現金をプレゼントするって、冷たい印象を持つ人が多いのは知ってる。プレゼントには時間をかけるべきっていう意見も。
ただ、俺に関しては昔からその発想がなくて、普通に現金ありがたいじゃん。で、ワクワクするじゃん。だって、何にでも交換出来るんよ?美味しいものでも欲しいものでも。
本質は紙幣か物かではなく、そのお金分の気持ちなわけで。そこを理解していればお金を渡す事が簡単な事とはならない。
昨日、銀行口座にお金が届いた。以前何度か活動の支援をしてくれた方で、普段から仲良くさせてもらっている方。今回お金を送ってくれた理由は、クリスマスなので美味しい物を食べて季節を感じてくださいという事だった。
なんと優しくて素敵な感性なんだろうと素直に思ったんよ。その気持ちが嬉しいじゃん。最近俺がろくなものを食べてないのも知っているから、「うどんを100個買うとかは無しで!」と先手を打ってくれた。笑
やりかねんからな。笑 ちゃんと、食べたいもの食べなよって。涙が出るよな。クリスマスも正月もないような生活を送っているけど、季節を感じる事で生活に張りが出るというのは感じる。
今まであまり苦しい所を見せないようにしていて、それが美徳だと思っていたので、俺が悩んだり苦しんでいるのって一部のかなり仲いい人にしか見せなかった。特に、お金が無いとか稼げない時期っていうのはほとんど見せてないように思う。
最近はピンチだ〜!ヤバイ!って騒いでるけど、本当そういうふうに言うようになったのは最近の事なんよな。
あまり言わないようにしていた理由はいくつかあって、まずフリーランスにとって稼げていないというのは信用に関わる事だと思っていたから。稼げていない人に仕事なんか頼みたくないんじゃないかってさ。あと、お金が無い人の所には人は寄り付きにくくなるんじゃないかと思ったり。
なんかそういう表層的な事が理由だったよ。でも俺は嫌われる覚悟を決めた。お金が無いからという理由で離れていく人は離れていけばいいし、稼げていないフリーランスに仕事を頼みたくないなら頼まなくていい、それを受け入れた上で生きてみようと思って。
すごく損するような気はしてたんだけど、実際あまり変わりないよ。笑 もともと自分の人脈から積極的に仕事をとっていくみたいなスタンスは数年前にやめていて、自分の知り合いが全く居ない状態でも仕事が成立するように組んでいたから。
稼げていないといっても、基本的には自分の稼ぎでなんとか一人暮らしで仕送りも無しで生活していってるわけで、少なくとも毎月15万円は稼ぎ続けていないと成立せんのんよな。笑
もっとフリーランスのリアルな日常を見せていけたらいいのかもしれないって最近は思ってる。苦しい所も幸せな所も。
それ自体が一つのコンテンツになるのかなって。最近は1食30円くらいを目指してみてるよ。笑 そりゃ痩せるわな。でも無理しすぎず、マジでお菓子食べたい!と限界が来たら買うし、時々申し訳程度の息抜きはしながらやってる。
最近、ゲーム実況の生放送の時間を増やしているから、その分稼げないので切り詰めるしかない。けして余裕が出来てやってる事ではない。
一般的な考えだと、先に準備をしてからやりたい事をやるっていうのが普通だと思うけど、フリーランスだと…というか、俺の場合だけかもしれないけどその順番だったらいつまで経っても出来ないんよな。
だから先にやって、形を作って膨らませていく。一般的な方法とは反対のやり方。だから苦しい時は極端に苦しい生活になる。
先に行動するから、上手くハマればその分余裕が出る事もある。ハイリスク・ハイリターン。笑
会社員とフリーランスの生き方が全く違うように、判断基準も人それぞれ全く違うんよな。で、俺外でパソコン広げて仕事することあるけど、あ〜いうの見て余裕がある人だと思ってる人もいるみたい。笑
そういうわけじゃないよ。笑 あれ純粋に気分転換ね。こうして言わないと伝わらない事もたくさんあるんだなぁって思った。
お金は持ってないという事を周知徹底(笑)する事によって、温かいお金が集まる事もあるんだなぁって思った。無駄に金ないアピールしたいわけじゃないんだけどね。
現状を伝え続けていくというのはいいのかなと。よく考えてみたらフリーランスのリアルな日常ってさ、多分想像出来る人少ないと思う。
大体いいとこしか見せないはずだから。当然なんよ。さっきも書いたけど、フリーランスにとって稼げてないみたいな事はかなり書きにくいというか基本的にリスクでしかないはずだから。笑
俺がわざわざそんなマイナスにしかなりそうにない事を書くのは、最終的に支援されるような人になりたいから。俺は正直、やりたい活動が出来ればなんでもいいんよ。やりたい活動の中で周りの人の楽しい時間を一緒に作っていけたらいいと思ってる。
俺は人間性はクソだからな。笑 悪いところもたくさんある。いいところもたくさんあると思ってる。いい所は自然に出せるじゃん。金が無いみたいな事って、勇気を出して書かないと書けないじゃん。だから勇気を出して書いてるだけであって。
俺に興味ない人からしてみればクソどうでもいい事だとは思うけどさ。笑 余裕で活動の時間を作ってると思われているのと、ご飯を我慢してまで活動の時間を捻出してるっていうのでは意味合いも違ってくると思ってね。一部の人にでもそのリアルな所を理解してもらえれば嬉しいなって。
狙ったわけではないけど、今回みたいに心あるお金が届く事もある。すごく温かい気持ちになった。俺フリーランスになって会社員さんって凄いなって本当に思ったんよな。いうてみれば俺は会社員という生き方が出来なかった人間だから。
毎月決まった給料とボーナスまであるって、一度フリーランスを経験した人はマジでこの価値を感じるようになるよな。笑
でもやっぱり俺は今の生き方しか出来ないんだろうなとも同時に思ってる。だから会社員さんに最大限のリスペクトを持ちながら、こっちの世界を切り開いていき、もし会社員さんからフリーランスになりたいという人がでてきたら相談に乗れるくらいの体勢は整えたいなって。
フリーランスの最大の弱点は稼げないとマジで終わるということ。笑 現在、俺が感じている1万円の価値と一般的な会社員さんが感じている1万円の価値って全然違うんよな。
活動の中で心満たせるような時間を作り出し、そこに価値を感じてくれた人が自然に支援してくれる流れになっていったら凄く嬉しいなと思う。
1000円でも2000円でも嬉しいもんな。「いつも頑張っているから。」と、お金を振り込んでくれたり支援してくれる人の存在が心の救いになってる。
これは仕事で受け取る報酬とは意味合いが全然違って、チップや投げ銭のようなものだと思うから。純粋に評価してもらえたって思えてさ。日々やってる事が無駄じゃなかったって思える瞬間。
支援してくれる人が増えていったとしたら、無料で出来る事もどんどん増えていって使える時間もどんどん増えていくんよな。企業やクライアントに依存しない生き方をしたい。
心のぬくもりを感じられるようなお金をたくさんの人から受け取って生きていけたら、毎日溢れるようなワクワク感に包まれて生きれそうだね。
ほんまに嬉しかった。気にかけてもらえたこと、純粋な優しさ。
この記事へのコメントはありません。