世間ではまだまだお金の話をすると汚い、下品という風潮がある。そんな中、空気を読んでお金の話をしないという選択をするのは本当に簡単なんよな。きっと、そんなふうに生きていく事も出来るんだとは思う。
ただ、なんだかとても遠回りな気がしてる。お金の話をすると一定の層から確実に嫌われる。結構その得体の知れない誰かわからない人達から嫌われるというのは恐怖でもあるんだけど、俺はそれを乗り越えようと思って数年前から積極的にお金の話をするようにしてる。
全員から嫌われないようにするっていうのは実は意味がない事なんよな。何をどうやって、どれだけいい面を出しても必ず自分の事を嫌いになる人って現れる。こちらがどれだけ相手を尊重しても大切にしても、一つ何かミスると簡単に嫌われてしまう。
逆に、自分のダメな部分を出しても絶対に嫌わないで居てくれる人も存在する。その事を体験から知った時に、嫌われないようにする事や好かれようとする事って、実はあまり意味がない事なんだと気がついた。何をどうやっても嫌われるし好かれるんだよ。
嫌われないようにする事の一番危ない事は、嫌われないように人に話を合わせたりクセのある部分を出さないようにし続けていると、本当の自分との乖離が進んでしまい、いざ本当の自分を出すと嫌われてしまうという最悪な状況に陥る事だ。
これは考えてみれば当然の話しなんよ。だって、嫌われないようにする為に表面上の自分のキャラを作り出して人と接しているわけだから、その表面上のキャラを気に入った人が周りに残るわけじゃん。当然、本当の自分を隠しているわけだから、ふいに本当の自分が出た時に幻滅されてしまう。
逆に、普段から本当の自分を出しているとダメな面も含めてそれがいいと思ってくれる人が周りに残っていくので、自分を偽ると嫌われるようになる。本当の自分であり続ける限り関係性は維持される。
だから作ったキャラから本当の自分を出すパターンに変化しようと思ったら一旦周りからほとんどの人がいなくなる覚悟をしなければならない。「そんな人だとは思わなかった…。」とか言われる覚悟ね。その道を通らない限り本当の自分を出せなくなってしまうんよな。
俺は昔からお金についてずっと考え続けてきたけど、お金を稼ぐ、お金が欲しい、お金が必要という事はなかなか口に出せなかった。本当に信用出来る人にしか言って来なかったんじゃないかな。本当に信用出来ると思っている人にも最終的に曲解されてしまう事だってある。人間関係なんて変わってしまうものだから。そうなると、過去の事実は簡単に捻じ曲げられてしまう可能性だってあるんよな。
信用できる人にしかお金の話はしないって一見正しいように見えるけど、歪んだ見方をする人って必ず出てくるからね。だから何をどうやっても嫌われる時は嫌われるんだよ。笑
だったら、普段からお金の話でもなんでもしてしまって、そういう話が嫌いな人は遠ざけておいた方がいい。お金の話が嫌いな人って、基本的にブロックがかかっているか洗脳が入っているかのどっちか。
だって普通に考えてさ、お金を毛嫌いする癖に自分だって金稼いでんじゃん。笑 じゃないとニートか生活保護という事になるでしょ?別に俺はニートにも生活保護にも偏見はないので、相手がニートでも生活保護でもいいけどさ。笑 生活していくのにお金が必要なのに、なんでお金の話をするのがいけない事なんだろ。みんなで稼いでいけばいいじゃん。笑
お金の話をすることの何が下品なのかも全くわからない。お金って価値の交換の道具でしかないわけじゃん。あと、プレゼントに現金を使う事も俺は別に変な事だとは思ってない。本人が好きな物買えるんだからめちゃくちゃいいじゃん。笑 美味しいものだって必要なものだって買える。何がダメなのか分からない。
一方で、じっくり考えて選んでくれたのが嬉しいという意見も、一つの意見として理解出来る。逆に、欲しいものは自分で選んで買うからプレゼントだと気に入らない物を受け取る可能性があるので素直に喜べない…という人が増えて来ているのもよく聞く。この辺のミスマッチも現金だと解決。
現金を受け取れないっていうのは直接的すぎるからどうしていいか分からないっていうのが本当のところなんだと思うんよ。現金だろうが物だろうが同じだよ。笑 むしろ、現金って物として見た時に可能性がかなり残されている状態なので”何を買おうか考える時間”までプレゼント出来る事になる。素敵なことだと思うけどなぁ。
それが素直な気持ち。物事をフラットに見た時に、本当変な事いっぱいあるんよ。そのルールなにwwwみたいな。笑 その常識おかしくね?wwwみたいな。笑
そういうのに合わせて生きるのって正直時間の無駄かなぁなんて思ってる。理由がしっかりあって理解出来るものはいいんよ。でも、大体の”世間体”を気にする事はよくわからないものが多いし、それらを大切にしている人達もなんとなく”決まっていることだから”で深く考えもせずに守ってる。無難だとは思うけど、俺はもっと自由に生きたいかな。
お金の話をしたい時は誰の目も気にせずしたい!他の話も同じ。そういう環境って、普段の行動の積み重ねなので意識してやっていく。フリーランスなんて、いつもお金の事考えてるからな。笑 生活費の事もいつも頭にあるしさ。生活費の事は考えずに生きたいけどな。笑
活動をやる中でもお金はかかるし、活動費がなくなれば活動は出来なくなってしまう。お金を無視してなんてやれないよ。活動したいもん。笑 あと、支援してもらったらダメみたいなふうに思ってる人とかも合わない!支援してもらったらその分活動出来る時間が増えるんだからいいじゃん。笑 俺は支援金って、支援してくれた人の時間をもらってると思ってる。その人は恐らく働いて支援してくれてるでしょ。で、俺は本来働くはずだった時間を活動に充てられるわけだ。
だから、お金をもらうという事は時間をもらう事と同じ、もしくは代わりに働いてもらったという認識がある!嬉しい!心からありがとうと思う!「代わりに仕事するから活動に専念してね♪」と言ってもらえてるような気持ちになる。
俺より時間給高い人なんていくらでもおるしな。笑 正直、労働に関しては効率よく稼げてる人が稼いで支援してくれて俺がその分、その人の役に立つ活動に専念出来る方が全て上手くまわると思ってる。だってそうでしょ。活動を進めるのはその人には出来ないけど俺は出来る、金を稼ぐのは俺よりその人の方が得意、ダブルで効率がいいというわけだ。
物事をフラットに考えると当然こういう発想になるわけなんだけど、こんな事さえ理解出来ない人がいる!むしゃくしゃする!笑 言って納得してくれる人は好き。そういう考えもあるのか!と。理解力がない事を棚に上げて批判してくる人は嫌い!笑 関われない!笑
人の数だけ考え方があっていいよ。その上で距離感を測るから。合う人は近くに来てほしいし、合わない人はお互いの為に全力で距離を置こう。笑 それが自然な関係性だよ。合わない人の考えでも極力理解はしたいとは思ってる。関わるかどうかは別の話。言い分だけは理解したい。理解した上で、「合わないな!」と思いたい。笑 それは否定ではないんよな。「そういう考えもあるんだね。でも俺とは全然違うね。」ということ。それでいい。
自分の本心をここには極力書きたい。全ての人と関われないのは分かっているから、合う人と合わない人の距離を明確にして保っていきたい。お金の話は今後もしていく。出来るだけフラットに物事を考える。その結果をお伝えしていこうと思う。笑
この記事へのコメントはありません。