結構昭和を振り返って癒やされる事がある。自由な時代だったように思う。今と同じ年齢での目線じゃないので、本当の所はわからないけれど、今と比べて不便ではあるがプライベートを守りやすかった面がある。
これからは、良くも悪くも全てがオープンになっていく。淫靡な世界、秘め事のような美しさは作りにくい。様々な人達の意見が可視化され、本来であれば声も上がらないような声が上がり、一箇所にまとまる事で炎上に繋がる事もあるだろう。
人の意見に耳を傾けなければならないと言われ続けた世代だけど、人の意見に耳を傾けすぎてしまうと心が病んでしまう時代に入ってると思う。個性を認め、各自が自分のスタンスを作っていかないと心が先に潰れてしまう。人の目に晒されれば晒されるほど。必ず否定的な意見はあるのだから。
それを基本概念として持って生きていないと、誰がいつネットで炎上してしまうかわからんのんよな。息苦しくはなるけど、便利にはなっていく。便利さを選ぶか、昔ながらの生活を選ぶかというのは大きな選択肢になってくると思う。
令和という元号になった瞬間から、平成という時代が遠い過去になっていく。昭和はもっと向こう側。時々、昭和の話で盛り上がったりしてる。と言っても、俺は昭和の後期しか知らないので、ディープな昭和は分かってないと思う。
昭和レトロな雰囲気も好きだし、90年代はまた違った良さがある。今更ながら当時の事を検索してみると、あの頃知らなかった事実に気付いたりする。とても楽しい。気分転換になる。
思う存分昭和や90年代について語れる場所を作りたいなぁと思ったんだけど、よく考えてみると平成もそのくくりに入ってくるんだなぁって。平成初期はすでにかなり古いしな。平成生まれの人達も立派に大人になってるんだよなぁって思うと感慨深い。
お金が無い時も、ピンチな時も、過去に戻りたいっていうのはほとんど思わない方なんだけど、懐かしむのは好き。例え過去に戻れて一つの選択肢を変えられたとしても、基本的な価値観が同じなら正直意味ないと思ってる。だんだん現状に近づいていくよ。だって、選択してるのは自分だし、選択の基準にしてるのは自分の価値観なのだから。
あの頃に戻れたら…って、実際戻ったとして、10年後同じような人生になってると思うよ〜。そんな事よりも現在何歳だったとしても、今を変える事に専念した方がいいよね。過去は振り返って懐かしんで癒やされるもの。今は、自分の力で変えるもの。未来はわくわくしながら目指すものじゃな。
この記事へのコメントはありません。