今月は淡々と過ごす事になりそうだ。
今月はペースを崩さず淡々と仕事をこなしていくことが何より大切になる。
ペースを崩してしまうと大変だと思う。
無難に行けばいけるはず。
今ポートレートのレタッチに興味が出てきている。
正直レタッチまで自分でやるつもりはなかったのだが、出来るイメージが出来たのでやってみたい。
映像編集にも引き続き興味が続いていて、じっくり時間を取りたいがなかなか難しい状況。
それに加え画像をアニメーション化する事に関しても興味は引き続き持っている。
全て仕事に繋がる事、仕事の延長線上の事なのでしっかり追求していきたい。
時間がほしい。没頭したい。その為に仕事のペースを一定に保っていく月になりそうだ。
2018年に映像編集や動画・画像関係を収入の軸に持っていけるように水面下で動いている。
現在、雇用されて働きに出るという事はなく、完全なフリーランスとしてほぼライターの仕事だけで生計を立てているわけだが、今年はよく持ったなと思う。
何度もピンチがあり、その都度奇跡的な救いの手が入り助かった。
人の心、善意で助けられた事もあれば全く意図しないところから救いの手が入ったのも大きかった。
その一つでも欠けていれば今頃どうなっていたのだろうと思う。
不器用な人間なりに自分の性格も加味して生きていく。
動画を試行錯誤する時間が欲しい。ツールも欲しい。新しい事を学び続けたい。その欲求は常にある。
時間とお金がもっと欲しい。真っ直ぐに求める。
もっと心を開放してやりたい事に没頭して目に見える進化を遂げたい。
一ヶ月に平均してあと10万円くらいあればお金の事は考えずに暮らせるように思う。
これは経験上から思う事。
今より毎月10万円多く使えていた時期、お金の存在を意識する事は今よりも少なかった。
その事により好循環が起こっていたように思う。
お金に囚われる時間が少なくなり、お金を選択の基準にしないので本当に選びたい物を選んだ。
結果として長く使えたりストレス無く暮らせたりするものだ。
クリエイターにとって「ケチる」という事は成果物そのもののクォリティーや作業時間に直結しかねない。
マイナスでしかない。
だからお金は絶対に必要。しっかり稼いでいく事を考えよう。
作品を作り支援者が増えていく流れを作れたらありがたい。
なにはともあれ、作品を作れなければ支援者も何もない、作品を作るには時間が必要、時間を作るにはお金が必要、というわけでひとまずもっと安定して時間を確保出来るように収入を安定させたいので仕事のルールをある程度自分の中で決めてそれを12月に習慣化していきたい。という流れだ。
今自分が思いつく最善の流れはこれしかない。1馬力の貧弱さを感じる。
うだうだ言ってても始まらないのでとにかく行動しながら思考するようにしてる。
金は手に入れておいて間違いないので出来るだけ手に入れる方向で。
映像編集でどうしても今後使いたい素材がある。というか、これから本格的に映像編集に力を入れていくなら持っておきたいものはいくつかある。
心を消耗しながら安定を求めるより柔軟にやりたい事に素直にいきたい。
12月中旬には撮影の仕事も入っている。
自分の力を最大限注げる事をしたい。
この記事へのコメントはありません。