今、3年やり続けていたクライアントとの契約が終わった。最後の仕事を終えた。
思えば、大変だった時も変わらずずっとお仕事をくれ続けていたので本当に感謝。
関係性が悪くなったとか、お互いに不満があってという事ではなく状況が変化していった事が理由。
また何か一緒にお仕事出来そうな案件ができればご連絡くださるそう。
量的には多くなかったんだけど、3年間、ずっと全く同じペースでお仕事をくれ続けていた。
クライアントとフリーランスとの関係って、雇用関係ではなく対等な立場なので、俺からすればクライアントからお仕事をもらえているから生活が出来るという視点。
クライアントからすれば、フリーランスの俺のような立場は使いやすい。お互いがお互いに感謝できてる関係性じゃないと良くない。
この事により、収入が数万円減るけど今の所現在メインでお仕事をくれてるクライアントからの仕事だけでまかなえるかなぁと思ってる。
おそらく仕事量に変動はあるから様子を見てもうちょっと仕事しないといけないと思えば別のクライアントを見つけるしかないか。
本当は収入は分散しとかないといけないんだけど、性格的にあまりいろんな所からもらうとゴチャゴチャして頭の中もいつもゴチャゴチャして効率が悪い。
まったくマルチタスクではない人間なので。結構ポンコツ。
よく思うんだけど、俺は今日と明日くらいの事までしか本来予定を組めない脳なんだと思う。笑 できれば、明日の予定とかも決めたくないくらいの感じ。
その日起きた気分で、その日の事をする。それが多分自分の中で絶対的な自然的な在り方なんよ。
本来そうじゃん。天気も違えば体調も違うでしょ。やりたい事も気分によって違う。その日、その瞬間にやりたい事をやるのが絶対集中出来るしその一点に関しては効率いいはず。
そんな無茶な自分が、自分らしく生きられるように模索し続けてる。だからフリーランスみたいな生き方じゃないとそもそも成立しないんよな。
自由に生きるには、自分らしく生きるには、それなりに覚悟が必要でさ。必ずピンチにもなるし、理解されない事も多いと思う。
それでも自分はこう思う!こうだ!と伝え表現し続けていく事で、少数の同じような人達に”あ、そんな感じでもいいんだ。”と思ってもらえたら幸い。
”ちゃんと”なんてしてなくていいよ。結局どういう形であれ成立してればいいんよ。
その代わり、定型を崩して生きるというのは本当にハードルが高くて、ちゃんとしなくていい代わりにミスったら一瞬で詰む。笑
そしてマジで自業自得。理解されにくい生き方をするというのはそんな勇気や覚悟の連続。
ただ、優しい人との出会いでもあると思ってる。自分の弱さもダメさも出して生きているとさ、とてもとても優しい人達との出会いが必ずあるんよな。
マジで、この人神なん?って思う事よくあるよ。笑 え?神って人間の形をしているの?っていう。
菩薩のような優しさ。すごい。
これって、”俺は完璧な人間で器用なのでなんでも一人で余裕で出来る!”というスタンスだったら出会えない人達なんだと思う。
俺の場合さ、ポンコツで出来ない事もやりたくない事もある割にやりたい事も明確にあるので本当わがままなんよな。笑
時々、自分でも遠慮してしまいそうになるほどに。笑 一応ある程度の客観的な視点は持ってるからさ。
いや俺マジで自己中だなとか思う事もある。
普通の大人はそういうとこ隠すと思うんだけど、自己中だなぁ俺。。という客観的な視点を持ちながらも貫く。
自分らしく生きるって少なからずそういう事でもあると思うよ。
ただ、その自己中の先にどんな未来が待っているか、どんな未来を描いているかなんだと思う。
俺は、無駄に人を批判したりされるような文化から離れ、本当に価値観が合う仲良くしたいと思える人達だけで快適に末永く楽しく暮らしていくという事を目指してる。
距離も年齢も性別も超えて日々を楽しく過ごしていける人達と邪魔されない空間を作って楽しむ。
その未来を叶えるには、俺の価値観が軸にないと、俺が判断基準を見失ってしまうので、とことん自分の価値観に基づいて構築していってる。そこに自然に集まり残る人達と楽しんでいってる。だから数年経っても方針とか価値観のブレがほとんどない。
俺が俺に特化していく事でどんどん活動が本質に近づいていく。だから自己中でなければならない。
自己中心的な思考というのは、他者視点を失っているような印象があると思うけど、どう思われるかある程度分かっている上で貫くという作業。そしてそれが軸をキープする為に必要。
俺、本来仕事をするタイプの人間ではないと思うんよな。生活費稼がなくていいなら仕事しないもんな。笑 ただ、仕事と活動の境界線って、本来ないと思っていて、俺が仕事をしなくてよくなったら、俺は活動ばかりすると思うので、そうなったらもっともっとみんなで楽しめる時間が増える。
そんな日を楽しみにしてる。だから活動を支援して欲しい、支援してくれてる人に事あるごとにありがとうと伝え続けてる。
怠け者ではあると思うけど、怠け者の本質は、やりたくない事をやりたくない気持ちを貫ける力が強いという事なのだと思う。
それは、視点を変えれば意思の強さであったり、意思を明確化出来ているということでもある。好きな事をめんどくさいとか怠けたいなんて思わないでしょ。笑
つまり、怠け者であればあるほど、好きな事に集中出来るという事でもあるんよな。
意思が明確であり強いという事は、マイナスに働けば怠け者、プラスに働けば継続力や瞬発力ということになる。
根っこにあるものは怠け者も継続出来る人も同じものだよ。その使い方次第なんだろうね。
俺は怠け者ではあるけど、逆に生放送を毎日くらいの勢いで数年続けられる継続力も同時に持ち合わせてる。これが証拠だね。
やりたくない事をやりたくない力も、やりたい事をやりたいと思う力も人一倍強すぎるんよ。
だから、俺にやりたくない事をやらなくていい環境をくれ!!笑
やりたい事に特化させてくれたら毎日やりまくると思うよ!
その代わり、以前書いた通り、いくつかの興味があるものの範囲でぐるぐる回すスタイルだとは思う。
そうする事でより飽きずにやれる。新鮮な気持ちで出来るから。
人には性分がある。それを理解して真っ直ぐに生きてこ。
違和感を感じながら日々を過ごす必要はないよ。
仕事であれ、学校であれ、関係性であれ、いつでも本当は辞めれるからな。
嫌われても呆れられても自分の心が壊れてしまうくらいなら、一人ぼっちになる覚悟を持って辞めてしまえばいいよ。
案外、一人ぼっちになんないしな。ありがたいことにな。
でも、それは多分俺が中途半端にやってないからだと思う。
論理的に考えても、世界の誰とも価値観が合わないなんて逆に難しいでしょ。
物好きな人も世の中には存在しているので、本来は全員が自分自身の価値観を貫いたら自然にコミュニティは形成されていくものだと思う。
社会性の中で自分のキャラクターを一度構築してしまうと、そのキャラクターを壊すのが難しくなる。
壊してしまうと、一時的に人は周りから離れていくからな。それも考えてみれば当たり前の話。
キャラクターを作らないといけない必要があったということは、本来の自分では関係性を維持できないと思ってたんでしょ。
そのとおりの現実がくるだけ。でも、それは次第に終わる。
一度ここを通らないと無理よな。ここを通る覚悟がある人だけが自分らしく生きれるんだと思う。
誰かが求める理想の人物像に自分を当てはめなくていいよ。誰かにとって都合がいい人じゃなくてもいいよ。
ありのままいる自分が、他人にとって都合いいかどうかなんて知ったこっちゃないでしょ。笑
あと、自然体でいてもその姿が誰かにとって都合がいい事もよくあるよ。
偽っていたら、本来自然体で合う人との出会いの機会を失うよね。
なんか、都合がいいとか悪いとか書くとあまりいい印象に捉えない人もいるかもしれないけど、関係性なんてお互いにとってお互いが都合がいいと感じているものだから成立してんでしょ。
利用してやろうとか思うわけではなく、優しさを求めている人にとって優しい人との関係性って都合がいい以外のなにものでもないじゃん。
都合がいい=利用・悪用するみたいなイメージは社会が勝手に決めたものだ。
自然に利害が一致する事は関係性の上で基本的な事でしょ。
相性というものは、まさにお互いに都合がいいかどうかというだけの話だと思うわ。
世の中なんでもそうよな。
仕事だってお金が欲しい人と仕事をしてほしい人がお互い都合がいいんでしょ。
人間関係だって、求めてる人物像にお互いが当てはまってるから成立するんだからお互いにとって都合がいい。
話は変わるけど、最近、寝起きのフラットな精神状態が気に入ってる。
あの感覚なんなんだろう。多分、深層心理に大きく影響を与えられそうな気がする。あの感覚。
めんどくさいとかそういう感情が一切なくて本当にフラットなん。
例えるなら”白”。
マイナスとプラスの境界線がなく、とてもとても穏やかな気持ち。
ずっとそのままでいられる。飽きる事のない感覚。
あの感覚すごく好き。
寝起きにあの感覚になったら本当に嬉しい。
その時にやる事は、出来るだけ思い浮かぶ全ての事に感謝し続けるという事をやってる。笑
感謝という概念を追求してる感じだな。笑
まず、この感覚をもたらしてくれた神様に感謝する事から始まる。笑
あの精神状態って、自分で意識してやろうと思ってもやれないので。
なんか、脳がくすぐられているような感じ。
例えるなら、とても幸せな空気感で豪勢な刺し身の盛り合わせを食べながら極上のお味噌汁を飲んだ時に感じるような感覚。(独特な表現)
このように感じられるように作ってくれてありがとうございます。みたいな普段はあまり意識していない事に感謝してみたりする。
俺が思う神様って、きっと人間がいくら考えても想像出来ないような存在なのだと思うから、ひとくくりで神様という言葉で片付けてる。
だからどういう姿かたちをして。。みたいな事ではなく、感覚や概念。ざっくりとしたね。
あと、やはり龍という存在にもあの時から救われている気がするので、感謝するようにしてるな〜。
世間一般でいうところのスピリチュアル的な事はよくわかんないけど、俺の中で感じるものだけを信じてる感じかな。
食べ物が数日で腐るのを見るとさ、人間や動物って何十年も生きられるでしょ。
それってマジですごい事だなって生活の中でふと思ったりするんよ。
本来、生きていなければ数日で腐るんだぜ?って。
マジですごいよ。
あ、一応書いておくけど変な薬をしてるわけではないのでご心配なく!笑
風邪もほとんど引かないので風邪薬すら当分飲んでないくらいだな。
死んだら数日で腐る事を考えるとさ、人間や地球の動物って、種族的に地球に適応してるから普段感じないけど、割と過酷な環境なのかもしれないね。
数日で腐るんよ?なかなかじゃろ。笑 数日で腐る環境の中、何十年も生きられるんよ。本当特別なこと。
それが”自然”なのだとしたら、自然自体がどれだけ優れている事なのかと感じる。
人は、目の前の出来事でいっぱいいっぱいになってしまうけれど、もっともっといろんな選択肢があって、本当はもっともっと自由なのだと思う。
選択肢を見えなくされていたり選べなくされているだけで。
でも、きっと覚悟をもった時にどんな選択肢でさえも選べる力は誰もが潜在的に持っているんだと思う。
自殺を選ぶ人もいるよね。それは極端な例だと思うけど、やろうと思えば自殺を選べた人もいるんだから、だとしたら生きている中でも本当はもっと無数に選択肢はあるんだと思う。
どの視点で見るかによって自殺についても見解が違ってくるよね。
あと、これもいつか書こうと思っていたんだけど、集団的無意識というものは存在していると思っていて、多くの人が無自覚に考えている事がこの世界の方向性を決めているというもの。
それと、人の命みたいなものも大きな河や海の一滴の水のようなイメージで、死んだらその海や河のような場所に戻っていくんじゃないかと感じる。
そして混ざると思う。自我や自分という個別の存在は、大きな海のようなものの一部となり、全部で一つとなり一体化する感じがする。
それは悲しいとかそういう事でもなく、まさに自然。
人は一滴の水のような存在だというのが自分の中でしっくりくる表現。であれば、集団的無意識も存在して当然だし、意識の段階では境界線もそんなに重要ではにきがする。
まだあまり深く死について考えていないのは、生きている中でやりたい事に夢中だからなのかな。
ふいに考えた時に、今書いたようなイメージを持ってる。
あと、人の記憶をデータ化したり最終的に人は電脳の世界で生きる事になるみたいな話あるじゃん。
あれさ、データ化したらコンピュータちゃんとしといてくれないとバグったりしたら最悪じゃなとか、変な心配してる。笑
バグやハックなど、必ずあるじゃん。あと、チート。
もし電脳の世界で生きるのなら、そのへん間違いないシステムなんて作れるのかな。
それこそAIが管理する電脳の世界に人は飛び込んで、そこでデータとして生きていくのかな。
なんか、そう聞くとイメージ的に恐そうだけど、そっちの方が幸せな人ってかなりの数いるんだろうなと思うよ。
段々とロボットの精度も上がって義足や義手の精度もあがって、ロボットの体と人間の体の境界線も曖昧になっていくでしょ。
どこからどこまでが人間なの?ロボットなの?っていう定義を作らないと成立しなくなる。
最終的には、ロボットの脳にインプットする人間の脳のデータ、そこだけが重要になっていくのかもしれない。
データになったら複製可能なので、そうなるとアイデンティティみたいなものはどうなるんだろうね。
人間の脳の中身をデータ化出来た時点で、この世界でロボットとして生きる人、生身の人間として生きる人、体を捨てて電脳の世界で生きる人に分かれていくのは自然な流れなんだろうなぁと感じてる。
どれがいいかはその人達の価値観だったり所持金によるのかな。
でも、そうなると体を重荷と感じる人達も出てくるよね。だって、生身よりロボットの体の方が身体能力は高く出来るし電脳の世界なら自由に飛び回ったりも出来るかもしれない。一番不便なのが生身の体という皮肉な事になる。
それでも生身の体こそが生きている証だと感じる人もいる。本当価値観は人それぞれじゃなぁ。
。。って、なんでクライアントとの仕事の契約が終わったっていう話から人は電脳の世界で生きていく話にとんでんだ。笑
思考の連鎖を止めずに文章にしていくとこんな感じになるね。
1日中絶えずずっとこういう脈絡もない事を考え続けてる。
文章にすると面白いな。
仕事の話、人間関係、神様、ロボットの話とか俺の頭の中では境界線がないのでスムーズに移行する。もっと仕事とかにこの柔軟な脳を使いたい。笑
ずっと思ってるんだけど、俺の価値は現金化しにくい部分にあると思ってる!いや、現金化しにくい時点で価値があまりないという事なのかな。笑
でもなんかうまくハマればすごい価値に昇華するんじゃないかと思ってんだけどな〜。
今でもある程度自分に期待してる自分がいるって幸せな事だな。笑
いうて、自分に期待を持てない人についてきてくれる人もいないだろうしな。
自己中でも自意識過剰でもなんでもいいから、自分らしく生き、自分と相手の境界線なくリスペクトの気持ちを持ってやっていきたい。
自分で自分を好きにならなきゃ、常に自分以外の人が自分を好きでいてくれるかなんてわかんないもんね。笑
本当このブログを中心に変な自分を出していこ〜。
理解されるかどうかなんてどうだっていいからさ。
自分は自分だしな。
この記事へのコメントはありません。