おじいちゃんおばあちゃんこそゲームをやるべき!

man in white shirt standing near brown wooden piano

年齢を重ねると、だんだんと新しい出会いってなくなっていくじゃん。

最終的に孤独になってしまう人って想像より多いのではないかと思ったんよ。

俺が友達少ない割にあまり孤独に対して恐れを抱いていないのは、最悪なんとかなると思ってるからなんだと思う。

 

インターネットを使って本気で人を集めて関係性を作っていくこと、やろうと思えばいつでもできると今でも思ってる部分はある。

ただ、本気で集めるなら自分らしさを少し失う覚悟はいると思う。

そのほうが簡単だから。

 

できるということと望むということは必ずしもイコールではない。

あと、集められると思ってるけど、いざやってみると全く集められない可能性もあるよ!笑

 

ゲームに限らずなんだろうけど、趣味は年齢問わず共通の話題になる。

ドラマでもアニメでも映画でもいいんだろうけど、ゲームだと悩みを共有したり手助けする余白が生まれやすい。

情報なり技術なり。

あと、ルールや細かい設定を覚えなければできないものもあるので思いの外頭を使う。

これがいいと思うんよな。

ボケ防止というと言い方が悪いけど、社会から離れた人が一気に老け込むっていうのはよくあることじゃん。

 

あれは対人関係や仕事などで頭を使わなく良くなってしまい衰えていってるからなんだと思う。

デフォルトの状態では高速で「退化」に引っ張られるのが老人なのではないか。

 

習慣として頭を使ったり興味を持ち続けられれば老けるのは遅れるし若い子と同じ目線で共通の話題が自然に生まれるので、変に流行を取り入れようとして痛々しくなることもない。笑

若い子に合わせようとして付け焼き刃のように少し古い流行りを取り入れている人は見るに堪えないし、何もしないよりも若者をドン引きさせてしまうだろう。

 

自分の興味自体が自然に最新情報を耳に入れるようになる。

目的がなんなのかによって変ないやらしさが生まれるかどうか変わる。

ある種の下心に人は想像以上に敏感なんよな。

そこに気持ち悪さを覚えるんだ。

 

 

俺もいい年になってきたけど、ずっと年上の人でゲームをやっている人を何人か知ってる。

ネット上でコミュニケーションをとってる中で、年の差なんて全く感じない。

プライベートな話をする時に、「そういえばそうだった。」と思うくらい。

でも、それは大した問題じゃないよ。

むしろ、楽しんでる。

 

自然に年齢の壁を超えて友達のように話せるのは理想だと思う。

ゲームの中のアバターを自由に変えられるように、実年齢もまた関係なくて自由な世界なんだ。

精神年齢だけでコミュニケーションが取れる世界。

好きだな。

 

どうぶつの森やマインクラフトのように、まったりマルチプレイができるゲームもある。

癒やされることも多いよ。

誰もが、だんだんと現実世界で体が動かなくなっていく。

そんな中、ゲームの世界では自由に飛び回れたら未来への不安や孤独は幾分和らぐだろう。

 

リアルでの関係性よりネットでの関係性に心が救われることのほうが多くなってる。

顔を合わせなくても心は通じ合えるんだな。

相手を大切に思う気持ちというのは、リアルでもネットでも同じなんだ。

 

俺は周りの人達から孤独を消したい。

できることなら。

ただ、一定数、その人の問題で孤独になってしまう場合もある。

それは本人の問題なのでどうしようもない。

 

アドバイスどおりに動いてくれれば孤独を和らげる方向に進ませることができる状況は存在する。

特にコミュニティ内ではコントロールできることもある。

でも、結局本人が孤独になるような行動をとってしまうと外部の人はどうしようもない。

 

そこは分けて考えてる。

だからすべての人から孤独がなくなればいいと本気で思うけど、手を差し伸べられる人は限られてるのだと思う。

本来の性格が孤独に向かう傾向があっても、本気で孤独じゃなくなりたいと考えるならすぐにでも変えられるだろうな。

 

結局は思考パターンと行動パターンが現実を作り出してるだけなので、そこが変わっていけば結果が変わり自然と現実が変わる。

 

あと、誰かの居場所を作ってあげたいと本気で思い行動していた時期があるけど、これも結局コミュニティに変な人を入れてしまうとコミュニティクラッシャーになってしまうので、入れられなくなるんよな。

居場所を作りたいけど作れない人の居場所を作ってあげたらその人のせいでみんなの居場所が壊れてしまうというジレンマ。

昔から、1対1のコミュニケーションなら癖がある人とも割と普通に話せた。

俺も変わり者だから。

 

ただ、一般の人って癖がある人に対して想像以上に耐性がないんよな。笑

それこそ、多様性で片付けたいのにコミュニティは衰退する。

 

だから誰かの居場所を作ってあげたいという気持ちはまったく変わらないけれど、自分の居場所を作る、そこがたまたま誰かの居場所になればいいというふうに考えることにした。

自分がいなくても回り続けるコミュニティを夢見ていた時期もあるんだけど、自分がいなくても回るようにしようとした結果、誰かに自分と同等の権限を与えることになるじゃん。

そうなると、一気に俺の存在が邪魔に感じてくるのかな。

評判を落とそうとしてくる人が増えることに気がついた。

 

メンバーの俺への信頼がなくなれば自分の信頼が相対的にあがると考えるんだろうな。

なんどかそういうのを見かけたよ。

そもそも、俺がいなくても回るコミュニティを作りたかったのは、誰かの活動をやりやすくさせてあげたかったからだった。

 

不思議と同じ結末になるんよな。

最初はあんなに持ち上げてくれていた人が、うまくいきだすと俺が邪魔になるみたい。笑

1番になってごっそり持っていきたくなるのかな。

 

これも居場所がほしい人を入れると居場所が壊されてしまうジレンマに似てるね。

自分の気持ちは確かにあるのに、それが実現する頃、関係性がおかしな方向に進み出す。

どうして良好な関係でいられないんだろうか。

そもそも嫌いなら近づいてくるなよって思うしな。

 

コミュニティは利用したい、でも俺が邪魔みたいな感じになるんだろうな。

俺が作ったコミュニティでもおかまいなしだ。

 

ここ数年、自分の居場所を作ることだけを考えてきた。

その結果、上記のようなことは当然起こり得ないので快適。

一つ、デメリットがあるとすると自分中心にしすぎると広がりにくくはなる。

 

大きなことはできないけれど、不満はないかな。

平和な日々が続いてる。

その基盤を保ったまま進化していければいいけれど。

 

 

話を戻そう。

おじいちゃんやおばあちゃんが孤独になってしまうのって、なんだか寂しい。

おじいちゃんもおばあちゃんも若い人も誰も無理せずに楽しく生きられたなら素晴らしいのに。

 

大切にし合うことでお互いの自尊心が高まる。

大切な気持ちは行ったり来たりしても失われないんだ。

増幅する。

そんな関係性の中で生きていきたい。

幸せが無限に増えていくようなコミュニティを夢見てる。

 

「最低な部分がある人間がそんなことを考えちゃ駄目」なことなんてないんだ。

本心で思えるならいい。

 

ただ、ポジティブな思考をする人間がいい人とも限らない。

相反する感情や矛盾を抱えながら人は生きていくんだ。

どちらも本心。

それでいい。

どちらか一つにしなければならないなんてことはない。

一貫性なんて意識するものではなく、ただの結果だもんね。

考えなくていい。

 

今、この瞬間、たしかに心の中にある。

その事実だけあれば、それで。

合わせて読みたい記事

  1. 先週のミルダム配信者ランク振り返り!C1に昇格!視聴者同士の関係性だいじ。

  2. 【幻塔】ver.3.0きたのでヴェラストーリー終わらせて九域に辿り着いた。

  3. a cell phone sitting on top of a laptop computer

    人工知能と共に創出するクリエイターもいいかも。

  4. woman sitting on black chair in front of glass-panel window with white curtains

    頑張ってる人をバカにするな。

  5. boy, sitting, happy

    あの夏を歩く。

  6. balloon, chinese lanterns, lantern

    再び一箇所に。

  7. 原神ウエハース2開封!1箱20枚開けた結果!レア全部出たw

  8. マイクラ1.19実況!怖い場所にある家と拠点整備!

  9. 罠

    「いい人」がハマる罠。

  10. ドル

    500ドルどうにかならんか。

  11. 2022年の芦田川花火大会は開催される?「希望をつなぐ小規模分散リ・スタート花火大会」について。

  12. 原神実況!「祈りを捧げる(稲妻依頼任務)」を攻略。

  13. MacBook Pro

    4月は「ヤフー!ジャパンクリエイターズプログラム」結構更新した。

  14. 福山地下道

    【福山市】福山駅前地下道の雰囲気は変わらない。

  15. 【尾道市】撮影した写真を使用してコラージュを作りました。

    【尾道市】撮影した写真を使用してコラージュを作りました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月