社会的に。。とか、常識的に。。とかは一切無視して「自分的に」ありなのか、なしなのかを明確にしていく事が大事だと思った。
自分の考えというのは少なからず今まで生きてきた経験に影響を受けているとは思うけれど、その都度修正しながら直感に基づく本能的な考えに近づけていきたいと考えている。
社会的に。。とか、常識的に。。という考えとは結構ズレてるなぁ。。と思う事がよくあるけど、自分がそう思うなら、それでいいんだ!と思ってる。
だって、自分の人生だしさぁ。
常識を盾に常識的な「正しさ」を押し付けてくる人っているけど、それ自分の経験に基づいて自分で考えて言ってる!?って思ってしまうわ。
そもそも常識なんて知ってればいいだけで考える必要なんてないのか。
常識の中で幸せな人もいると思うけど、俺は残念ながらそっちじゃないんよなぁ。
だから模索してる。
マトリックスという映画があってさ、そこで青いカプセルを飲むかどうかみたいなシーンがあったように思うんだけど、そのカプセルを飲むと現実世界を知る事になるんよな。
知らなければ、快適(と思い込んでいる)な生活を継続する事が出来る、けど、飲めば本当の世界を知る事になる。
本当の世界はそれはもう、大変な事になっとんよな。
それでも本当の世界を見たい、知りたいのか。
これは本当に難しい話しだとは思うんだけど、上辺だけの世界や、誰かに教えられた世界だけではなく、その先を俺は見たいと思ってしまう。
昔から、何故か常識とは違う世界があると思ってた。
そして、実際にあると今も思っている。
常識が全てではないと。
人それぞれ、自由な形も幸せのカタチも違うとは思うけど、人の形を意識するよりも、異型でも自分の思う形を模索したらいいって思うんだ。
どれだけ変でも別にいいじゃん。
常識にあてはまらなかろうと別にいいじゃん。
自分の感覚でいい。
人と違う事を恐れるべきではないわな。
みんな違うんだから。
そして人と合わない事も恐れるべきではない。
自分的にありなのか、なしなのか。
それだけでいい。
それを明確にしていくだけで、合わない人は去っていくし合う人は残る。
これを曖昧にしたり気を使いすぎると価値観が違う人と仲良くなってしまう。
価値観の違いは楽しめる範囲だったらいいけど、譲れない部分が違う時は難しいね。
だって、譲る気はないから。
譲れない部分を譲っちゃうと、自分のアイデンティティさえあやしくなっちゃうじゃん。
平坦な、自分じゃなくてもいいような生き方をしたくない。
自分の生き方をしたい。
昔からそう思ってるけど、今またその想いが強くなってる。
人と違っていいんだ。
自分が思ったように生きていいんだ。
そう感じてる。
嫌いなものは嫌い。
好きなものは好き。
思っているだけではなく、俺はそれ嫌いです!
そう人に伝えられた時に、根拠のない自信がまた戻ってきた気がする。
俺は俺の道をいく。
そして、その考えに賛同してくれてる人がいてくれてる。
その事がさらなる自信に繋がっていく。
まず恐怖を捨て、嫌いを明確にする事で、好きが明確になる。
ネガティブな感情から嫌いを表現するのではなく。
好きの反対として、絶対あるもの。
光だけを求めるのではなく、影も明確にする事で、より光が明るくなる。
対になっているので、プラスもマイナスも明確にして受け入れる事が大事なんよな。
事実だしな。
そして、自分が何かを嫌いという事は、世間的にそんなに大した事じゃないよ。
だから、恐れずに嫌いも、好きと同じように表現していこうと思う。
プラスだけでは自分の価値観は表現出来ないからな。
人に嫌われる事を恐れないという事で自分を貫く事が出来る。
もともと、ありなしかなりハッキリしている性格だからさ。
こういう生き方が自分には合ってると思うよ。
人がどう思うかなんか知らん。
けど、自分は確かにこう思ってる。
だから、こうする。
それでいいんよ。
今はそう思えるよ。
この記事へのコメントはありません。