自分ひとりの生活を守る為にやり続ける仕事の意味の無さを感じてる。いや、意味はあるし、そこそこ自由で快適ではあるけど、このさきに100%の理想はないな。
数年前、人間関係にマジでうんざりして、プライベートの人間関係に少なからず依存するワークスタイルに危機感を持った。誰かの暴走やアンチのせいで仕事を失う可能性があるくらいなら、プライベートとは全く関係ない所で仕事をするべきだと思った。
今、もう完成したよ。一人でやる仕事はさ。じゅうぶんだ。自分の生活を守る為に生まれたわけじゃないだろ。大前提として生活は守らないといけない。
お金が無いと人にバカにされる、どこかそういうのを気にしている部分もあったと思う。そういうのも捨ててさ、攻めたい。
先に金を稼げよとか、生活が不安定になるような事はするべきじゃないとか、そういう一般論はうんざりだよ。そんな事してたらな、一生行動なんて出来ないよ。オレの性格だとね。他の人は知らん。
スッカラカンになってもいいから行動したい。意味のある事で。お金は目的を達成するための道具であり、生きるための道具じゃん。それに振り回されるっていうのは面白くない。
それと、お金だけが道具じゃないだろ。自分を構成する要素は複雑に絡み合っているはず。自分自身のスキルもそうだし、人間性もそうだし、自分を取り巻く環境もそうだ。
イメージ的にはじゃんけんのように資源は絡み合っている。お金という現物がなかったとしても、それに相当するものがあれば本来成立するはずだ。
そしてオールマイティーなもの、それはきっと、「人」そのものなんだと思う。お金は人が作り出してルールも作り出してる。だから、お金が人を超えるということは本来ないはず。
お金が得意なジャンルってあると思うけど、お金が介在できない領域というものも存在すると思ってる。お金が介在出来ない領域の事は生身の人間が強いのだと思う。
そしてお金を所有しているのも人間なんだ。お金が人間を所有しているわけではない。
どうもお金というものが偶像化されすぎている気がしている。正しく認識するべきだ。一般論は心を惑わせるだけ。人を批判している人達も、そう感じる事さえ作られているように俺は思うよ。
お金は汚いものだ、お金を稼ぐのは卑しい、逆にお金を持っていない人は能力が低いとかもね。
お金に色はない。紙や金属だ。そこに人間が長い間かけて価値があると言い続けたからそうなだけであって。
自分らしく生きる為にお金があってもいいし、無くてもいいんだと思う。自分がほしければ手に入れたら良い。
色んなものが欲しいならお金を手に入れるのが方法として、早いからそうしてるだけであって。
別に了承を得ているなら、お金というルートをわざわざ踏まなくても、人から直接もらっても本来いいはずなんよな。
両者が納得しているのであれば何も問題ないでしょ。他人がとやかく言う事ではない。
そんなふうに、全ての事を一般的な良し悪しから切り離して考えていくと見えてくるものがある。
本当にお金を道具として扱っている人に会うと感動する。お金を使って目の前の人の幸せに繋げたり、問題を解決してあげようとする人って存在しとるんよな。
世間の多くの人達がお金に固執するなか、「面白いから」という理由でお金を使う人もいれば「応援したいから」とか、単純に相手が「困ってるから」と使う人がいる。
何も、相手が俺じゃなくてもいいんよ。重大な理由がないとお金を使ったらいけないなんて事はない。
別にホームレスにあげたっていいし、ヒッチハイクをしている人にあげたっていい。二度と合わない人にあげてもいいし親しい人に使っても良い。
お金を使う時はこうでなければならないという思い込みを外す事が、これからの時代を楽しむ要素になると思ってる。
だから俺は、自分には出来ないお金の使い方をしている人を見るとメチャクチャ楽しいし尊敬する。ワクワクする。
意義があってもなくてもいいんよ。概念として面白いというか。
月初にちょっとトラブって、お金について考えてた。マジでさ、お金を稼いでただ生活をするためだけに生活をして…ってやってる自分が本当にちっぽけに見えて。
何も生み出してないというか、もっとやりたい事もあるし爆発させたいのにチマチマやってさ。何の時間だよ。って思う。
もっとダイナミックな事したいんよね。自分を解き放ちたい。自分が自分を檻に閉じ込めてるような気がして。出たいなぁって。純粋に。
不安や過去に悲しかった事や失敗した事や、そういうの全部吹き飛ばしてさ。一番いいと思える事を選択したい。
お金をどうしても判断基準に組み込んでしまう。きっと、お金が尽きたら自分にはどうにも出来ないと思ってるからなんだろうな。
この数年、ネットでは色んな人と絡んできたけど、その分リアルではかなり限られた人達としか会っていない。自分の事だけでずっといっぱいいっぱいだからな。
人間関係にマジでうんざりしたあの頃から時間は経ってる。
感謝の心を持たない人達の事なんかもうどうでもいいじゃん。もう関係ないしね。
そんなしょうもない事を引きずってさ、前に進めないなんて馬鹿らしいよ。
当時は別に感謝すら求めてなかった。自分がやりたいからやってただけだしな。ただ、それで上手く回ると思ってたし、そういう世界であってほしかった。
貢献したり手助けしていれば、求めなくても報われるものだと思ってた。そうであってほしかった。本当に。
恩が返ってくるというのは強い法則だと思ってた。でも今思うのは、絶対的な確率ではないということ。考えてみれば当たり前だ。俺だってお世話になった人に思うようには返せていない。
ただ、後ろ足で蹴られるような態度を取られる筋合いはないけどな。
壮大な実験の結果が出た。それを踏まえて、ここ数年のワークスタイルを確立した。そしてそのワークスタイルも完成した。
プライベートには依存せずにやっていけた。
次やるなら、最適化だ。過去の自分自身の怒りや悲しみを癒やして再び人と関わるということ。
今動けていないのは、そういう活動に時間を使うのならその分どこかでお金を手に入れないといけないから(仕事出来る時間が減る)…というのが大きな理由だと思う。
ここからは支援をしてもらえるように動いていくべきだ。卵が先か鶏が先かみたいな話になるので、どこかで何かを強引に進めないといけない。何をとっても何かが一時的に極端に少なくなる。
正直、お金の不安が本当の意味でなくなったら活動は爆速で進むと思ってる。早い段階で活動で結果を出さないと成立しないと思うから最初から動けなくなるわけで。
俺の行動って、基本的に失敗ありきなんよな。最初のうちは結果を出す事よりも、十分に失敗も含めて色々データをとっておきたいっていう。
なんかウジウジ考え出したからムシャクシャしてこのブログに書いた。
俺はやりたいようにやりたい。その事が絶対おもしろい事に繋がると思ってる。今やるなら価値観を大切にして関わる人も選ぶ。
何をやるかは、価値観を統一してからなら何をやっても最高に楽しいからだ。
相手と話して価値観を見極めていく。
一つの軸を持ったコミュニティとして最終的には多ジャンルで動いていけたらいいなって思ってる。
まずは俺の核をなすジャンルから。
やりたい事を突き詰めたいな。生活費を稼ぐ毎日を送っている場合じゃない。フリーランスになる事自体はかなりハードルが下がり、普通に生活する事が出来るのはよくわかった。
でも、俺は生活のバランスを崩してでも安定した日々を壊してでも先に進まないといけんのんよ。
そこにしか幸せはないから。安定が一番の幸せじゃないからな。不安定になろうが意義ある事をやり、納得出来る日々を過ごすこと。
そこにしか俺の幸せはない。支援、応援は積極的に受け入れていく。一人でももちろんやる。
この記事へのコメントはありません。