俺は普通の人と違ってダメなところをたくさんある。厳密には、ダメな所は誰にでもあるけど、意思で抑制出来る部分は人それぞれだというお話。
子供の頃から”普通”ってつまらないと思っていた。と、同時に、普通にしようとしても難しい時もあった。
大人になり、社会性を身につけていって、きっと自分も”普通の人のフリ”くらいは出来るようになると思っていた。
学校に行くのが億劫で興味がなくて。いや、学校に一人二人仲いい人がいたので友達に会いに行くのは楽しかったけど、勉強がとにかく嫌いだった。
勉強をすればそれなりに成果は出るんだけど、興味がないのでやる事自体が難しかった。
大人になり、自分の生活の中心が学校から会社に行くという事に推移しても、生活の大部分を占める退屈な存在は変わらなかった。
まだ、学校はサボろうと思えば結構余裕でサボれる環境だったので、本当に気が向かなければサボって友達と遊びに行ったり家でゲームをしたりギターを弾いて過ごせた。
でも、会社は生活がかかっているのでそうもいかなかった。生きにくさを感じていた。
そんな自分でも、毎日路上で歌おうと決めてギター片手に歌い続けた時期がある。歌は下手くそで、ギターもコードが弾けるくらいだけど。
もちろん仕事はしながら続けた。そういう事は頼まれてもいないのに続けられるんよな。
ゲーム実況とかも、今でも続けることは出来るんだけど、やはり生活があるのでお金にならないと時間が取れなくて悩んでる。
Youtube以外で収益化出来ることがあればいいんだけど、すぐにすぐ出来ないから難しい。
やはり、今の時代ファンからのダイレクト課金モデルで動くものじゃないと生活の事を考えると厳しいな。
SHOWROOMとか使えば、おひねりをもらえる事もあるけど現段階では継続して時間を取れるほどではない。
ゲームは自分の中のやりたい事の優先順位は高いんだけど、お金になるバランスが低いのでやれないという状況。
順番的には、何事もお金にならなくてもやり続けるから形になっていくものなんだけど。
やはり継続して活動をするにはお金が必要だ。本当そこから目を背けてはならない。
現在は、自分の活動としては広島県福山市周辺最新情報Facebookグループを動かす事に力を入れている。
ここが大きく動くようになれば、最終的にゲームにも力を入れることが出来る算段が整うと思っている。
広島県福山市周辺最新情報Facebookグループは、現在メンバー数が6600人を超えた。
これはYoutubeのチャンネル登録者数が6600人くらいになっているようなものだと考えると、福山関係の動画を作ったほうがいい。
動画だけじゃなく、様々なことで福山市を絡めると興味をもって見てくれる人がいるという状況だ。
ルールに則って、メンバーも積極的に情報を投稿してくれる環境が整ったので、コンテンツは俺が作らなくても増えていく。
最近は活動に支援してくれる人もちょこちょこ出てきた。単発の人もいるけど、継続して支援してくれている人がいる。
現在1万円以上支援してくれている人が数人いて、支援総額が個人で数万円になっている人もいる。
俺が作ったコミュニティを自分ごととして心配、応援してくれ、楽しんでくれている。そのことが嬉しい。
お金って、誰もが持っているものなので、支援してもらえると俺は俺の活動に専念することが出来る。
先日の、”過ごす”という依頼をもらったのも大きかった。この形で俺も相手も幸せというのが成立していることが本当に嬉しい。
俺の行動にお金を出すほどの価値を感じてもらえ、自然体でいられたこと。
理想論だけだと思われがちな、こういう形を臆することなく提案していくことで、価値が伝わっていくんだろうな。
会社員とフリーランスのお金の見え方ってぜんぜん違うと思う。会社員にとっては、毎月決まった金額振り込まれるものだけど、フリーランスにとっては生命線ですごく価値が高い。そして不安定なもの。
逆に、会社員だとやりにくいことがやれたり、発言しにくい事も発言できる。それがフリーランスのいいところだと思う。クライアントに嫌われたら生活が破綻するというスタイルでやっていくと、言いたいことも言えなくなってしまうので、やはり応援してくれる人からのダイレクト課金というのは重要。
最初の話に戻るけど、もともと俺は気が乗らない事には体が動かなくなってしまうんよ。それは現在もそうで、やらなきゃいけないのに体が動かないということがあって、動けない状態の間でも一定の事には体を動かすことが出来る。それは何なのかというと、”好きなこと”だよ。
多分、本来人の体はそうなってる。やらないといけない状況下になって、心が嫌がっているのにやり続けると鬱になるんだと思う。仕事も勉強も向き不向きがあるので、向いている人はやって、向いていない人はいろんなスタイルを模索するべきだ。
好きな事をやっていると、寝る間を惜しんでやっていてもモチベーションは続くんよな。勘違いしたらいけないのは、好きだからやっていた事でも好きじゃなくなる事も結構あるということ。これは、社会的には信用されなくなるので多くの人は口に出さないと思うけど、誰にだってそういうことあると思うよ。
好きだからやってたけど、仕事になるとうんざりしてきた。なんてことはいくらだってある。贅沢な話だ!と、思われるかもしれないけど、そういうものでしょ、人間って。
本当の自分の心の声を無視しちゃいけない。心の声まで常識に当てはめるから、”自分でもわからない”なんてことになるんよな。
自分で自分の事が分からないなんてことはない。本当は分かっていて、複数の選択肢が同じくらい大切だと思っていたり、脳が自動的にその選択肢を削除しているだけなんよ。なんで脳が自動的に選択肢を削除するかというと、考える必要がないから。
ずっと、その選択肢を”無理だから”と決めつけて選ばない選択を無意識に行っていると、脳は効率化する為にその選択肢が思い浮かばないようにしてくる。
会社をやめる、学校に行かないとかそういう常識を無視した選択肢は脳が自動的に削除しちゃう事多いね。でも、本当は選べるよ。
フリーランスになる、夢を叶える生き方をする、そういうのも自動的に削除されちゃう事あるでしょ。でも、実際に俺はフリーランスになって継続出来てる。
無理だと思っていたら選択肢さえ思い浮かばないようになってしまうんよな。DVの旦那から逃げられないとか、友達を作ることが出来ないとか。そういうのも無理だと思ってたら本当に無理な現実が来てしまう。出来なくてもいいから、もしやるなら…というふうに考える癖はつけておいたほうがいい。
出来なくても今と同じ状況がただ続くだけでしょ。どうせ何も変わらないなら、なんで考えないんだよって思う。考えても無駄だから…と答える人の大半は、やってもいないのにそう言ってる。その人の人生なので、それでいいのかもしれないけど俺とは違うなぁと思う。
活動に専念したい!だからお金が欲しい!支援して欲しい!ここ数年言い続けていたら、本当に支援してくれる人が何人も現れたよ。昔は恐くて言えなかった。
誰も支援してくれない時だってあるよ!笑 呼びかけても反応がない時もあるよ。笑 恥ずかしいよ。笑
でも、何もしないより、恥をかいたほうがいいんだよ。何もしないより、失敗したほうがいい。
誰もリアクションくれんかったなぁ。とか思いながら次はどうしようかなぁって考えればいい。そりゃ大切なお金だもん。誰にだって生活もある。当たり前じゃないか。
支援してもらえるのが当たり前なんじゃなくて、特別な事だからこそ、失敗してもいいんだよ。ヒッチハイクと同じだと思ってる。
1台乗せてもらえなかったからって落ち込んでる場合じゃないじゃん。笑 無視されるのは当たり前で、それでもやり続けたら乗せてもらえる事だってある。あれと同じ。
支援を募る事を遠慮していた部分があった。迷惑じゃないかな、嫌われないかなって。誰にも嫌われずに活動をしていく事なんて出来ないし、迷惑だと考えるなら何も出来ない。
賛同してくれた人には感謝すればいい、そうじゃない人だって当然いる。その前提で続けていった人にだけ、続けた先の未来が待ってるんよな。
ダサいところをたくさん見せながらやっていく、その姿勢自体が支援してもらえる体質に変えてくれるのかもしれない。
俺は自分の活動関係に時間もお金も全て注ぎ込むので、常にお金がない。笑 それはもう、猫が目の前に猫じゃらしをチラつかせられた時のようにまっしぐら!
ゲーム実況みたいに、みんなで遊べる時間と場所をもっと作りたい。楽しく快適な時間を作りたい。賛同して支援してくれる人がいるジャンルからじゃないと進めていけない現実がある。
最終的には活動全般に支援してもらう形になるので、他のジャンルも動かせるようになっていく。実際、広島県福山市周辺最新情報Facebookグループを母体として、”興味のグループ”を作っていってる。この形で、全てのジャンルの事をまかなえるようになりたい。
ゲームのグループは現在10人程度。アウトドアのグループは100人ちょっと。写真のグループは60人ちょっと。
まだまだ小さいけど、情報のグループから派生した興味のグループを作ることで、俺の活動を最終的にすべて統合する。
という流れなので、支援してくれる目当てのジャンルをメインに動かしながらも、成熟してきたら他のジャンルも盛り上げていく。
冒頭の話通り、なにかに対して動けない時期でも、他の何かに対しては問題なく動けるわけなので、複数の事を同時に動かして気分が乗るジャンルを動かし続ければ、飽きずにずっとやれるというわけだ。
支援さえ集まっていけば絶対おもしろい事になる。熱量の高いメンバーとやっていきたい。自分ごととして俺のコミュニティの事を思ってくれる人を増やしたい。一緒に育てる気持ちで支援して欲しい。俺は誰より活動にお金をぶち込んでいるので。俺自身が、俺の活動の最高の支援者であり続けようとは思ってる。
楽しい時間を作るために、たくさんの人がちょっとずつ支援し続けてくれれば成立する。理想論かどうかはやってみて考える。
定期的に支援については語っていく必要がある。最終的にやりたいのは、24時間暇な人がいなくなる環境。ただ”やること”があるだけじゃなくて、快適に楽しめる環境を作ること。福山市を中心に考えているけど、ネットを使えば場所は関係ない。様々な事に興味を持っている人達が同じ興味のもと集まり楽しめる環境。
パブリックな場所だと、批判的なコメントやネガティブな思想を持っている人達が必ず入ってくるけど、しっかりと管理された環境、最終的にはクローズドな環境を想定してるんだけど、そういう場所では通りすがりの不快な人と出会う事もなくなるので毎回快適に遊べるはず。
段階的に深くいける仕組みがあるといい。支援してくれている人、貢献してくれている人はより深く、より快適に遊べるようになるといい。
支援しなくても、浅いところには入れるようにしておいて、オープンな場だけどグループのようにここまでがグループの範囲というのを決めてその中でルールを守れる人は遊べる、そうじゃない人は退会、ひどい場合はブロックというようにやっていくといい。
現段階で数年間グループを運営していて現在でも毎月200人以上のメンバーが入ってきてくれているので、グループの一番浅い部分のルールづくりや運営はこんな感じでいいんだと思う。
徐々に深い部分、閉ざされた部分も整備していこう。オープンな場所では必ずアンチが生まれ、その人達の目に触れるので規模が大きくなると快適には遊べなくなる。そんなのは分かりきっているので、想定して動いておくのがいい。
俺は自分とみんなが楽しい場所を作りたいだけだ。楽しめる場所があれば、あとは勝手についてくると思ってる。地域活性化とかに関しても、結局楽しい場所に人が集まるので、特定の場所を盛り上げるよりコミュニティを盛り上げた方がいいと思ってる。盛り上げたい場所を盛り上げることが出来るようになるので。
思い入れのある福山市はもちろんの事、イベントやお店なども比較的かんたんに盛り上げられるようになっていくんじゃないかな。母体の規模が大きくなっていくなら細分化しやすくなるので、細分化してより興味が強い事に集中してもらえるようになる。
そんな未来を、支援という形で一緒に作ってくれる人が増えていくと早く望んだ未来が来る。
この記事へのコメントはありません。