Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34

Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34
貢献は”した”と思うより”してもらった”と思われる事が大事。 | なおきち思考日記

Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

自分自身について

貢献は”した”と思うより”してもらった”と思われる事が大事。

「こんなに貢献してるのに!」とか、「こんなに頑張ってるのに!」って思っているのに報われない事ってあるんじゃないかな。子供の頃はよくあった気がする。今思うのは、自分が貢献したと思ったり努力したと思っていたとしても、評価する側の人が貢献してもらったとか、この人は努力をしていると感じていなければ周りからの評価にカウントされていないんじゃないかということ。

内部的な事でいえば成長はしているだろうから無駄ではないのだろうけど、自分が感じている努力と、周りが感じている努力の数値には違いがあるというのは認識しておいたほうがいい。特に、貢献という意味では「ありがた迷惑」という場合もあるので、逆に信用を落としているパターンさえある。こんなに貢献しているのにどうして認めてもらえないの!?とよく思っている人は結構ありがた迷惑になってしまっているパターンが多いと思う。

どうしてそう思うかというと、本当に心から相手のために貢献している人の思考だと、「こんなに貢献しているのに報われない…。」という事にはならないから。どうしてならないかというと、そもそも貢献している事と自分が報われないという事を結びつけて考えていないから。貢献しているのに報われないという発想は、これくらい貢献したらこれくらいの見返りはあるだろうなという推測を心に持っていることの裏返しなんよ。

なので、それが満たされない時に不満を持つ。結局、自分の思考が原因で不幸になってる。では、貢献する事で見返りを求めてはいけないのかというとそういうわけでもなくて、仕事とかは貢献する代わりに見返りを受け取れる代表的なものよな。具体的に数字で見返りの価値が示されている。その契約の上でやるので、見返り(報酬)を求めるのは当然。

ボランティアをやって相手に感謝されなかった…。と嘆くのはちょっと違うような気がしてる。そもそもボランティアって自分がやりたいから、貢献したいからやるもんでしょ?だったら、やれた時点で、貢献出来た時点で完結してるはず。それで満足出来ないのであれば理由は一つで、自分の自尊心を満たしたくてボランティアをやっているということ。別にそれが悪いわけではないんだけど、自尊心が満たされなかったからといって相手を責めるのってメチャクチャめんどくさいよね。笑

自分の善意の気持ちで貢献したくてしたはずなのに、思ったより感謝されなくてイライラしたという経験を持っている人は、自分自身のこの心の動きを理解すれば納得出来るはず。案外自分がイライラしている原因さえ分からない人っておるんよ。仕事として相談を受ける事があるんだけど、その時に恐らくこういう心理が働いているからイライラするんでしょうね〜。って言ったら「私より私の事わかってる!」と言われる事がある。笑

これは、その人を深く知っているからという事ではなくて、論理的に考えると当然そういう事だろうなぁと思うからそう伝えているだけなんよな。結果から逆算して原因を紐解いていくとわかるわな。

貢献した→感謝されなかった→イライラした

という事だったらどうしてイライラしたのかを考えるじゃん。貢献した時点ではイライラしてないわけじゃろ。ということは、感謝されなかった事にイライラしてるわけよな。じゃぁどうして貢献して感謝されなかったらイライラしたのかと考えると、貢献したら感謝されると思ってるからなんよな。その人にとって、感謝される事がどうでもいい事だったらイライラしないはずなんよ。つまり、ボランティアで貢献していたとしてもお金は受け取らないが、報酬として感謝の気持ちがほしかったという事なんよな。

正直、契約をしているわけではないので感謝を報酬として渡す義務はないんだけどね。客観的に見て、貢献した(つもり)けど感謝されずに周りに悪口を言いふらすやつって最悪でしょ。笑 それだったら最初から手伝ってもらわない方が良かったって話になる。めんどくさい人って、自分がどういう心理に陥ってどういう行動をとっているのかを客観的に見れていないのでいつも被害者ヅラをする。

結構周りから見てるとどっちもどっちっていう感じだったり、むしろ逆恨みしていると見られる事が多いんじゃないかな。だから貢献してる(つもり)のに人から好かれないとか距離を取られるっていう事になる。

 

俺自身、人の気持ちがよくわからない事はある。だから自分なりに勉強してきた。本をたくさん読んでみたり、実践としては自分がコミュニティを運営して経験で学んだ。だから今は少しは分かるんじゃないかと思ってるんだけど、めんどくさい人って実は親切な人結構多いんよな。ただ、めんどくさいだけで。笑

感謝されないと腹を立てたり、空回りしてたりありがた迷惑になっている事に気付かずにやり続けてむしろ嫌われてしまったり。ミスマッチになっているというか、需要がないところに供給しまくったり、求めていないようなものを供給しまくったりする。笑 一歩離れて見ると可愛らしい存在でもある。逆恨みする体質の人が多いので、そうも言ってられなくなるんだけど。笑

 

なんで今こういう事を考えたかというと、俺、なんだかんだでいつも助けてくれる人がいてどうしてこんなに恵まれていたり助けてくれる人が現れてくれるんだろうって考えたんよ。(自慢じゃないよ!笑)

大して人と関わってもないのに。で、時々感謝される事に気がついたんよね。俺は何もやってないと思ってたんだけど、よくよく聞いてみると俺がやってる活動の一部が役に立っていると感じてくれたり強く賛同してくれていたり。だから支援や貢献もいとわないと思ってくれているということだった。

その時に、自分が貢献していると思っていても貢献出来ていない事もあるだろうし、逆に何もしていないと思っていても自然に貢献出来ている事もあるんだなと思った。感じ方は人それぞれなので、俺は引き続き自分の活動を最大限やって、賛同してくれる人と幸せを分かち合っていけたらいいなって思った。自分がやりたいからやっている事が、他の人達の生活を楽しくしているなら凄くいい。

俺の周りにいる人達マジで最高なんよな〜。サバサバしてて普段連絡とってなくても必要な時にパッと連絡来たりする。ありがたい。気にかけてくれとる。ここ数年、とくにネチネチしている人と縁を切りまくってきてるから快適でしょうがない。笑 なんか逆恨みするような体質の人が周りに一切いない気がする。よくわからん事を理由にマイナスの感情ぶつけてきたら、事によってはその時すぐに縁を切ったりしてるからな。笑 コミュニティ内の関係の薄い人とかは特に。そもそもグループの一体感がなくなるし、何やってもグループに残れると思われるのもおかしな話なので。一人の人間が好き勝手する事でその他大勢が不快になり続けるのって負のコスパが凄い。笑 いらん。笑

困った時だけ助けてくれ!って言っても無理だと思うので、普段からしっかり活動していきたいなぁとは思ってる。今はまた仕事でいっぱいいっぱいの時期に差し掛かっているので、合間くらいしか活動出来ないけどやりたい事は相変わらずたくさんあふれてる。

ここ数年、人間関係にうんざりする事もほぼ無いし、基本的には悩みがない。あとはお金に困らなくなって活動に専念出来たら幸せ!金どうにかならんかな。笑 活動に専念したいんだけど!いい事思いつくまではとりあえず仕事頑張ろ!なんかいい事思いつきたい!仕事してるとその間活動が全く出来ないからな〜。メチャクチャもどかしい!!

いうても今出来る事をやるしかないしな。これからも色んな状況になっていく。仕事しか出来ない時期もあれば活動に専念出来る時期もあるかもしれない。俺が求めるのは、俺が活動に専念出来る事!活動に専念しながら生活していける事!ここは明確にしておく!何かいい案があれば教えてくれ!なければこのまま頑張る!笑

本当金以外は別に大きな不満無いんよな〜。金もまぁ俺が稼げてないだけだから不満とは違うな。笑 頑張れよ!って話だから。笑 ただ、何が足りていて何が不足しているかというのは定期的に書いておいたほうがいいと思ってる。何を求めているのか、何をどうすればもっと良くなるのかを明確にしておく事は大切。

別に何に使ってるっていうわけでもないんだけどな。食費も現在かなり削ってるし別に大きな物を買ってるわけでもない。あ、でも仕事で必要なソフトとか素材とかは買ってる!っていうか、現状それ以外買ってない気がする!笑 もっと欲しいソフトとかあるんよ。あと、ハードディスクをそろそろ買い換えないとデータぶっとびそうで恐い!ハードディスク買いたい!バックアップ用のハードディスクも!それとバイクのシート破れたままなのでどうにかしたい!あと、車が現状動かせないようになってしまっているので動かせるようにしたい!

車あるのに動かせない状態だからバイクで移動とかどんだけだよ!最悪車あるのにレンタカー借りんといけん状態とか出てきそうじゃな。笑 金ないとそれだけで勿体無い事多いよな〜ってよく思う。損する事多い。手数料とかもそうよな。口座に金入ってれば手数料かからないのに入ってないからかかるとかあるよ。セブンのATMでな。

なんか夢を追いかけていたりやりたい事やってる俺が夢がない話をするのもどうかなぁって思ってた時期もあるけど、今は極力リアルなフリーランスを見せていきたいと考えてる。結構お金の事についてはみんな語りたがらないじゃん。お金ない!って、なんかダサいしな。笑 でも俺は自分のダサさも受け入れる事にしてる。それが今の自分ならしょうがないし、大きく見せてもしょうがない。カッコ悪いし金ないって信用を失うかもしれないけど、それで途切れる関係性ならそれまでだと思ってるのでそれでいい。

極力ありのままの自分でいきたい。こういう時代だからこそな。しっかり活動が評価されてきたら、たくさん持っている人がちょっとしか持っていない人を助けようとする動きが生まれるはず!これはお金だけの話じゃなくて全般の話ね。そして俺も他の人に対してそうすると思う。動画作れない人の代わりに作ってあげたりとかさ。出来ない人の代わりにやってあげるってそういうことね。スキルも持っている人が持っていない人を助けたらいい。っていうか、最終的にはそういうのも活動の一部になっていくと思うから。

自分のお金、自分のスキル、自分の…っていう概念が曖昧になっていき、他人事が自分ごとになっていった先にお金もスキルも、いい意味で境界線が曖昧になっていく。相手の為にお金を使う事が自分の為になっていたり、相手の為にスキルを使う事が自分の為になっていたり、逆もまた然りでそういうふうになっていくと思うよ!だから人の為とか自分の為っていうのもなくなっていく。自分のためにやる事が相手の為になっていて、相手の為にやる事が自分の為になっていくから。

俺がやりたい活動をやってるだけで一部のメンバーが感謝してくれるのも、まさにその流れが出来てきてるってことなので理想に近づいてる!この形が究極であり無理がないと思ってる。自分の為とか相手の為とか関係なく、コミュニティの為になってればOKというざっくりとした基準でいけると思う。そこに物、スキル、お金を投下してくれる人達が出てくると嬉しい。俺は物、スキル、お金を投下しまくってるからな!笑 活動をするにはまず先行投資をしないといけないし、活動の内容によっては動画を作ったり(スキル)、カメラや機材を購入したり(物・お金)、場所を借りたりサーバーやドメインを維持したり(お金)する事になるから利益が生まれなくても毎月お金を使い続けてるって事になる。

それにフリーランスが時間を使うっていうのは、その間仕事が出来ないという事なのでどこかでお金を得ていかないといけない。この事を曖昧にして、いいよいいよでやり続けていく事こそがコミュニティにとって損失なんよな。そうやってた時期もあるけど、結局オレ一人の力なんて知れてるので、全体でレバレッジを効かせてやっていければ負担も少なくなり大きな事が出来るようになる。そのためには普段からお金の話を避けずにやっていって、そういうのが嫌いな人は最初から参加してもらわないようにしておいたほうがいい。

一定数理解出来ない人もいると思うので。そういう人はそういう人でいい。それは俺の問題じゃないし、無理に一緒に何かやる必要はないので。理由は話すし説明はするけどね。議論するつもりはない。俺の中で決まっている事なので。俺を変えようとしてくれる必要はない。笑

お金を持っている人がちょっと協力してくれるだけで大きく改善する事がたくさんある。協力がなくてもやっていくけど、意固地になって一人でやっていくと思っているわけではないというのだけは伝えておく!笑 やらんといけんならやる。効率悪いけどなっていう話。

 

客観的に見て効率がいい方法でも、自分にとってメリットのある事だとなんか自分から提案するのってムズいよな。笑 それお前が得したいだけだろwwwみたいに思われそうじゃん。笑 いや得したら得したで嬉しいけど、それが目的じゃなくて全体的にいい方法を客観的に考えた時にそういう事もあるよってこと。あと、俺が犠牲にならないといけないってことは絶対ないからな!笑 俺も含め、関わる人が幸せになれるのがええわ。俺だけ我慢したり犠牲になろうとは全く思ってない。笑 ただ、一人でもやるという気持ちがあるのでいくらでも金かけるし時間かけるしスキルも物もぶっこむ!

 

ネット、福山、ゲーム、動画、写真、音楽、コミュニティ、運動、遊び、このへんのキーワードは俺の中で変わらない。ずっと何かしらやり続けていくんじゃないかな。活動を通して無理なく関係者に貢献していきたい。無意識のうちに感謝されるような行動をとってるという形が最強なので、継続してそこを目指す。

明晰夢の感覚と見方。前のページ

お金が欲しいと言う勇気。次のページ

関連記事


  1. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    離してはいけない手。

    夏から秋にかけて、知り合いが亡くなる事がなんとなく多い気がする。…


  2. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    自分の人生を生きる覚悟を持った人のみ自分の人生を生きれる。

    ふと思った。自分の人生を生きるというのは、時に誰かにとって都合のいい事…


  3. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    誰でも「自分らしさ」を追求していいんだ。

    時々、理由もなく「誰か」に「何か」を伝えたくなる。内容がその時…


  4. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    8割ピンチ抜けたかも。

    ここ最近仕事に集中してる。ほんまクライアントさんのおかげ!仕事くれてあ…


  5. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    勝負に向けての準備期間。

    1月中に報酬を受け取る権利を獲得して2月から本格的にゲーム実況のプラッ…


  6. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    お風呂を洗ってキレイになる事が目的ではなく、そこから感じ取る事が目的。

    インスピレーションとは不思議なもので、普段全く興味がない、やろうともし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/comments.php on line 156

最近の記事

気になる記事

合わせて読みたい記事

  1. 「正しい」を辞める。
  2. オンラインサロンで本当の仲間を作りたい。
  3. 心がカラカラの時、優しさが響く。
  4. 見た目を整える事より楽しむか。
  5. 3分の動画を作るのに3日かけるこだわり。
  6. 自分に付随するもの。
  7. 自由な場所を作って”守る”ということ…
  8. 感謝を忘れない人と「抵抗」
  9. ウェブライターのオンラインサロンってどんなもの?
  10. 知り合いが6/20に亡くなった。

Twitter

月別記事

Facebook


  1. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    人間関係

    正しさよりも優先されるもの。

  2. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    大きな変化が来るのではないか。

  3. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    循環するやりたい事。
  4. 仕事

    面白いほど裏目に出る日々。

  5. Warning: Trying to access array offset on false in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    好きな事の本質を思考する。
PAGE TOP