オンラインサロンをやろうと思った時に、自分には何が出来るのか、どんなメリットをあげられるのかという事をまず考えた。
例えばウェブライターについてとかYouTubeの使い方とかSNSやネットの使い方とか映像編集とかそういう事については普通に依頼を貰って個人的に教えたりする事がある。
そういうのをギチギチに盛り込んでメリットで固めて提示しようかと最初のうちは思っていた。もしかしたらその方がいいのかもしれないけど、今の所思うのは、支援の形として受け取ったほうがいいという事だ。
どんな切り口でアピールするにしてもやることは同じで、メンバーへの「全出し」と「関係性作り」だ。
1時間5000円貰って教えていた事もオンライン上でグループで…という違いはあれど情報を出し惜しみせずに出していく。
この時点で月額1000円という価格設定がどれだけ安いかは分かってもらえると思う。
正直、月額料金を安くする必要は本来無いと思ってるんだけど、自分的にまず自信を持ってこれ絶対いいよ!入らないと損だと思うよ!!と心から言いたかったのと、目的の一つに関係性を作るという事も含まれているので、あまり価格設定が高すぎると今回のオンラインサロンの趣旨ではデメリットになると感じた。
月額1000円って、ほとんどの人が出せない金額じゃないはずだ。お金がない人でも頑張れば月額1000円ならほとんどの場合出せるはずだ。
じゃあ、出さないとしたら…価値を感じてもらえていないからっていう事になる。
メンバー数を増やしていこうと考える時に原因となりうるものを極力少なくしておきたかった。
ほとんどの人が出せるはずの金額でやって、それでも参加する人が増えないのであれば切り口を変えたりもっと価値ある事をするべきなのかもしれないし、少なくとも俺にそこまでの価値はないと言われているのと同じだと思っている。
俺は、月額1000円以上受け取れるくらいの行動量は示してきた。5000人以上のメンバー数になった福山のFacebookグループに関しても、時には丸一日対応に追われながらやってきた。誰からもお金をもらわなくても自分がやりたい事だからやってる。
だからきっと、お金をもらわなくてもこれからもやり続けるのだろうとは思うんだけど、仕事をやってFacebookグループを無料で管理して…って本当効率悪くて、この仕事の時間をFacebookグループを管理することや他のやりたい事に使えたら…といつも思ってきた。
いつも頑張っているから1000円くらいなら出して応援してやろうか。と、思ってもらえるくらいになりたい。究極は、あいつがやるなら金くらい出すよ。と思ってもらえるようになりたい。
オンラインサロンの内容は参加する人達の層によって変わると思ってる。出来るだけ求められる事を伝えていきたい。
オンラインサロンでしか話さない話がたくさんあるから、そこに対して価値を感じてもらいたい。
特にコミュニティ運営については試行錯誤してきているので、福山のグループがどうしてメンバー数5000人にまでなれたのかという話もそうだし、10年位オフ会やっててその時の成功と失敗を色々語れると思う。あれがあったから今に繋がってる。
メンバーの自己実現の場所になれたらいいなと思うし、俺が俺でいられる場所として機能させたいと思ってる。
特技があるメンバーとは一緒に何かしていきたいと考えているし、特技もやりたい事もないメンバーとはとにかくお互いの事をグループ内で知り合って一緒にやりたい事を見つけていったり様々な体験を通じて興味を持てる事をやっていきたい。
そういうのってさ、たくさんの時間を共にする事で生まれると思うんだよね。だから月額1000円にしてる。価格設定も負担になりすぎないように考えた。
もうこれで駄目なら駄目でしょ。という条件は揃えた。だからそこに不安はない。どういう想いでやるのかを伝えるだけだ。
伝わったなら知ってる人でも知らない人でも入って欲しい。仲間にひどい事した人は入れないかも知れないけど、ほとんどの人は入れる。
住んでいる場所も関係ない。ほとんどの事はオンラインで済むようにしたいと考えているので。
何かやりたい事があるときにさ、相談する相手って本当大切で、基本的な考えが否定的な人とかリスクばかり提示してくる人とかにはしないほうがいい。
よくやりがちなのが、独立したいと考えているのに会社員の親友に相談して猛反対されるパターン。
そりゃそうだろ。笑 独立したいなら独立した人にどんな感じか聞くのがいい。俺自身雇用されていた時に持っていたフリーランスのイメージと、自分がいざフリーランスになった時の感じは全く違った。
たくさん失敗もしたしもがきまくってピンチも体験して、その全ての経験から得た知恵を伝えたい。
俺も偉そうな事言えるような立場ではないし、一緒に楽しみながら自己実現していけるような関係性を作っていきたい。
得意なこと、苦手なこと、それぞれあると思う。一人では出来ない事もオンラインサロンという価値観の統一された場所ではやりやすいと思う。
メリットへの対価としてお金を支払い参加するという事と、俺の活動への支援として参加してもらいそこで共に成長していくというのは意味合いが結構違うと思ってるんだ。
俺がメンバーの力になり、メンバーも俺の力になってくれるような関係性が理想。そして、メンバー同士でも力になり合えるような意識を持った人達で集まりたい。
誰が初期の段階でオンラインサロンに入ってくれたか。人が集まる時期に入ってくれる人よりも当然初期の段階で入ってくれた人への思い入れは強くなる。
たとえ今はまだ他人だとしても、そんな事は些細な事で関係性はこれから作っていけばいい。だから入ってくれたら嬉しい。
TwitterのDMかコメントで質問は受け付けてる。
よろしくお願いします。
この記事へのコメントはありません。