メインのクライアントの案件が実質終わりそう。単価が良かったので集中してやっていたけど、条件がどんどん変わっていって(俺だけじゃなくてそのプロジェクトに関わってるライター全員ね。)そのプロジェクト自体が収束傾向にある。ここから更に単価が下がるという事だったので、実質終了。
運営の方々は本当大変だというのが伝わってきてた。結構大きな会社だけど、おそらくその部門は少人数でされてたんだろうなって。外部のライターと上司に板挟みになって大変だったろうなって。とはいえ、俺は人の心配してる場合じゃない。笑 ガチで生活かかっとるからな。事情は理解出来るということね。
で、遅かれ早かれこうなるだろうなと感じていたので新規クライアントをすでに探していていくつか話が進んでる。想像していたより終わるのが早かったのでちょっと急いでる。現在、状況がかなり不安定になってるので、目先の事に集中してとりあえず最低限安定させんとな。
単価安めのとこも請けてるからこれは後ほど整理しないといけない。単価安いと消耗してしまうし、後々お互いにとってよくないから。
メインだったクライアントからも別件で次の案件もらえる予定で、単価も最低ラインはクリアしてる。それだけでは食っていけそうにないので、なんにしても新規クライアントはとらないといけないという状況。
そしてありがたい事に、先程状況を心配した方が大丈夫?とメッセージをくれて気持ちを振り込んでくれた!食費の足しにしてくださいと。なんと心のある人!活動をリスペクトしてるからだという理由。
最近俺は自分の事で精一杯で(いつもか。)、何も出来てない事を心苦しく思ってるんよな〜。もっともっと活動に直結する事をしたいのに生活費を稼がないといけなくてさ。一人でもこうしてちゃんと認めてくれる人がいると、やってきて良かったなって思う。自分が大切に来た場所を大切だと同じように思ってくれてる人がいるんだなって。
フリーランスなんてさ、いい時期ばかりじゃないからさ。余裕がある時は人におごってみたり出来る時はするけどさ、良くない時期は大切な人にプレゼント一つ買えないような状況になってしまうからな。
活動なんてせずに、自分の生活費の事だけ考えてやってればもうちょっと楽なんかも知れないけど、それは俺の幸せじゃないからな。お金があるだけでは幸せにはなれない。
お金は幸せの要素の一つではあるけど、全てじゃない。本当極限に近いくらいお金がなくなった時期を経験してみてそう思うんだから間違いないよ。お金がない時期も、あたたかい毛布で安心して眠れるだけで幸せを感じられた。一食のご飯に感謝出来た。豊富にあれば幸せというのは幻想。幸せの形の一つかもしれないけど、量を求めていくとキリがない。結局それは不幸でしかなくなる。
「ある」事に感謝出来るかどうかなんだろうな。無いものに不満を持つとこれもキリがない。何を持っているのか、その幸せについて考えると、すでにあるものなのでキリがないという事はない。これが幸せの正体だと思ってる。
だから自分で言うのもなんだけど、異常に幸福度が高いと自負してる。お金があってもなくても幸せ。あるとメチャクチャ嬉しいけどな!笑
なくても幸せだけど、ある方がいいくらいの感じがいい。無い時点ですでに幸せであり、プラスアルファ更にあれば選択肢が広がるみたいな。
不思議な話だけど、お金がない時の方が何を持っているのかについてフォーカスするので、「ある」ことに感謝しやすい気がした。お金もものもたくさんある時って、何をどれだけ持っているのかわからなくなったりするもんな。でも、じゃぁ何もいらないのかっていうとそれは違うよ!笑
これからもお金は稼いでいくし、やりたい事もたくさんあって、やるにはお金がいるから稼いでいく。お金があると時間にも余裕が出来るので活動がもっとしやすくなる。活動が出来ても出来なくても価値を認めてくれる人達が少人数だけどいるので幸せという感じ。
お金がなくても幸せだからお金がなくていいとは全く思ってない!お金があると面白い事もっと出来るし、あまれば人にあげたってええしな。人を救う事も出来るかもしれない。自分にも使えるし人にも使える。お金って便利。お金がないから諦めないといけない事も当然あるしな。気に入ってる人には美味しいもの食べさせてあげたい気持ちもあるんよな。食べさせてもらうことの方が多いけどな。笑 お金があると、気持ちを表現出来る選択肢が一つ増える。お金で解決するという意味ではなくて、相手を助ける形で、相手が求める形で力になれればそれはいい事じゃん。そういうふうになりたいなって。
そんな気持ちが自分の中にあるわけだけど、見事にこれをやってくれたのが今回のこの方なんよな。この方には以前も支援をしてもらった事があり、今までたくさんの事を語り合ってきた。支援してくれるからいい、そうじゃないから駄目という事はない。けど、やはり気にかけて実際に行動してくれる人って心強いし、何より気にかけてくれてたのかって思うと本当に涙が出る。あたたかいんよな。それくらい、フリーランスって心細くなったり不安になったりするもんなんよ!笑
結構今までたくさんの人と関わってきたからさ、いい事ばかり言う割に全く心がない人とかも見るわけじゃん。人間不信まではいかないにしろ、言葉をまっすぐ受け取るっていうのは難しくなってくるわけよ。そんな中、だんだんと行動ではかるようになるよな。嘘をついていないにしても想いのレベルって人それぞれ違うわけで。それが言葉と合わない人っている。強めに言ってても、言葉がイコール信用になるわけではないんよな。
言葉は要素の一つでしかない。それぞれ状況がある。だから支援してくれない人は駄目とかそういう事が言いたいんじゃなくて、お金がかからない事でも行動ってあるからそういうとこ見てるよってこと。いや、無理に行動しろって言いたいんでもないよ!笑 なんというか、薄っぺらい言葉だけでは通用せんし敏感に感じてるっていうのは書いておこうと思ってさ。
性格もあるしな。そういうのも考慮して考えてる。控えめな人もいる。もう一ついえば、言葉と行動だけがすべてでもない。
今の俺は、俺が困ってる時に助けてくれる人ってあまり思い浮かばない。でもゼロでもない。逆に助けてあげられる人…と考えると、自分の時間とお金の無さにより自信がない。情けない。お金は自分の為だけにあるわけじゃない。所有する事に対してもそうよな。さっきも書いたけど、人を助けるのにもお金があった方がいい。自分が現地にいくのは難しくとも、自分の代わりとしてお金が力になってくれる事もあるじゃろうしな。
長くなったけど、言いたかったのはまた状況が不安定になってきているという事と支援してくれた人がいてメチャクチャ嬉しかったということ。また状況が改善したら書こうと思う。あ、ホワイトボードアニメーションについての問い合わせがちょくちょく入ってきてる。結構どのジャンルにも使えると思う。宣伝、ユーチューブのイントロ、アウトロなど検討してる人は問い合わせてみて〜。お金はもらうけど今なら安くしとくよ〜。
この記事へのコメントはありません。