今までお金を貰って教えていた内容を、そのまま無料で出してしまうとどうなるかの実験をやってみたいとふと思ったので、今ブログの整備をしてる。やるからにはジャンルを分けてしっかり構築していきたい。準備ばかりに時間をかけて内容に辿り着く前に自分が飽きてしまうといけないので、枠組みは最低限のところから始めていってる。順次、整備していく。
まだ前段階ではあるけど、この思考日記にアイキャッチ(記事の写真)をつけたのはとてもいい。写真1枚つけるだけでこんなにも印象って違うんだなと改めて実感。もともと人が読むようには書いてないので、体裁などどうでもいいと思ってたけど、自分のモチベーションがあがると気付いたは発見だった。
無料で貴重な情報を出していくとどうなるのか。もちろん、その想像が現状よりも悪くなるものであればやらない。上手くいった場合と最悪なパターンをどのように想定しているか書いておこう。
まず、最悪なパターンから。最悪の場合、今まで有料で出していた情報なので、今までお金を貰って教えていたひとから苦情が入ってその人は二度と依頼をしてこないだろう。そして俺は全てのノウハウや知識を出し切っているので教える事がなくなり、仕事もなくなる。
これが最悪のパターン。でも、ちょっと考えればわかるけど、こうはならないんよな。まず今までお金を貰って教えていた人から苦情が入る、これは、その人がそんなマインドで生きてるとしたら多分俺が教えても稼げないので正位置に戻るだけ。全てのノウハウを出し切って教える事がなくなるという事に関しても、新しい情報やノウハウって無数に出てくるし、今でも存在してるんだから新しいのを詰めていけばいいだけだと思う。
俺が深層心理で嫌だったのは、俺が嫌いなやつに有益な情報を教えたくないからなんだと思う。あと、こっそり見ておきながら「自分で編み出しました・発見しました」っていう顔をするやつ。こういうやつが周りに出てくるとウザいなぁと思ったからだろう。これに関してもウザい人とは関わらなければいいのと、嫌いな人に有益な情報を教えたくないというのは今でも正直あるけど、そもそもそいつに俺が言ってることの本当の価値がわかるのかどうかさえ怪しいし、嫌いな人を避けて小さくまとまるより、嫌いな人も含んでしまうけどより多くの人に届く方がメリットがあると考えた。
では、上手くいったらどうなるのかという事。今自分が持っている最大限の情報を出し尽くす勢いで常に書いていったとすると、分からない事は俺は全部すぐに調べるから、同じような事で悩んでいる人の役に立つ。それを繰り返していくと、その人から一方的に信頼を得ることになる。文章だけでは分かりにくい事を直接聞きたいという事で仕事に繋がる。
文章を読めば完結すると俺が思っている事でも、理解力は人によって違うし、スキルも違う。なので、興味はあるけど自分だけの力では難しいと思っている人に対して直接教えるという需要が拡大していくので、教える内容は全出しした物でいいわけだ。噛み砕いてわかるように教える事自体に価値が生まれる。
今までは、情報自体に値段をつけ、やりとりしている感覚だったけど、これからは体験や俺が時間を取るという事に価値をつけていく。自分で勉強出来る人に関しては無料で理解していくだろう。そういう人に対しては、支援を募ってお気持ちとしてお金を受け取っていけたらありがたい。心ある人が一定数いればそれで成り立っていく。そういう関係性が本当は一番美しいと思っている。ただ、なかなか成立した事が少ないのだけれど。でも、皆無でもないんだよね。俺がお金に困っている時、助けてくれた人はいた。ものすごく助かったし、これからも心の中でずっと感謝していくと思う。お金に余裕がないと、こうしてブログを書く時間さえ確保出来ないから。想像力を働かせて直接的な支援をしてくれる人がいると本当に心強い。そういう関係性が構築出来れば仕事という形じゃなくても貴重な情報をどんどん出していけるんだよね。
そういう形にしていきたいなと思ったので、自分が知っている限りの事や、気になってる情報を出来るだけ価値が高いと思っているものを出していきたいと思った。仕事に関しても、ここまでは無料で出せるけどここからは有料じゃないと。。って思ってると、自分よりかなりスキルがない人だけがターゲットになってしまう。全出ししていたら、そういう事も知っているならこれを聞いてみたい!ってなるかもしれないし、いわば「こういう事も教えられますよ。」というメニュー表のようなものになっている。
でもやっぱ一番いいのは活動を定期的に支援してくれることかな。出来るだけ自由な状態で自由に価値を創造し、提供していきたいから。お金については積極的に集めていきたい。俺が出来る事が増えたら書ける事も増える。俺が全出ししているというのを、行動から分かってもらえるようになれば、この人が更に自由になったら更に価値のある情報を出してもらえるとイメージされるようになる。俺が更に自由になる事が、俺が提供している価値を受け取る人にとってのメリットになる。そうなれば、その人はその人のメリットの為に俺を支援するようになる。という仮説。
情報収集能力は人によって違うし、情報を収集するには、そもそも「疑問」が生まれないと調べることさえ出来ない。俺は常に知的好奇心を満たす事を考えているから、毎日何かしら調べてる。今まではこの知識を自分の為に大半使い、お金を払う人におすそ分けしてきたという感じ。だから、これからやろうとしている事と根本的に考え方が違うんよな。キャッシュポイントも全く違う。だから恐いわけだけど、恐怖の原因を噛み砕いて考えた時に、理論上そんなに恐いことはないんじゃないかと思って。その先の本当の感情は、嫌いな人に無料で有益な情報を渡してしまう事が本当にイヤという想いだった。その自分自身の思いに寄り添って時間をかけて溶かして今に至るというわけだ。
支援で全てが成立する世界。美しい。お金のブロックからそういう世界を望む事と、心から思うのはまた違う話だと思ってる。昔、全く同じような事を考えていた時があるんだけど、その時の根本にはまだお金のブロックが入っていたように思う。今の考えは、仕事としても成立している事をあえて無料にするというところから入っているので、お金にする事も出来るけど最終的にラクになる方法を考え、こっちのやり方にシフトしたという感じだ。
5月にピンチに陥って2ヶ月で立て直し、現在も立て直し中だけど、恐らく9月か10月にはなかなかいい状況になるんじゃないかと思ってるからこそ出来る事。このブログもリニューアルして書いてて心地いい。ちょっとした事でもだいぶ違うんだな。
善意で全てが回る世界というのが理想的。何度もそこを目指して難しいと思った。理想的な形になってもならなくても自分は困らないようにしながら理想を追いかけたい。だから積極的に支援は募っていきたい。支援してくれる人は俺にとっては特別な人だからな。当然だけど。何かしらやっていきたいなぁ。ベタだけどオンラインサロンとかね。そういうのは考えてて、一部実験的にやってみたりしてる。
もともと性格がいい人間でもないし、全部を人の為にやっているわけでもない。そこは勘違いされないようにしたい。ガッカリさせたくないのでね。過剰な期待はガッカリさせるだけだ。誰かの期待に囚われて生きていくつもりもない。俺は俺でしかないのだから。
無料で貴重な情報を全出しするとどうなるのか。その先を見たい。
この記事へのコメントはありません。