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フォートナイトのバトルパスを購入しカスタムマッチをテスト開催した! | なおきち思考日記

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ゲーム

フォートナイトのバトルパスを購入しカスタムマッチをテスト開催した!

遂にフォートナイト課金勢です。といっても、1000円くらいだけど。笑 クリエイターサポートの審査が通って、さすがに初期スキンのままというのも恥ずかしいなと思ったのと、自分なりに色々調べてたらバトルパスを購入しておけばシーズンの中で1000円分以上のゲーム内コインを貯められるという事に気がついた!

だから簡単にいえばガッツリやればもとが取れて次のシーズンはバトルパスを身銭切らなくてもゲット出来るということなんよな。いい年なのに1000円払うか真剣に悩んだ。笑 それくらいパッと払えよっていう。笑

初期スキンでもプレイは出来るからな。でも、バトルパス買って良かったと思った。マジでモチベーションが全然違う。

無料だとそもそもコスチュームが手に入りにくいのでキャラ自体がランダムになって男だったり女だったりするんよな。で、明らかにデフォルトのキャラみたいなのを使うことになって非常にダサい。というか、楽しみづらい。

バトルパスを購入するとレベルが上がるたびに新しい何かをもらえるので楽しい。しかも聞いた話によると、今バトルパスでゲット出来るアイテムは今後手に入らなくなるらしい。基本的にやらずに後悔するというのが一番イヤなので、そういう意味でももし後悔するならやって後悔しよ!って思ったのもある。笑

まぁ総合的に考えて後悔する事はほぼないとは思ったんだけどね。ただ、バトルパス購入時点であまりフォートナイトにハマれてなかったので無駄になったら勿体ないなぁとは思ってた。

 

昨日マイクラ生放送終了後、すぐにフォートナイトの生放送をしたんだけど、フォートナイトの生放送の前にバトルパスを購入した。

フォートナイトは設定でジャイロを使えるんだけど、なぜか前設定した時に縦軸にしかジャイロが反応しないと思ってたんだけど、昨日やると横にも反応してくれた。

正直、ジャイロがあればやれると思ってたんだけど、ジャイロのおかげで少しずつキルがとれるようになってきた。

 

バトルパスがあるから経験値をためてみんなでレベルアップするという楽しさも相まって、延々フォートナイトやり続ける人の気持がやっとわかった。

ジャイロ+バトルパス=継続できる

という方程式が出来た。

 

今シーズンは結構過ぎちゃったからレベル100までいけるか分からんけど、みんなで頑張って生放送中にあげて100目指したいね。

昨日のフォートナイト生放送ではカスタムマッチのテストもやったんだけど、問題なく出来た。

人数の兼ね合いを考えるとソロで開いた方がいい気がするね。

カスタムキーの打ち方などは事前に調べてたので比較的すんなりいけた。

 

クリエイターサポートの申請が通ったので、フォートナイトでアイテムとか購入する時は

NAOKICHISAN

を入力してクリエイターを支援っていうのをやってくれると助かる。

アイテム購入の金額は変わらずに、俺を支援してくれる形になるので。

これ、課金だけじゃなくてゲーム内コイン(V-Bucks)を使った時にも反映されるんだったと思うんだけど、バトルパス購入時に入力してもらったらありがたいんじゃね?って思ってる。

ガチ勢は絶対バトルパスは購入するじゃん。

購入画面の右下のとこにクリエイターを支援するみたいな表示が出て、そこから入力画面にいけたと思う。

調べた結果、一度入力すると14日間は入力した状態となり、その後自動的に消去されるみたい。

 

昨日の生放送の時に概要欄に書いたのって、管理画面のやつをコピペしたんだけど小文字になってたんよな〜。

あれ反映されてない可能性ある。管理画面に書かれてるの大文字だから。

コピペしたのに大文字が小文字になるってひどいよね。笑 気付かんかった〜。

正しくはアルファベットの大文字でなおきちさん、つまりNAOKICHISANです。

 

購入額の5%が支援になるらしいので、バトルパスが1000円くらいだとして一人あたり50円くらいか。笑

でも、これチリツモかもしれん。100人でカスタムマッチやるのが当たり前くらいになって、もし100人が入力してくれたら5000円か。

1000人で5万円、1万人で50万円か。笑

フォートナイトやってる人1万人ってハードルは高いよな。笑 しかもバトルパスって毎月買うものじゃないんよな。笑

まぁでもモチベには繋がるし、しかも支援する側も身銭を切らなくてもよくて普通にいつも買うバトルパスやアイテムとかを買うついでに入力してもらうだけなのでハードルは低いと思う。

入力するのめんどいと思うけどな。笑

支援が大きくなったら力入れていけるようになるので、よろしくお願いします!

 

昨日の生放送ではフォートナイトで初めてちょっとだけ手応えがあった。まだまだ初心者で見るに堪えない状態だけど、そんな中でも自分の中で確実に手応えがあった。

生放送としての手応えはなかったけどな。笑

でも、フォートナイト勢で定期的に来てくれる人は出てきてる。エンジョイをガチで楽しむメンバーが増えていくと、経験値を一緒に稼げるメンバーが増えていい。

スプラ2同等かそれ以上に動けるようになる事を当面の目標にしてる。

まずは自分が思ったようにちゃんと動けるようになることだな。ジャイロとバトルパスがあればやっていけると確信した。

 

ニンテンドーの無料ゲームをやってこうかとも思ってたけど、そもそもそれ自体の反応が微妙だったので別に誰も求めてないんだと思うのでフォートナイトに力いれようかな。笑

何か俺が提案した時は、興味がある事に関しては反応してほしい。需要がなくても俺がやりたければガンガンやる事もあるけど、需要がない事を無理にすすめる必要はないので優先順位は下がるわな。

そういう意味でも最近は生放送の反応をかなり参考にしてる。

 

現状、フォートナイトの視聴回数はマイクラに比べて低いけど高評価がマイクラと同様くらいになってきてるんよ。これは潜在的な可能性を示してると思うんよな。

俺がそれなりにプレイ出来るようになれば視聴者維持率があがり、一緒にプレイしたいという人が増えて結果マイクラを超える主軸になるんじゃないかと思ってる。

フォートナイトは普通にチームランブルで16人までプレイ出来るんだっけ。バトルパスを意識するならやはり経験値が貯まるやつをやりたい。

スクワッドを希望する人結構いるけど、あれなんなんだろ。そっちのほうがメリットあるのかな。

参加希望者が多いんだからみんな一緒にプレイ出来るほうがみんな退屈しないしそっちがよくね?って思うんだけど。

チームランブルだとリスポーン出来るから緊張感がないからなのかな。俺みたいな初心者はチームランブルが練習になっていいけどな。

 

以前にも書いたけど、みんなで楽しくゲームをしたいという若年層の欲求って思っているより大きいものだと感じてる。

マイクラのオンラインマルチをどうしてそんなに望むのか聞いた時に「一人でやってもつまらないしさみしい」みたいに答えていた人の事がいつも頭によぎる。

気持ち分かるから。マイクラ自体は一人で俺は楽しめるけど、子どもの時に確かにみんなでゲームやりたいなって思ってた。

友達と一緒にやるほうがおもしろいなって。

 

ゲームはあるけど一緒にやってくれる人がおらんってさみしいもんな。気持わかる。

俺のとこはマナーを守れない人は最悪ブロックする事もあるんだけど、ちゃんと関われる人は年令問わず受け入れてる。

反省するなら一発でブロックにする事はほとんどない。

だから、俺のとこでゲームを通じて社会性を学んでくれたらいいなっていうのも思う。

 

俺みたいな社会性皆無のやつがいう事じゃないけどな。笑

でも、これでも雇用されて働いていた時期も長いしやろうと思えばやれなくはないよ。笑

俺は完全にフリーランスが性分に合っているのでこっちの生き方が好きだけど、社会に出て身につけた社会性はスキルとして今もクライアントと関わる時などには使えてる。

 

ゲームを悪く言う人は昔からいるけど、ゲームってコミュニケーション能力もあがるしみんなで成し遂げる達成感を感じられたり協調性を学べたり、現実世界で体験する事が不可能な事を擬似的に体験出来るので脳にとってはめちゃくちゃいいと俺は思ってる。

だって、戦略を練らないと勝てないゲームとか普通にあるし、立ち回りとかも考えるじゃん。興味を持てば自主的に調べて強くなろうとする。それって、紛れもなく自主的な勉強だからね。

最高だと思うよ。そういうきっかけになってるのって。

どういう内容であれ、勉強の本質って自分で調べることでしょ。これゲームの事で分からない事があれば自分で調べる習慣がつけば、現実世界のあらゆる事で問題が起きた時に自分で調べられるようになるからな。

馬鹿にできんよマジで。

 

そういう広い視野でゲームの事は考えてる。だからただ遊んでると思われるのは心外なんよな。YouTubeやクリエイターサポート、積極的に支援をお願いする事で自分の将来にも結びつけるつもりでやってる。

俺の中では楽しい仕事みたいな気持ち。仕事というとまたちょっと違うのかな。

 

趣味を仕事にしたらいけんとか、楽しい仕事なんて無いみたいな事言う大人いるけど、あれ俺はしょうもないと思ってる。趣味が仕事になってる事例なんて山程あるだろうし、仕事はつまらないものと決めつけてるさみしいお前の人生を俺に押し付けるなって思う。笑

どんな事を望んでもいいし、どんな事を夢見てもいいんだよ。それは子供だけじゃなくて大人になってもそう。実現出来るかどうかなんて常に自分次第だよ。出来ないのは外部のせいじゃなく、自分自身のせいだよ。

いつも思うのは、出来ないのは自分のせい、上手くいくのは周りのおかげということ。笑 矛盾してるようだけど、この精神姿勢なら人のせいにする事ないじゃん。そして上手くいけば周りに感謝出来る。

お得な考え方だから真似していいよ!笑 いうて、俺もどこかで聞いて無意識にパクってたらごめん。笑 自然に辿り着いたけど、別に特別な考えとは思ってない。絶対こういう考えの方が幸せだと思うのでそうしてるだけ。

 

話をもとに戻すと、マイクラ、スプラ2は不動の軸になってる。反応的にはスプラ2は現在いまいち。でも、プラベ満室が当たり前になってきて勢いは復活してきてるので今後に期待かな。

もう一つの軸としてフォートナイトには期待してる。現在この3つを主軸におく流れになろうとしてると思う。

フォートナイトが落ち着いたら他のゲームを探るのもいいと思う。でもバトルパスはやめに100にしときたいから100になるまではマイクラとフォトナメインになるだろうな〜。

フォトナばかりやってたらフォトナのアカウント作れない勢が「スプラしましょうよ〜」ってうるさいんよな。笑

あれ毎回なんよ。気持ちは分かるけど自分を抑えろ。笑

 

あと、マイクラやってると最近は毎回必ず誰かしらか「今日はスプラかフォートナイトやりますか?」って聞いてくる。笑 どんだけやりたいんだよ。笑

まぁありがたいことだよね。楽しみにしてくれてるって思っとこ。実際楽しいしな。

だから楽しい事で求められている事、これをやり続けて生活出来るようにしていきたい。活動に賛同してくれる余裕がある大人が無理のない範囲で継続的に支援してくれると本当に嬉しい。

俺も専念出来るし、ゲームの活動でいえば学校から帰って一人でさみしくゲームをやってる子の青春時代に楽しい時間を作ってあげられるかもしれないね。

そう考えると結構重要な事やってるって思える。

 

鍵っ子で友達を上手く作れない子とかが家で暇しながら「今日なおきちさんの生放送あるかな。。」って楽しみにしてくれていたら、想像するだけで涙が出そうになる。笑

でも、そういうシチュエーションって全然ありえるんよな。子どものときって本当に暇だったしさみしいと思う事あったもんな。

そのさみしい時間が楽しい時間になるといいな。それを可能に出来る活動をしてるんだよ。そう考えると有意義だと思える。

お金にならなりにくい事をやり続けてるけどさ、理解して支援してくれる人が増えると信じてる。

ただ遊んでるだけのように見えるのは当然だと思うので、こうして想いも書いていく。

俺の活動はどれも総じて楽しい時間を作ること、快適な居場所をつくる事ばかりだよ。

俺が快適にいたいし楽しくやりたいからそういう内容ばかり。それが根底にあるから続けられる。

もっともっと活動に専念していきたい。余裕のある大人たち、マジでよろしく!笑

 

あ、時々支援したいんだけどどうしたらいいですか?って聞かれるんだけど基本的にはTwitterのDM送るとかコメント入れておいてくれたら返信したりこちらから連絡するよ。

TwitterのDMが使いやすいかなとは思ってる。誰からでも届く設定にしてるから。

Twitterはこれな。

 

そんな感じ。最近は生放送終了後にアーカイブのサムネを全部作り変えたりこうしてブログを書いたり結構付随する作業に時間を使いがち。稼ぐ仕事にも専念しないと。もちろんやってるよ。笑

ホワイトボードアニメーションの仕事がここ数ヶ月メインかな。あとはウェブライター。それと必要であれば動画編集くらいか。

そのへんの仕事は、内容によっては好きなので活動に支障のないペースでずっと続けていきたいとは思ってるけど、活動だけで暮らせるようになりたい!それはずっと思ってる。

そのほうがいい仕事も出来るだろうしね。

 

それを実現に導いてくれる人との関わりは特に大切にしていきたいな。

やりたいこと、ほしいもの、今の考えなど出来るだけ感じていることを今後もこのブログに書いていく。

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