久々にトイカメラっぽい感じにハマってる。もともとフィルムカメラでピンホールなどトイカメラで遊んでたんよ。
毎回現像代と現像に出してから見れるまでの時間がかかっていて、あれはあれでドキドキして特別感があったけど、せっかちなのでやはりデジタルでパッと好きな質感を追求出来るのが好きかな。
インスタグラムが流行る前からレトロな加工には興味を持っていて、パソコンやiPhoneで色々やってた。今では正方形の写真もあの感じの加工も珍しくなくなってしまったけど、写真に合った加工やフィルターの質感にも安易なものと本格的なものがあると感じてる。
また深堀りして好きな質感を追求したいなぁという気持ちになってる。先日、試しにちょっと撮影してみた。
その時に思ったのが、同じ風景でもどういう質感にするかによって全然違う写真になるということ。レトロとひとくくりにしても、実際にはモノクロやセピアや色あせた感じなどいろんな加工が出来るし、ライトリークとかシミとか色合いじゃない部分で質感も変わってくる。
そういうのを全部自分の好みにしていくというのは楽しいし、センスでしかないので正解を自分で決められるのがいい。
レトロな感じで福山中をクールに撮影していけたら楽しいだろうなぁ。
昔からある場所を好んで撮影するので、トイカメラっぽくするのはとても相性がいい。
多重露光にも久々に興味が出てきているので、幻想的なのが撮れたらいいなぁ。
撮影している時間自体を楽しめるような工夫が出来そうなので、今ワクワクしてる。
その前にちょっとホワイトボードアニメーションの仕事が立て込んできてるので済ませておきたい。
ありがたいね。
ホワイトボードアニメーションの仕事がもうちょっと安定して依頼くればいいんだけど、結構不安定なのでまだ頼りには出来ないくらいかな。
調子いい時はすごくいいんだけどね。ヤバくなったらライターの仕事とかで調整していこうとは思ってるけど、それも不確定要素が多いので心配はつきまとう。
それでも好きな事、活動を優先的にやると決めているのでギリギリまでやり続ける。
どうせギリギリにならないとどうやっても動けない性分なので、どう考えても先に好きな事やっちゃった方が有意義に時間使えるはずなんよね。
自分が思ったように表現したい。昔からその気持ちがずっとある。その欲求でいろんな事をやり続けてる。
眠る時にはいつも、お腹いっぱいであたたかい毛布に包まれて快適に眠れる事について感謝してる。
何度もピンチを乗り越えてきた(みんなのおかげ!マジで!)ので幸せを感じるハードルが極端に下がってると思う。
多分、普通の人からすれば俺の生活なんて質素でお金も仕事や活動以外にほとんど使わず地味だと思うんじゃないかと思う。
でも、お米はメチャクチャ美味しいし活動が趣味みたいなもんだからな。仕事はもっと好きな事だけやれるようになるといい。
活動と遊びと仕事の境界線がなくなる事が最終的な目標。
恵まれてるなぁと日々感じてる。
レトロを追求したい。今、そんな気持ち。
やはり興味あることの中でマイブームが再来したりずっと同じような事してるな。
本当に好きな事をやっていれば、一見バラバラな事をやってるように見えても最終的に全部繋がると思ってる。
そして好きな事はそう簡単に変わらないんよな。
だからやりたい事を全力でやったらいい。
そんなふうに思ってる。
この記事へのコメントはありません。