タイトルの通り。福山市周辺のフォトブックだけで100冊作りたい。これ結構インパクトあるんじゃないかと思うんよね。
福山市周辺のフォトブックを100冊作った人間って、調べてないけど過去に存在しないんじゃないかと思ってるし、例えば100冊作っていた人がいたとしても、その人が作り続けていなければ時間をかければ追い越すことが出来る。
広島県福山市周辺最新情報Facebookグループもメンバー数が6700人を超えた。これからみんなで楽しんでいけるコンテンツを作りながらフォトブックは支援のお礼にも使っているので無駄がないかなと。
オレ一人が撮影に行くだけで6700人の人達が投稿を見て無料で楽しめる。福山市周辺の風景も記録しまくっていける。支援のお礼として渡すことで、俺の元から全てのデータとフォトブックが消えても、誰かの家で眠ってるという可能性が残ることになる。
これって、メチャクチャ時間を使うコスパがいいと俺は思っていて、力を入れていいことだと思ってる。支援が集まらない限り俺は生活が苦しくなるだろうけど、幸せってお金があるかどうかだけではないからな。
俺も楽しい、みんなも楽しい、福山の風景を残せる、投稿で間接的にお店や場所が盛り上がるきっかけになるかもしれない、お金になっていなくても、俺は価値が高いことだと信じてるよ。
そして、その気持に賛同してくれた人から徐々に支援が集まっていくことを信じてる。いや、集まらなくたってやる。
お金になりにくいことにお金を出してくれる人達って、一定数居てくれるんよ。それが本当に心の救いになってる。ありがとう。
先日、尾道に撮影に行ってきた。今日から徐々に時間を見つけて最新情報グループにアップしていく。
この尾道を撮影に行く時にも、行った先で何か食べてくださいと支援をしてくれた人がいた。なんと優しい。心がじんわりあたたかくなる。
今回尾道を撮影に行くのに時間が取れたのも、過去に支援してくれた全員のおかげだと思ってる。
支援があるかどうかで、同じ撮影に行くとしても内容がぜんぜん違って来ちゃうというのが本当のところ。どうしても行った先でお金を使わないようにしてしまうと、限界も出てきてしまう。例えば今回はロープウェイに乗ってみたり展望台でアイスを食べたり昔ながらの喫茶店で食事をしてみたりカフェでジュースを飲んでみたり肉まんを買い食いしてみたり、グルメ系もちょっと充実したんよ。
これ、支援無かったら絶対こんなことやってない。展望台でコーラ一本飲んで最高に美味しい!と思ってコンビニでおにぎり買って終わりみたいな。節約してしまう。でも、節約が必ずしもいいとは言い切れなくて、尾道のお店でどんなものが食べれるのかとか、そういうのも気になってる人が確実にいるんよ。
これも支援してもらうことをきっかけにコミュニケーションを取ってみて初めてわかったこと。節約しないほうが貢献出来るとか想像もしたことなかった。俺的には行った先でちゃんとご飯食べれるのはありがたいので、ただただありがたい。
そして、願ってくれる人が支援してくれることで、6700人のグループメンバーも俺がグループに投稿してみんなで投稿を楽しめるということになる。
支援してくれなくても楽しんで欲しいとは思うけど、確実に支援してくれる人が居てくれるから成立している部分って大きいんよな。
今回は家を早朝4時に出て帰宅したのは22時すぎだったと思う。バイクに乗りながら意識が飛びそうになりながら帰った。今も体がバキバキで普通に歩けないレベルの筋肉痛なんだけど、こういうのは心地いいよ。もともと体を動かすのは好きだし。今回は13キロ・18000歩あるいてた。
興味の力って本当にすごい。自分の意思で朝日に間に合うように4時に家を出て歩きまくって撮影しまくって夜までやってたんだから。幸せだと思った。
自分一人でもやるくらいの気持ちはあるし、支援がない時もやってきたけど、やっぱり支援があると気持ち的にも全然違うんよな。
尾道にいるあいだじゅう、支援してくれる人がいたからこれが食べれてるなぁ、嬉しいなぁ、幸せ。って思いながら食べたり撮影したりしてた。
物理的にもそうだけど、単純に気持ちが嬉しいよね。
日本では、気持ちをお金で示す文化ってほとんど無いし、それを全面に押し出してやっちゃうと否定されることもあると思うんだけど、お金って必要だし、お金で感謝や応援の気持ちを示してもらえるのって、俺はすごく助かるしいいことだと思ってる。
俺はお金の代わりにスキルと時間と労力を差し出してる。何もしていないわけじゃない。支援をしてくれている人達って、そこを想像して理解してくれているんだと思う。だからこそ気持ちが嬉しいんよなぁ。
もし、6700人がちょっとずつでも支援してくれたら、あっという間に俺は活動に専念出来るようになるんよな。一人ひとりが自分ごととしてグループの事を考えてくれるように活動していこ。金にならないからやらないとかで、出来るだけ判断したくないんよ。そんな事言ってたらどこも撮影に行けない。
価値で判断する。お金にはならないけど、自分的に重要だと思ったことはマイナスになってもやる。その行動を評価してくれた人が支援をしてくれるのかもしれない。
得意な事を得意な人がやったらいいと思うんよ。俺はお金を稼ぐのは得意じゃない。でも、コミュニティを管理するのはそこそこなんじゃないかと思ってる。得意な人が得意なことに専念出来る環境を作っていければみんな快適だよ。
コミュニティの管理は誰でも出来るわけじゃないと思ってる。だから俺はコミュニティの管理を含む自分の活動に専念出来たら一番いいと思ってる。快適な場所をあなたの代わりにキープするから支援してください。。ん〜、なんかちょっと違うけどそんなニュアンスなのかな。
支援してもらえなくてもやるんよ。やるんだけど、結果として支援が集まったほうが絶対おもしろいことが出来るんよ。
俺もっとグループ関係の動画作りたいしデザインしたり写真撮ったりいろんな場所行きたいんよなぁ。
情報グループから派生させていってる興味のグループも盛り上げていきたい。ここが盛り上がっていくことで、過去にやってた他の俺の活動も結びついてくる。ゲーム、音楽、遊び、アウトドアとかね。全部ぜんぶ。
興味で繋がり、みんなで面白いことが出来る土台が整っていく。徹底した管理はご存知の通り。絶対快適に遊べると思うんだけどなぁ。ちまちまグループをととのえていったりしてるけど、本当はもっと集中出来れば早いペースでやれるんよな。
とりあえずやることがないくらいまで持っていきたい。そんな日がくるんかわからんけど。ずっとやりたいことが絶えたことってない。
俺はギリギリまで活動に専念したほうがいいんだと、ここ数日本当に思った。
あと、様々な世代と繋がる事は大切だと思う。価値観と興味で繋がっていけば、正直年齢は関係ない。
今でこそ、俺はパソコン一つで稼いで生活してるけど、20代なかばで自分でパソコンを買うまでまともにやったことなかった。
親の世代がパソコンの重要性を理解してなかったり、経済的に難しい場合もあると思う。
でも、様々な世代が繋がっていたら重要性を知れたり触れる機会が出来て自分で気づけることもあると思う。
そういう場所を作りたいな。
俺はお金を稼ぐのは上手ではないので、お金以外の価値を生み出すことに特化することに決めた!
だから、支援の重要性を伝え、支援を求めていく。
世間の形に当てはめると効率が悪い。俺は一番力を発揮出来ることをやるべきだし、全体の価値はそのほうが上がる。俺がお金がなくて生きにくくなるだけだ。
活動を継続していたら支援してくれる人が増える事を願い、積極的に伝えていこう。
それが一番いいと思った。
この記事へのコメントはありません。