なんでもやればいいってものではないと思ってる。自分の為であり、相手の為である、その1点でクロスする場所を重要視してる。これを意識していれば相手を蔑ろにする事もないし、自分を犠牲にする事もない。やりたい事であり、やってほしいこと。ここが重要。
だからまず自分がどう感じたかというのは大切にしてる。安請け合いすればいいってもんじゃないしな。時間はお金より価値がある。何に時間を使うかというのはいつも大切に考えている。
相手のスタンスを尊重し、自分のスタンスも大切に出来る方法じゃなければお互いが幸せになる事はない。譲る事は簡単だし、状況によっては大切な事だけど、譲れない部分を譲ったり、譲る事でストレスになるようなら譲るべきではない。
全ての選択は自分自身でやっているのだから相手のせいには出来ない。相手のせいにするくらいなら最初からするべきではない。これは仕事における重要な部分としていつも意識してる。
どんなクセの強いこだわりを持っていたとしても、必ずバチッとハマる相手というのは存在している。譲れない部分を譲りまくっていると、軸を失うので相手からしても分かりにくい。これは得意、これは苦手、これは出来る、これは難しい、そういう事を明確化する事で相手からも判断しやすく、こちらとしても一番力が出せる範囲で出来る事になるので両者にとってメリットだ。
自分がデメリットだと思っているような部分も、世界中の誰かからしたらメリットだということは結構ある。だから自分で判断せずに、出せる部分はいい面も悪い面も出す。勇気が出ずに出せないところだってあるよ。笑 それも含めて自分だよ。
そうやっていると、その全てに心地よさを感じてくれる人だけが残る。少数だろうけどね。でも、幸せに繋がるよね。
仕事に置き換えて考えると、つい合わせてしまいがちだけど一緒に仕事が出来ない事が不幸なのではなくて、本来合わないのに一緒に仕事をしてしまう事が不幸だと思ってる。相手の時間を奪い、気分を下げたいなんて思わないから。
早い段階で相手のスタンスを理解し、こちらのスタンスを伝え、一緒に仕事をするかどうかを決めるというのは大切な事だ。これは仲がいいとか悪いとかも関係ない。「この人クライアントじゃなかったら仲良くなれそうなのに。」とか思ったこともある。笑
俺の場合は特に、仕事プラス自分の活動もあるので、合わない仕事を安請け合いして自分の活動を蔑ろにはしたくない。だからちゃんと精査するようにしてる。やらないからといって、断った仕事がダメとかそういう事じゃない。俺はやらないけど、他に絶対喜んでやる人がいると思ってる。
リスペクトの気持ちを持って、やらないという選択をするのも大切だよ。これはお金の有無で本来揺らいではいけない部分でもあると思ってる。難しい時もあるけどな。笑
フリーランスというのは本当に奥が深くて面白い。仕事を請けるかどうかだけをとっても色んな考え方がある。実際に色々やってみて自分なりの答えを見つける。
軸を大切にしないならフリーランスじゃなくていいんだよ。自己責任だけど、軸を大切に出来るのがフリーランスなんだから。活動も仕事も軸を大切にしていく!
この記事へのコメントはありません。