていう話だけど、もっと面白い事をしたいから。それに尽きる。
もちろんお金がなくても面白い事は出来るんよ。お金がかからない面白い事は結構やってきたから、お金がかかる面白い事をやってみたい。笑 失敗する事もあるかもしれんけど、それでもやったほうが楽しい。
結局、心許せる人がいたらなんだって楽しいよ。なんなら、一人でも結構楽しめるタイプ。金がかからない面白い事は一人で毎日やっとる。笑 動画を作るのも楽しいし、海外にしかないような使えるサービスを英語で検索してみるのも楽しい。
すでに満たされているという事を実感した上で何かやりたいなぁって。ダメでも今くらいの水準に戻るくらいならチャレンジできるしな。笑 家で食べる食事は今でも1食100円未満に抑えるようにしてる。そんなに難しい事じゃない。時々スーパーでお菓子も買うよ!清貧を貫こうっていう考えじゃないからな。笑 あくまでも、必要であればそういう生活もするし、実際に今してるってこと。
お金が無くても幸せだということを、お金が稼げない言い訳にはしたくないんよ。なんかそれダサい。笑 いや、ダサくてもいいけど、本当に思ってるとここ数日思ったので書くことにした。俺はお金を稼ぐのは下手だと思う。それでもフリーランスとしてなんとかやってきてる。これからもそうする。この生き方しか俺にはないしな。そして気に入ってる。選択肢がないからしょうがなくではなく、性分に合ってる。給料が保証されていなくても決まった休みが取れなくても今の生活が好きだよ。
だから金がなくても楽しめるんだろうな。本当ビビるくらいピンチな事ザラにあるからな。笑 それでも、そんな自分の状態を、「情けないやつだなぁww」って、面白く感じて笑える。笑 究極にヤバくなったら全力でピンチ感を出す!笑 それで救われた事数知れず…笑 一人で生きていけてないな。笑
なんか、ピンチになった時に助けてくれた人の気持を想像してみた時にさ、凄く優しい気持ちになれるんよな。わざとピンチになってるわけじゃないよ。笑 そこまでメンヘラじゃない!普通にやってて悪いタイミングが重なって一気に状況が悪くなる事ってあるんよ。フリーランスは一人で生きていこうとすると絶対危ないよな。
困った時はお互い様精神で横のつながりを作っていかんといけんよな〜って思うよ。そこそこ頻繁に支援のお願いをしたりするのも、どうして支援のお願いをするのかというその理由自体を周りの人に知ってもらいたいから。俺は本心は活動に集中したい。ゲーム実況ももっともっとやりたい。マリオメーカー2も買いたいし毎日のようにみんなでスプラ2やったりマイクラやったりしたい。笑 福山周辺の撮影も毎日のように今日はあそこ行ってみよう、明日はここ行こうとか思いながらやりたい。
グループを快適に保ちたいし動画を作って新規メンバーを増やしたい。ホームページにグループの投稿を移動させて検索しやすくしたい。興味で繋がるグループを作って、今までとは違う繋がりを作っていきたい。たくさんやりたい事ある。活動に集中するには仕事の量を減らさないといけないので、そしたら活動から捻出するしかない。活動を応援してくれている人に支援をお願いするということ。その為にフォトブックを作ってみてる。心ばかりのお礼の品として。
もっとフォトブックだけじゃなくて色んなものをお礼の品として用意しようかなぁって考えてる。そうなってくると、結局それ仕事じゃんって話にはなってくるけどな。笑 フォトブックに関して言えば、フォトブック単体の値段として売るには3000円は高い。だから支援のお礼としている。おまけとして考えてもらった方がいい。業者に頼んで作ってもらっとるんじゃけどな。支援してもらえばもらうほど、福山周辺の風景が色んな人の手に渡っていく。俺はもっと撮影に行けるようになる。好循環。
活動を絡めた支援のお願いがええな。例え一人も支援してくれる人がいなかったとしてもお願いを続けていく覚悟を持ってる。「あいついっつも支援をお願いしてんな〜。たまには支援してやるか。」と思ってもらえるまで。恥ずかしいという気持ちは出来るだけ持たないようにしてる。そんな気持ちより、好きな事が出来る環境が整う方がいいから。
支援してくれる人がいると、とても幸せ。いなかったら不幸になるという事でもなく。もっと幸せになるってことな。
お金に対してはもっともっとフラットに考えて接していけるようになりたい。もともと劣等感しか感じてなかったから。支援をお願いするのはヒッチハイクみたいな感じなんかな〜って思う。支援してくれないからといって、相手が悪いわけじゃないしな。関係性という意味でもヒッチハイクは似とるな。他人だと成功しない事がほとんどだけど、成功する事もたまにある。ヒッチハイクをお願いする相手が通りかかった友達だったら乗せてくれる可能性高いじゃん。笑
でも、友達だって急いでどこかに出かけてる時だってあるじゃん?そしたら乗せてくれるような状況でもない。その場合は無理じゃん。でもそれ、友達が悪いわけじゃないじゃん。支援をお願いするのだって、お金に余裕がある人もいればいない人もいる。支援したいけど手持ちがないからごめん!って思ってくれてる人もおるかもしれん。昔はそういう人に気を使わせたくなくて言えなかったというのもある。でも、それ考えすぎだよね。笑 そういう人はおるかもしれんけど、全体に向けて支援のお願いをしない理由にはならない。
そんな事にまで気を使ってたら何も言えなくなるわな。笑 あと、一人でなんでも出来る感じを出さないようにした。実際、一人でなんでも出来るわけないしな。一人でやりたい事もたくさんあるけど、そうじゃないとこも同じくらいたくさんある。恩着せがましい事を言われるのが昔から大嫌いで、そういう発言をされる状況自体を削ってた感じがある。勿体無いよな。
昔から本当人には恵まれる。そして必ず助けてくれる人がいてくれた。俺は心からありがとうと言って手を貸してもらう事にする。きっと、何をやっても離れていく人はいると思う。支援をお願いすることだって、その覚悟を持ってやってる。俺が心からいいと思っている事をやって、それで人が離れていくなら、いいよ。それで。
ちゃんと痛みも受け入れる。恥も受け入れる。そのうえでやっていく。そもそも恥ではないか。必要な事をやっているだけなんだから。そして最適化されていくよ。それでいいんだと思う。俺が我慢して成立する関係なら、遅かれ早かれ終わるでしょ。俺が不幸になる事で成立する関係なら、どこかで破綻するでしょ。それでも昔は繋がっていたいと思ってたよ。
誰かには圧倒的に理解されないからこそ、他の誰かには心からの賛同を得られる。そういうものだと思うよ。誰からもそこそこ理解される事は、他の誰かからもそこまで嫌悪感を示される事はないけど、刺さらない。そんな事誰でも出来るもんな。
俺は俺と同じ感覚を持った人を探すだけだ。そしたらきっと、深い部分で賛同してもらえると思う。深い部分で賛同してもらいたいなら、深い部分を出さないといけない。癖がある嫌わられる部分を。そこにこそ、こだわってもらえる部分が隠されてると信じてる。
嫌われたくなかったら支援のお願いなんてしないほうがいいもんね。自分で働いてその枠の中で活動をしていけよって思う人がいるもんね。その人は時間は無限に存在していると思ってるんだろうから根本的に合わないよね。
色んな意見があるという事を納得した上で、俺は俺の思うように生きるのがいい。そしてそれは俺だけじゃなくて誰もがそうだよ。批判されたり理解されない事も必ずあるけど、同じだけ理解してくれる人はいる。どれだけの批判を覚悟出来るかなんかもしれんな。無駄に批判されるような事を言う必要はない。そういうのはバカらしい。本心はどうなのかってこと。
どれだけしょうもない自分がそこにいたとしても受け入れてその部分さえ出してしまえばいい。当然馬鹿にされるしドン引きもされるじゃろうな。笑 でもそれが等身大の自分なんよな。偉そうな事言っても俺はまだまだ弱い。やっとお金についてはフラットに発言出来るようになってるけど、他にもブロックがかかってる部分がたくさんあると思う。
自分で克服していく。結局恐いとこに飛び込んでいくしかないんだよな〜。自分から。それがどこまで出来るかっていうチキンレースでしかないんだと思う。偏りを矯正していく作業なんだろうな。
誰かに嫌われたから自分は不幸だとか、お金が無いから自分は不幸だとか、あれを持ってないから自分は不幸だとか、そういうのは全部幻想で、本当はすでに幸せなんだよ。そう本心で思える心を磨く事が幸せになる唯一の方法だと思った。きっと、足りないと思っている物を足していったとしてもまた他のなにかに不足感を感じて不幸だと思っちゃうんでしょ。きりがないよ。誰に嫌われてもいいんだよ。お金がなくてもすでに幸せ。不足感を補うためじゃなく、幸福をおすそ分けする為に手に入れるんだよ。
この記事へのコメントはありません。