10年フリーランスを続けてみた感想。

ライター

雇用されることにうんざりしてフリーランスになった。

理不尽な上司や経営者が嫌いだった。

なかには、よくしてくれた人ももちろんいる。

だから全てが嫌だったわけではないけれど、納得できないのにやらないといけない雇用というスタイルは自分とはとことん相性が悪い。

 

「絶対こっちのほうがいいのに。」

なんて、生意気にも思ってしまうしやらないと気がすまない。

雇用されるのはストレスでしかなかった。

 

心も体もくたびれてしまって仕事終わりバイクに座って動けなくなって涙を流した日々。

いつこんな生活から抜け出せるんだろうと絶望的な気持ちになった。

 

普通の人が普通にやり続けられることを俺はやり続けられない。

だめなやつ。

その事実を自分の中で受け入れ、その上でどうやって生きていくか。

 

俺がフリーランスになろうと決めたあの時、すごく手伝ってくれた人達がいた。

直接連絡してありがとうと伝えようとも思ったけど、疎遠になってきているのにいきなり連絡したらお金に困って連絡してきたかと思われてもいけないのでやめておいた。笑

以前、そう言われたことがあって。笑

全くそんなつもりなかったんだけどさ。

それが結構ショックで連絡しなくなった。

 

自分の都合で誰かの心に負担をかけるのもおかしな話だしな。

お金があってもなくても俺は関わりたい人とは関わるのにな。

そこで判断してないよ。

誰に対しても。

 

自分にとってメリットがあるから関わる、そうじゃないなら切り離す、そんな関係性は最初から築いていない。

そもそも、そんなふうに思っていたなら関係性が始まることすらなかっただろう。

一度は喧嘩して縁を切った人もいる。

完全に価値観が合わないと思ったので。

その数年後かな、かなり助けてもらった。

 

自分にとって利益があるかどうかだけで判断していたなら、あの後再び関わることはなかっただろうな。

そんなことは考えていなかった。

時が経ち、関われる状態になったのかなと思って再び関わった。

そのことが自分を救うことにもなった。

 

何かがほしくて関わりだしたわけではない。

そして何もくれなくなったから関係を切るということでもない。

誰に対してもそうだけどな。

 

そういえば、配信で以前たくさんギフト贈ってくれてた方がちらほら再び来てくれるようになってる。

今、顔を出しにきてくれる程度だけど、ギフトを贈ってくれないからといってまったく態度変わってないと思う。

贈ってくれてた時から言い続けてた。

大切なのはそこじゃない。

心を持って接してくれているかどうか。

その形がギフトの人もいるし他の形かもしれない。

物をくれるから関わるとかそういう次元の話ではない。

関係性は。

 

お金は生活するのに必要で、お金を稼ぐことは本当に下手な人間なので配信のギフトなど生活が助かることに直結することは本当に嬉しいしありがたい。

下手な分野や短所を補ってくれる存在になってくれているということだから。

だけど、それは義務ではないもんな。

お気持ちであり、それ以上でもそれ以下でもない。

だからお金やモノで俺をコントロールしようとする人は嫌いだ。

そんなことをされるくらいならいらない。

 

話がそれた。

心の中では変わらずお世話になった方々にはずっと感謝の気持ちを持ってる。

口には出さずとも、10年経とうと変わらず。

それぞれの道でそれぞれの今があって、そこで楽しくやっているならいい。

 

自分の中で確かに感じる感謝の気持ち。

ありがとう。

 

フリーランスになった時には、まさか自分がウェブライターを軸に生活するようになるとは思ってもみなかった。

どんな形であれ、生きられればそれでいいよ。

自分らしくいられれば。

 

雇用されたほうが安定してお金は手に入る。

それは間違いないけど、不安定な状態に陥ろうとも雇用状態に戻りたいと思ったことは一度もない。

自分の性に合ってるんだろうな。

 

俺の近くに居てくれる人達はみんな愛情に満ち溢れてると思ってる。

だからすごく心地よい。

人間が人間を人間として愛すること。

性別とか年齢とか人種とかそういうことは全く関係なくて。

相手の気持ちに寄り添い、「喜んでいただけたなら幸い。」という気持ちを持ってる。

 

その感情を感じた時、とても美しいと感じジンワリあたたかくなる。

見返りを求めないギフト。

その根底には人間としてのあふれる愛情があると思ってる。

 

柔らかい毛布に包まれたような気持ちになる。

そんなスペシャルな出来事が日常的に起きることを誇りに思う。

そして感動する。

 

フリーランス10年目。

思っていたよりお金はないよ。笑

だけど、継続できてる。

それだけで十分だよ。

 

いまだに確定申告は慣れないけどな。笑

ちゃんと稼げるようになったらあれはお金を払って丸投げしたいよ。

事務系全般自分でやりたくない。

苦手なことをやろうとすると一気に効率悪くなる。

何日も動けなくなる。

 

これからどんな日々が待っているんだろう。

そしてどんな人達が近くに居てくれるんだろう。

自分の感覚をすべて使って様々な表現方法で自分の中から生み出されるものを表現していきたい。

 

それをするための時間がほしい。

生活費を稼ぐことに追われることから抜け出したい。

 

もともとクリエイティブなことが好きだったんだ。

創作するのが好きでさ。

そんなことばかりしていたいよ。

 

思ってるだけではだめだよね。

やらないと賛同してくれる人すら生まれない。

生活費を稼ぐことでいっぱいいっぱいになってる時間が本当にもったいない。

 

もっと、共に楽しんでいきたいんだ。

俺の自分軸の上でよければ。

エゴだね。笑

でもそういう生き方しかできないから。

いや、それ以外したくないのかな。

 

だから自分の「場」を作るようにしてる。

ルールから作れるように。

一般的なルールに興味はない。

強引にやらないと快適さが保てないときだってある!

本当に気が合う人達と楽しくやりたいだけだよ。

それが成立すればいいんだ。

関われない人が出てくるのは当然のこと。

 

「明日はなにしようかな。」

そうワクワクできる日々が理想。

人はそうあるべきだと心から思ってる。

じゃないと、つまらないじゃん。

楽しいことなんていくらでも生み出せるんだから、そうしよ。

 

そういう場を作るのは本当に得意だと思ってる。

自分が1人でそれを出来るから。

で、楽しんでいるうちに同じ感覚の人が集まってくる。

それだけなんだよな。

 

そもそも1人で完結してる。

それが重要。

他に人がいなければ成立しないという形だと、関係性は流れていくものなのでどこかで破綻しがち。

親友でさえ縁が切れることがあるというのに。

 

人が入れ替わっていっても形を保てるのは、コアが自分自身だからだよ。

集合体をコアと呼んではいけない。

コアはその中枢にある1点だ。

 

このホームページですべてを表現したいよ。

自分の中にあるすべてを出して。

思考やセンスやコミュニケーションの展示場にしたいな。

 

誰にも理解されなくてもいいから心から湧き出るもの。

好きなことをやらせてくれ。

 

今日もいつもどおり自分を生きる。

これからも。

自分らしくいさせてくれてありがとう。

今の自分を形成するための、すべての存在に感謝。

合わせて読みたい記事

  1. Mildom配信者ランク!今週は土曜日にウィークリーミッション達成!

  2. 猫

    求められていようがいまいが関係ない。

  3. person holding flowers

    優しい人達の優しさは本気で心を救う。

  4. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書いて心を整える。

  5. person holding pencil near laptop computer

    全てを統合するホームページにする。

  6. medium-furred brown cat

    自分の普通と他人の普通が違うと気づいた子ども。

  7. エフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)

    【福山市】エフピコアリーナふくやまを撮影してレトロに表現。

  8. 原神実況!夜蘭「私は、カーンルイアの魔獣が侵入した時の真実を探しているの。」

  9. cat, animal, pet

    人を大切にできないからといって大切に思ってはならないということではない。

  10. 罠

    「いい人」がハマる罠。

  11. 螺旋階段

    感情と言葉が出てきにくくなった。

  12. Mildom配信者ランク先週の振り返り!2022年4月18日から24日まで

  13. 【ASTRONEER】違う惑星に降り立つ際は気をつけましょう。

  14. a cell phone sitting on top of a laptop computer

    人工知能と共に創出するクリエイターもいいかも。

  15. カバートアグレッション

    失礼な人と関わるデメリットと、カバートアグレッションについて。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書い…

  2. 【崩壊3rd】「海の美食を求めて」進める。2部でセナ…

  3. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  4. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうした…

  5. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗…

  6. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲ…

  7. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザー…

  8. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立て…

  9. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

  10. 猫と女性をテーマに描く。

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもい…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月