9月になりました。
世間では夏休みも終わり、いつも通りの平日がやってきたわけです。
今月は俺にとって変化の月になると思っています。
行かなければならない場所、やらなければならないこと、正直今月が終わる頃にどういう状況になってるかわからない。
人間関係は良好です。
8月はとにかく自分を通す事を意識していた。
世間一般の考えや感じ方と本当の俺の感じ方にはズレがある。
自分のダメな所や、世間的に間違っている所を自分でわかっていて出すというのはとても勇気がいる事だなぁ。。と思う。
そして、実際、その事によって離れていった人もいるだろう。。きっと。
どれだけカッコつけても、どれだけいいところだけ見せても、どれだけ常識的な自分を繕っても、本当の自分のしょうもない部分は消えないし、チクチク攻めてくる人と関わらないといけなくなる。
だから、俺はこういう人なんですよ!っていうのを先に見せて去ってもらう方がいい。
誰だっていいところもあれば悪い所もある。
考えればある程度わかるよ。
でもさ、結局合わせ続けるっていうのは我慢し続けるって事なんよな。
嫌われたくないから我慢し続けたとして、最終的に爆発するだけだ。
そしてその時に人が去っていくのであれば、小さい段階で出してしまえばいい。
小さい段階でも去っていく人が多いのであれば、どっちにしても爆発してしまったら去っていく人達だ。
先延ばしにする必要はないわな。
自分のしょうもない部分をあえて出す。
そこを問題視する人とは関わらない方が幸せでしょ。
人によって、何を問題視するかは違う。
この人にとってはダメな事もあの人にとっては大したことではない。
全てをダメだと思い込んで出さないというのは、平均的な付き合いしか出来ないということ。
ダメな部分というのは、可愛らしい部分でもあるんだよな。
俺を可愛いと思って欲しいんじゃないよ。笑
大人になって、本当の友達が出来にくいのは、ダメな所を出してないからだと思う。
小学校の時、あっという間に仲良くなれたのはダメなところとかいいところとか考えずに全部出してそれでも楽しめた人とだけ遊んでいたからだと思うんだ。
その時から無意識のうちに価値観で関わる人を選別していたんだと思う。
大人になって、なんでダメな所を出さなくなるんだろう。
それは、頭がよくなったからだ。
嫌われてしまうのが空気を読んでわかるからだ。
そのことが、逆に親密になるのを邪魔している事に気付いた。
空気を読めるというのは組織の中では大切だ。
しかし、自分で何かをやろうと思った時に、読んではいけない空気がある。
好かれてはいけない人がいる。
空気を読めば、合わない人にも合わせる事が出来る。
その事によって、相手は居心地の良さを感じるかもしれない。
しかし、その時俺は違和感しかないわけだ。
それなのに関係性が続いていってしまう。
だから世間的に「正しい」ことを言っている人にも、あえて感じたままに伝えたりする。
イラッとした!
いや、俺はそうは思わない!
しない!
大半の人にはそれで嫌われてしまうと思う。
理解されないと思う。
わかったうえでやってみてる。
たくさんの薄い繋がりよりも、一握りの深い繋がりが欲しいから。
その他は捨てる。
俺がありのままいて、それでも成立するそれを軸にしないと、自分に似た人は寄ってこないし、我慢しないと成立しない関係性をずっと続ける事になる。
それって俺は不幸だと思うんだよね。
我慢しなくても価値観合う人とは関われるのに。
そしてやばいのは我慢して合わない人と合わせてたら本当に合う人が逆に離れていってしまうということ。
その仕組にここ数年で気付いてしまったんだよね。
数年前は自分に似てない人ばかりがよってくる事に不思議を感じていた。
この1年位は、出来る限り自分を出しているので、自分に似ている人達が寄ってきてくれてる。
嬉しい。
そして楽しい。
人間関係に今不満はない。
それは自分が我慢してないからなのかもしれない。
我慢しまくって八つ当たりとかマジないしな。
9月は変化の月。
自分がどう動くかだ。
いいことばかりでもないけどさ、ペースを乱されないようにしながらいく。
今月、仕事が大きく変わってしまう可能性がある。
やりたくない仕事はやらない。
自分らしくいられないからな。
動き方も大きく変わる可能性がある。
どう変化しようが自分らしくいこう。
この記事へのコメントはありません。