最近はライターの仕事ばかりやっていて、仕事をするという事が活動をするという事になっていない気がする。
俺が思う活動というのは、面白い事をやってそれを見てもらうというところまでの一連の流れのことだ。
昨日撮影に行かせてもらった。10月の終わりにオープンストリートフクヤマというイベントの撮影と映像編集の依頼を受けたので、その映像編集の素材として昨日行われたワークショップの様子を撮影に行ったのだ。
こういうのは「仕事をする=活動をする」という事になりやすくてありがたい。
現在、圧倒的にライターの仕事をする時間が多いので、この仕事する事がそのまま見てもらえる形での活動になるようにデザインしていかないといけない。
そういう意味でいえば、9月の前半くらいまで外で仕事をしていた。外でノートパソコンを持っていって作業をしていた。その際に写真を撮ったり動画を撮ったりしていたのだが、それを仕事をしているという見せ方ではなく、普通に撮影した写真を加工してインスタグラムにアップするという感じでやっていた。あれをもっと仕事の活動記録よりにすることも出来たなぁと思った。
意識するのとしないのとでは全然違う。フリーランスは自分で仕事をとってこないといけないのだけれど、俺は営業や宣伝はほとんどしていない。その状態で今食っていけてるのは、そういう時代だからだ。現在俺は人間関係も最低限で人との関わりも少ないけど、それでもなんとか生活していけるくらいの仕事はとれるようになってる。
頑張ったから、我慢したから、人脈が多いからという理由だけで仕事が取れる時代ではなくなってる。もちろん、それらがあれば更に取りやすい要素にはなると思うけれど。
俺は現在、自由に使えるお金も時間も普通の人に比べて少ないとは思ってる。だけど、幸せだ。このままでいいとかそういう意味ではなくて、不要なストレスを抱えていない。支払い大丈夫かなとか、今月乗り切れるかなとか、そういう不安やストレスはあるけど、仕事をこなすしかない。逆にいえば、現状は仕事さえこなせればよっぽどのアクシデントがない限り乗り切れるようにはなってきてる。
先月はクライアントの未払い、違うクライアントのサーバーメンテの連続により今年で1位2位を争うピンチに陥った。今回の未払いは今、物理的に支払えない状態にあるらしく、10月の終わりには支払えるということだった。それはもう信用するしかない。今まで支払いが滞るクライアントではなかったので信頼する事にした。
ただ、それを俺の生活費の支払いにあてようと思っていたので相当痛かった。サーバーメンテに関してはしょうがない。何か不具合があったのか、もしくはサイトの規模が大きくなってきたからサーバーを移転したり何かしたのかもしれない。
なんとか10月を迎える事が出来た。仕事をくれるクライアントに感謝だ。仕事が大変だ、たくさん作業をしないといけないと言っても、そもそもたくさん仕事をもらえる事が本当にありがたくて嬉しい。そして、言葉通り、「おかげさまで」生活をする事が出来ている。
クライアントからしてみれば、毎月仕事を依頼して俺が生活出来るくらいのお金を振り込んでくれている。もちろん、俺が仕事をしているから継続してくれているわけだけれど、毎月人に数十万円支払えるのって本当にすごいことだと思った。
フリーランスになって、仕事をもらえる事のありがたさを感じている。お金の流れや世の中がどう成り立っているのか見えやすい気がする。
仕事も、これをこれくらいやったらこれだけお金がもらえるという感じでわかりやすい。時間配分やいつ休むか等、全部自分次第。ただ、間違えればお金が足りなくなって終わる。
これからも営業は極力せずに成立するスタイルでいきたいので、仕事をするという事が、仕事という活動をしていると分かってもらえるように見せれるところは見せていきたい。
この記事へのコメントはありません。