Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34
写真だけで見栄えする動画を作りたい。 | なおきち思考日記

仕事

写真だけで見栄えする動画を作りたい。

常に自分の中で考え事があり、考え続けているテーマがいくつかある。時期によって優先順位は変わるが、常に自分にとっての答えを探している。

スキルを上げる事が解決策の時もあれば、価値観を調整する事が解決策の時もある。

写真だけで見栄えする動画を作りたい。これは今年の半ばくらいから強く思うようになった。

一般的なスライドショーというのは、ケンバーンズ(写真をズームしたり引いたりする効果)を繰り返してBGMをつけたり味気ないフォントで文字をいれるようなものが多い。

そういうのはもうスマホで普通に出来る。あと、テンプレートを使えばスマホでもそれなりのスライドショーは作れるようになってる。

色々試している中で、いくつか写真だけでもそこそこ見れる動画をテンプレートで作れた事があり、これはなんで写真だけで飽きずに見れるのだろうかと考えていた。

基本的にはフィルタやオーバーレイやフォント、エレメント等を入れる事で写真以外の部分で賑やかにしている。

しかし、これらを普通にやると素材を揃えるのがまず大変な上に一つ一つにとても時間がかかってしまう。

正規の値段をもらってやるぶんにはいいが、自分でパパっと自分用に作りたい時にはむいていない。

どういう事をすればそれなりに見れるスライドショーになるかはなんとなくわかってきたけど、いざやろうと思うと結構ハードルが高い事に気付く。

今月は予定では後半はライターの仕事をガッツリやる。撮影や動画編集の仕事が入ればやろうかとは思ってる。

来月は撮影の仕事が一本すでに入っているので、そのイメージも自分の中で膨らませておきたい。

ここ最近は初めて現場にいっていきなり撮るみたいな事が多かったので、まず場所をしっかり確認してからだったが12月のは一度撮影で行かせてもらった場所なので場所自体は分かる。

イベント内容が大きく違うのでそのへんはしっかり確認しておきたい。

撮影だけの依頼もあれば撮影と編集両方頼まれる事もあるのでスキルを上げるのと素材を揃えていきたい。

動画編集って、一つ素材を買おうと思うとすぐ数千円、数万円になってしまう。

一応今買えないものでもリサーチだけはかけているので編集してて、ここであれあったほうがいいよなぁ。。って思ってしまったら無理して買ってしまう事もある。

実際そのほうが完成度が圧倒的に上がるからだ。基本的に使い切りみたいなものではなく、買ってしまえば手元に素材は残るので無駄は一切ないが、月末の支払いが恐くなる。

1日考えて動けずに結局買うみたいな事もあるのでサッサと買ってしまって他の事で稼ぐ事を考えたほうが早いのかもしれない。

性格的にこだわりたいものに関しては最善の方法がもっとあって、それを選びたくなったら立ち往生してしまう。

自分のなかでどうしたいのかは決まっているのに状況が許さないから葛藤する。

結局無茶な選択をして帳尻合わせるみたいな事が結構ある。

だからスキルアップしてるという面もあるが、我ながら心臓に悪い。

葛藤しているとき、何も手につかなくなってしまうから困る。仕事でもなんでも、動けなくて出来なくなってしまう。人間的な欠陥だなと自覚しているがどうしようもない。

リスクの高い選択をすると、取り戻すかのように一気に体が動いて今まで出した事がないような力が出る事も珍しくない。

人に理解されない生き方、選択もたくさんするだろうけど自分にとってそれしか出来ないんだなって思う。

なんとか今まで乗り越えてこれてるのが本当に奇跡的で、周りの人達に助けてもらってるなって思う。

普段一人でずっといて、あまり外部と連絡も取らずに過ごしているというのに。自分の事でいっぱいいっぱいになってしまう。情けない。

生活はしていかないといけないから。生活費を稼がないとね。

自分の仕事が周りの人の直接的な幸せになればいいなって思う。助けになったり。

俺が動画編集の素材を無理してでも買う事は、結局制作物のクォリティをあげる事になり、クライアントにとってのメリットになる。

クライアントの満足度があがればリピートしてもらえる確率も高くなる。

あとはもっと俺に余裕があればいい。

テンプレートを作っていこうかとちょっと考えてる。

それにあてはめる形であれば出来上がりもイメージしやすいだろうし、価格も抑えられる。

それを入り口にしてフルで編集する仕事につながる事もあるだろうし。

今、ライターの仕事がメインの収入になってるけど、撮影と映像編集がメインの仕事になるように考えていきたい気持ちになってる。

基盤としてライターの仕事がある今、どうにか撮影と編集メインに移行していけないか考えてる。

性格的にうんざりしてしまうといけないので、自分の性格に合うようなスタイルを模索していく。

様々な物が壊れた事がきっかけで学びになる。前のページ

安定を選択した瞬間に終わる。次のページ

関連記事

  1. 仕事

    広島県の最低賃金は844円だからそれを下回るな!

    フリーランスは時給制じゃない場合がほとんどだと思うんよ。こちらからクラ…

  2. 仕事

    ガチでクリスマスには仕事がなくなるという恐怖&ピンチ。

    クリスマスには確実にメインのクライアントからの仕事がなくなるという事が…

  3. 仕事

    不安定な状況再び。しかし、救いあり。

    メインのクライアントの案件が実質終わりそう。単価が良かったので集中して…

  4. 仕事

    悪戦苦闘のフリーランス。

    絶賛悪戦苦闘中。今回のはかなり厄介だな。きっかけはタイミングが悪かった…

  5. 仕事

    Instagramを動かしだす。

    実は7月30日からInstagramを久々に動かしだしてます。当面の目…

  6. 仕事

    3分の動画を作るのに3日かけるこだわり。

    やっと昨日、依頼されていた動画が1つ出来た。今仕上がりを確認してもらっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/comments.php on line 156

最近の記事

気になる記事

合わせて読みたい記事

  1. なおきち思考日記を軽くリニューアル。
  2. 心ある人”だけ”と関わるとストレスが…
  3. ガチでクリスマスには仕事がなくなるという恐怖&ピン…
  4. 車復活させたい欲。
  5. 必要な情報が向こうからやってくるタイミング。
  6. ホワイトボードアニメーションを作れるようになる。
  7. 関係性の難しさ。
  8. 自分のスタンスによって集まる人のスタンスが決まる。
  9. ピンチの時、奇跡は明らかに起きやすくなる。
  10. 6600人規模のコミュニティを運営する管理人が大切にしている…

Twitter

月別記事

Facebook

  1. 仕事

    頑張っても頑張っても報われない時に涙が出る。

  2. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    やりたい事、欲しい物。
  3. 仕事

    晴れた日に家で仕事。

  4. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    SNS

    レンタルサーバーでSNSをやりたい。

  5. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/naokiti3/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    自分自身について

    あげまん。
PAGE TOP