人を絡めたほうが拡散の可能性が広がっていくわけじゃん。と考えると、収益化するポイントは考えた方がええよなぁって。入り口の部分でお金を取っちゃうと、入り口でお金を取らない場合に比べて参加者は少なくなる。
入り口のハードルは低く設定して、拡散されるような仕組みを内部に作る事が大切なんだろうなぁって。収益化のポイントは後回しにするほうがいいっていうのは色んな人が言ってる事だとは思うけど、俺もそう思う。
最近では支援をお願いすると全く集まらないという事がなくなってきてる。これって俺にとっては本当に凄い事。支援が集まらない事を恐れたり、恥を書くことを恐れると言葉がどうしても弱くなり守りに入っちゃうので、こけるなら盛大にこけるつもりでやる。笑 これでダメなら、現状はダメなんだなと納得出来るように。それで終わりじゃないしな。また試行錯誤すればいい。俺が恥をかいて嫌な思いをするのって、俺だけだしな。笑 もしくは、恥をかかせないようにと思って支援してくれている人も中にはいるのかもしれない。そうだとしたら、とても優しいな。
フリーランスなので、何かに時間を使うならその分どこかで収益化していかないと成立しないし継続出来ない。だから収益化から目を背けたらいけないんだけど、収益化を後回しにするのってかなり勇気がいることなんよな。どんな活動も、末広がりの形になっていかないといずれ衰退して淘汰されてしまう。根本的には短期的なお金よりも、人のエネルギーが集まり続けることの方が価値が高い。このエネルギーをどういう形であれお金に変換するのがビジネスなんだと思う。俺はビジネス寄りの人間ではないけど、どんな事も構造はきっと同じなんだと思う。
場所を作る事は出来るんよ。リアルでもネットでも。ただ、そこに時間を取る為にはどこかでお金を作らないといけないというジレンマ。人と人が出会う場所を作るというのは10年以上やっていた事なので、SNSさえあれば1からの状態でも作れる。価値ある事をやり続けていきたいので、積極的に収益化していきたいと考えてる。一番効果的な方法で。
お金の為にやるのか、それとも好きな事をやるのかみたいな考え方があるけど、なんで切り離して考えてるんだろって思う。笑 どこか、お金を変な感じで特別視しすぎてる人がそういう考え方をするんだけど、好きな事をやるのにお金は必要だし、好きな事をやる事で活動出来る資金を集めていくって凄く自然な流れだと思うんよな。そうじゃないと消耗していくだけだし、無理が生じる。
お金はあるから楽しいことをやってくれ!という人と出会いたいな。笑 金は払うから楽しめる事を企画してくれ!とかな。笑 俺は、俺が出来る事しか出来ないけど、俺の感覚で楽しいと思える場所を作る事はずっとやってきてる。俺と逆にパターンの人も絶対おるんよ。俺は、お金はないけど楽しめる場所は作れる。逆に、お金はあるけど楽しい場所は自分では作れないから参加したい。という人も絶対いるはず。
仕事でもなんでもそうだけど、まずは実績や実例を作らんといけんのんよな。どういう感じか見てもらえるようなものな。だから金があっても無くても動くしか無い。とにかく場所を作ろうと思って色々動いてみてる。
仕事、プログラミングの勉強、様々な活動、同時進行は苦手だけど今はやるしかない。活動を自分単体の枠から出したい。それが出来たらどこまででもいける気がしてる。失敗してもいいから色々やってみることよな。
この記事へのコメントはありません。