先日、ソファに座りながら本を読める場所で本を読もうと思って向かった。
その場所は、コーヒーを頼まなくてもソファに座って本を読む事が出来るのだが、今回はコーヒーを飲みながら本を読んでみる事にした。
ゆっくり勉強したい事があったので。
コーヒー一杯210円。
大きいサイズは260円。
もちろん、飲まなければ無料。
小さいサイズでもいいかなぁ。。と思ったけど、ここは50円ケチるよりも大きいサイズを頼んで、もしも余れば車で飲めばいいと思った。
結果、集中して本を読む事が出来てコーヒーも大きいサイズで良かった。
快適さに260円を支払ったわけだ。
本を読む時間は戻ってこない。
260円の価値を感じ、支払う事が出来た。
貧乏性だった昔はきっと、これが出来なかった。
ブックオフでそれっぽい本を買って家でインスタントコーヒーを飲めば260円あれば本まで手に入る。
今の俺はそっちじゃない。
そもそも本を出来るだけ所有しないようにしたいとさえ思っている。
時代は変化していくし自分も変化していく。
今は、快適な時間、空間、体験にお金を支払える価値観を持っている。
まだ完璧ではないけれど、洗練していきたい。
随分ケチな事を書いてるとは思う。笑
しかし、このたった260円を払うだけで心がザワザワしてしまいそうになっている事に気付いた。
でも、今は違うんだと思った。
比較的ガジェット類にお金を支払うのは慣れてるけど、快適さにお金を支払う事が疎かになりがちだ。
そもそも値段で決めるべきではないんだよな。
自分がそれを欲しいのか、そうじゃないのか。
そしてそれが本当に自分に必要なのか。
それだけでいいはずなんよなぁ。
気をつけないといけないのは心のモヤモヤを解消する為に使ってないかってことか。
例えば、ストレス貯まると食べる量が増える人がいる。
食べる事でストレスを解消すると習慣化して、それがないと無理になる。
食べる事が好きだから。。と思い込んで好きな事に使ってると自分では思っていても本当はそれは違うんよな。
本質的に好きな事に使うべきだと思う。
本質的に好きな事って、心がわくわくしたり、努力を努力とも思わないような事。
お金は使わないようにしたらいいのではなくて、自分が使いたいと本当に思っている事に使うべきなんよな。
あと、最近の俺はお金に対してネガティブすぎる考えの人とお金の話はしないようにしてる。
お金持ちは悪いやつだとか、自分の為にお金を使ってる人や贅沢する人を批判する人とは関わってない。
人の為にお金を使わなくても別にええじゃん。
自分の為にお金を使ったって、結局人の為になってるよ。
そういう想像力のない人と話す価値がない。
例え自分が贅沢したとしても、その贅沢を用意している会社の利益になり、そこで働いている人たちの生活を助けるわけだ。
贅沢するもしないも、各自の自由だと思うしね。
そういうのをお金に対してネガティブな人は批判したりするんよなぁ。
わけわからんじゃろ。
人の事なのにね。笑
お前の金じゃね〜だろって。笑
そういうのマジしょうもないわ。
人の為に。。とわざわざ思わなくても、好きな事を好きなようにやってたら結果的に人の為になってんだよ。
自分の為にガンガン動く事が、チマチマ人の為に。。と考えて人目意識して動くより強いという事に気付いた。
もちろん、人の為に。。とやってる人を否定したいわけではない。
俺は自分が最高に満たされて万全の状態で得意で好きな事に労力と時間を最大限ぶっこむ事が結果的に一番いいと気付いた。
ほかの人もそうかはわからんしな。
そもそも、一人で生きてなんていけないんだから、自分の為にやった事でも少なからず周りに影響はある。
だから自分がどんどん豊かになっていけば、周りも豊かになるよ。
意識してもしなくても人の為にはなるんよ。
だからもうあえて意識せん。
そのほうが動きやすい。
どんどん身軽になってガンガンいきたい。
この記事へのコメントはありません。