自分が思う完璧な人間関係とはどんなものだろうと考えていた。狭く深く関わりたいというのが昔からの考えなのだけど、それでは広がりがなく大事な人を失ってしまえば一気に失意のどん底に陥ってしまう。保険をかけたいのではなくて、広がり、入り口というのは常に持っておかないと人間関係って一度全て途絶えてしまうと0から構築していくのは大変な事だとは思うから、生きていく中で少しは取っ掛かりは残しておくほうがいいのではないかと思った。あらゆる事を踏まえて自分が思う理想的な人間関係について考えていきたい。不可能な事も含むとは思うけど、それはそれで。
まず、入り口は広くあっていいと思う。自分から飛び込む事はせず、向こうから人が来る仕組みを持っておく。これは昔からそうしてる。自分からアウェイな場所に飛び込む事はほぼない。関係性においては極めてクローズドな場所がいい。厄介な人と大切な人が繋がると、大概厄介な人にぶち壊されるので。人間関係がこんがらがる。狭く深くをずっとやってきたので、こういう事が本当にめんどくさい。狭く深くだけいけばこういう事は起こりにくい。SNSは簡単に人と繋がれるからこういうめんどくささはある。理想は大切な人とは直接繋がっていたい。めんどくさい人には近づけたくない。
コミュニティに関しても考えは同じで、常に入り口から人が入ってくる状態をキープしながら本当の関係性はクローズドな場所でやれたらいいなぁというのが本音。まだ出来てないけど。入り口はロビーのような場所で、極力ゆるく関われる感じ、1つ階段を上がった部屋ではそこに入れる人と入れない人が出てくる。更に上に行くには更に絞る。他にも階段を用意して登る道をわける。そんなイメージがいいと思う。
ロビーは、最低限関われる人が入れる場所、趣旨を理解しない人やそもそもちゃんと関わろうとしない人はここで門前払い。でも、本当に最低限。階段の上はクローズドなコミュニティ、もしくは公開してはいるけど、書き込めたりリアクション出来るメンバーが限られるもの。更に上に絞ったクローズドなコミュニティという感じか。上に行くたび絞られていく。ここで狭く深くが実現出来ればいいのではないか。そう思った。
あと、横の階段、つまり、ジャンル。ここでも分けるといい。同じテーマに興味がある人でも魅力を感じる部分は人それぞれ。だから厳密に言えば大枠は同じでも目的は違うということがある。電車でいえば乗り鉄と撮り鉄みたいな関係。電車という大きな枠では共通するけど、深い話をしていくにはより特化した方が話しやすい。だから必要。何かしらの能力が高い人が縦軸で上に行け、横軸はジャンルの広がりという感じ。
このようにキレイに整理された人間関係を俺は望む。難しいのはわかっているのだけれど。これを崩そうとする人間が本当に嫌い。しょうがないのはわかってるのだけれど、気持ち悪くなる。俺はすごく大雑把なところもあるけど、それは几帳面さの裏返しの時が結構ある。0か100かがいいと思っていて、自分で全部決められないのならば何も決めたくないと思う事もある。わがまま。でも、だから自分で立ち上げるだけのパワーが生まれる。悪いことだとは思っていない。迎合することが出来てしまえば多分何も自分から立ち上げてないと思うので。
スキルが高い人、コミュニケーション能力が高い人、圧倒的に支援してくれる人(時間、労力、お金等)というのは貴重。っていうか、その要素が揃わなければ活動は継続するのが難しい。そこから目を背ける事はない。
何かが極端に足りていなくても何かがずば抜けていればいいと思ってる。圧倒的にコミュニケーション能力がなくても圧倒的にスキルが高ければ成立する事だってあるし、スキルもコミュニケーション能力もなくても支援してくれる人はありがたいに決まってる。どれが偉いとかっていう話でもないと思う。
大切なのは全ての人が同じ方向を向いているかどうか。目的が同じかどうかだと思う。コミュニティに関してはね。スキルもコミュニケーションも支援も、全て「協力」といういう言葉で一致している。
時々、「自分には何も特別な事は出来ないし。。」と言いながら申し訳なさそうに支援してくれる人がいるけれど、何も申し訳なく感じる必要はない。必要な要素を提供してくれること、それ自体が最高の応援の形なわけで。凄い事が出来てもコミュニティにとって関係なければコミュニティにとってありがたいとはならないわけで、「不足している要素を提供しようという気持ち」がありがたいわけだ。
スキルが高い人はわかりやすく需要がある。コミュニケーション能力がある人はコミュニティ内で人気者になりやすい。支援してくれる人の存在がなければ活動を継続することは出来ないだろう。どれも確実に必要な要素。でも、お金の事に関してだけ大声でいうとなんだか汚いと思われたりすることがある。だからあえて事あるごとに書くことにした。お金なしに活動は出来ないでしょ。
誰かのお金のブロックガチガチの発言に振り回される時間はないんだよね。無理に関わる必要がない。考えが違うのにコミュニティに残ろうとする人を見かける時があるけど、正直意味がわからない。文句ばかりいう、考えは変わらないので退会して下さいとハッキリ本人に言っても「疑問は残るけど納得はした。」みたいなわけわからない事を言って残ろうとしようとする人が実際にいた。強制退会させたけど。無理でしょ。そんな人と関わるの。そんな人に時間と労力を使うより、趣旨に普通に賛同してくれる人達と楽しくやってるほうが100倍いいわけで。
活動資金についても真っ直ぐに考えていきたいなぁ。そのへんの理解ある人は本当に助かる。経済状態はそれぞれなので、お金じゃなくてもそれこそスキルやコミュニケーションで助けてくれる人は本当に助かる。
生きているだけで毎月固定経費がかかるわけで、時間を使おうと思ったら相対的にどこかからお金を持ってこないといけない。自由な活動をしている間も固定経費はかかり続けている。お金からある程度自由にならないと本当にやりたい事に集中しにくいなぁって思ってる。
実際、今仕事やってる割合がかなり高くて、これもお金があればそれだけで解決することなんよな。今は自分に出来る事をやってる。
ずっと欲しくてなかなか買えていないWordPressのテーマが3万円するんだけど、あれも本当はすぐに欲しい。あとswitchのプロコンね。バイクの自賠責も来月払わんと。。って考えてると、なんだかんだで+10万円くらいいる。WordPressのテーマとプロコンだけでも買いたいな〜。あと自賠責も絶対払わんといけんから5万円か。
って、人間関係の話全然関係なくなったけど、お金を作ろうと思うと時間を使わないといけなくなる。現状ね。今やるべき事をやる。それしかないし。ただ、お金は必要だということはことあるごとに書いていく。そこから目を背けないし、欲しいものがあれば欲しいと書く。
話を元に戻す。さっき書いた階層制にしていけばスッキリとした人間関係になるんじゃないかな〜と思ってる。実現出来るのかわからないけど。プライベートでは難しいのかもしれないけど、コミュニティでは出来そうな気がしてる。
クォリティとお金に関しては人間関係とも切れないものだと改めて思った。最近人に時間を使えていないのは自分でお金を稼がないといけないからだしな。これが本当に勿体無い。人生レベルで勿体無い。結局今できる事をやるという事に尽きる。真っ直ぐに自分が思うように考え行動し生きていく。極力常識とか一般的にとかっていう判断基準で決めないようにする。ケースバイケースだけどね。誰かのホームに入った時には常識的に考えるし、あくまでも自分のテリトリーでは。。という話ね。
仕事ばかりやってる日々、早く抜け出したいな〜。
この記事へのコメントはありません。