7年前くらいかな、ほったらかしにしておいた帽子。
数年前に出てきたんだけど変な型がついちゃっててもう使えんなぁ。。と思いながらも気に入ってたので捨てれず数年経った。
なんとなく飾っていたんだけど、ふと昨日、このへたれた感じも「味」じゃないか?なんて思って被って外に出てみた。
うん、悪くないよ。
最初に売られていた時の形とは違うけど、これはこれで全然いい。
経年変化で柔らかくなっている感じもいい。
自分でも思うけど、幸福度が高い人間だ。
きっと、起きている出来事自体はみんなとそんなに違わないんじゃないかと思うのだけど、感じ方や物事の捉え方が幸福に繋がるようになっているのだと思う。
お気に入りの帽子が使えないくらいヘタれて形も変わった〜、最悪〜。。で終わる人もいるだろう。
でも、最初の形とは違うけれど、これはこれで味があっていいし、考え方によってはこの帽子自体は量産されてるけど、この形は俺だけのものなんだと思えば特別感がある。
これを自分への言い訳ではなく、自然に湧き上がってくる感情として出てくるから幸福度が高いのだと思ってる。
自分の不幸に言い訳をしたり、自分をごまかすような思考は好きではない。
このへんは結構似ているので勘違いしないように気をつけてる。
昨日出てきた思考として、「ダメだと思っている事」と、「やりたくない事」を少し同列で考えていた部分があるなと思ったんだ。
ダメだと思っている事も、やりたくない事も、どちらもやらない方向で考えがちなんだけど、ダメだと思っている事って、自分の考えはともかく、世間的にやってはいけないと言われている事なんよな。
やりたくない事っていうのは、世間がどうこうは関係なくて、個人的にやるのが嫌な事なんよな。
だから、当然この2つは全然違う。
ダメだと思っている事っていうのは、思い込んでいるだけってことが結構あるんよな。
本当はダメじゃないのに、勝手に自分で解釈してダメだと思っている事って結構あるな〜って思った。
子供の時に大人に教えられたことであったり、大人になってから働いたりしていく中で覚えた事であったり。
これをここ数年、自分で外していってる。
何かに特化するということは何かが疎かになるということだ。
今までの世の中は全て万遍なく出来る人を求めていた。
簡単な作業がロボットでも出来る時代になってくるので、これからは例え何かが疎かになっていたとしても必要なところに特化した人が求められるんだと思う。
だからそういう生き方をしようっていう話ではなくて、もともと俺は自分のやりたい事に特化するしか生きる道がないと思ってきた。
たまたま時代とマッチしてきてるんよな。
自分の生きたいように生きると、誰かに都合が悪い事もあるだろう。
目障りだと思われる事もあるだろう。
もちろん、嫌われることだってある。
でもそういう生き方しか出来んのんよな。
空気読んでうまく立ちまわって。。なんてやればいいと思っていた時代もある。
けど、何かに特化して自分で切り開いていく人間は空気は読むべきではない場面の方が多い。
空気を読むというのは、輪を乱さないように、ルールに則ってコミュニティの中で争わない為にする事だ。
それ自体は悪くないと思ってる。
けど、例えばコミュニティのトップが空気を読み過ぎると軸がブレざるを得ない。
全ての人の意見を取り入れようとしたり、反対意見を言わないようにぶつからないようにしようとするのは平均的なものになっていく道を辿るだけ。
何かが著しく欠如する事を恐れず、好きな事に特化する事、それこそが魅力に繋がる。
短所を補う事に必死になって長所を大切に出来ないのであれば本末転倒になってしまう。
「その他大勢」を意識しすぎて一番近い大切な人達を蔑ろにしてしまう事になる。
その他大勢は何も責任をとってはくれないんだよ。
言いたいこと言うだけ言って、何も責任なんて取らない。
だったら、自分のやりたいようにやるのが絶対いい。
そしてやりたいようにやるのに賛同してくれる人達を大切にするのがいい。
ボロい帽子は、その他大勢から見ると汚いヘタレた帽子かもしれないが、自分がいいと思い、同じ感性の少数の人が特別感を持ってくれるならそっちのほうが価値あるという事だ。
自分がいいと思えば、「いい」んだ。
そんな当たり前の事を誰かの言葉を気にするのは馬鹿らしい。
自分の考えさえ「その他大勢」の人達を意識しないといけないなんて、死んでるのも同然だ。
自分は自分でいい。
他の人は他の人でいい。
気に入れば近づく、気に入らなければ遠ざかる。
合うなら仲良くする、合わないなら距離をとる。
当然のことじゃん。
嫌いな人に使う時間はない。
今は自分の事で精一杯でまだ自分以外の事にあまり時間を使えていない。
けど、自分が好きだと思える人達と、楽しい時間をたくさん過ごせる事を夢見てる。
今日、幸せな日を送る事。
そして、明日になっても「今日」を楽しむこと。
それを毎日続けていきたい。
さきのことがわからないからこそ、今を楽しんでおきたいな。
先の事や未来を不満に思ってビビって動けずにいるのは勿体ない。
楽しくいきたいわ、ほんま。
大変な時期もいい時期も。
今日も、幸せだよ。
ありがとう。
この記事へのコメントはありません。