なんだか少し情緒不安定だ。
きっと、寝たら治るのだろうけれども。
さっき、支払い忘れていたものがあってコンビニ決済で支払いに行ったコンビニのお姉さんが優しかった。
表情や接客態度がちょっと良かっただけなんだけど。
で、おまけにクジでアイスが当たって、おめでとうございます。と、少し小走りにアイスを取りに行ってくれた。
普段なら、なんてことない事なんだけど、少しさみしい気持ちになっている時や不安定な時は、なんでもないような温かい事が身にしみる。
もちろん、店員さんも普通にいつも通り変わらず積極してくれていただけなのだろうけれど、「ありがとう。」という気持ちが深く湧き上がってきた。
何気ないやりとりで心が動く事ってあるね。
精神状態って大切ね。
優しさっていうのは立場とか、何もかもが関係ないんだ。
猫から優しさを勝手に感じる事だってあるし、相手が人間でもそうなんだよな。
子供から優しい気持ちをもらう事だってあるし、他人の普通な行動が心に染みる事もある。
受け手次第なんだろうな。
自分は人に優しくないな。って、ふと省みた。
存在して、関わってくれるだけで温かい気持ちになれるような人って素晴らしい。
素朴な優しさを小さな事から感じていたい。
何も当たり前なんてないよね。
心がくたびれた時はすぐに涙が出そうになるからダメだ。
それでも、外の世界に身をおいてみるのも悪く無いと思った。
辛くなったら帰ればいいだけだしな。
心がくたびれた時はその感情を味わい尽くそう。
その分、小さい事で感謝の気持ちも湧きやすくなってる。
バランスが取れてんだな。
このブログを書き始めて思ったのは、マイナスな感情の行き場所がどこにも今までなかったということ。
そしてどこかに吐き出したかったのだなということ。
人に愚痴も吐けない寂しい男だなぁと実感。
どんな自分もまず受け入れてから考えるようにしよう。
現段階ではそうなのだから。
先の事はわからない。
光と陰をちゃんとみる事。
プラスもマイナスも自分の中にちゃんと存在しているのだから。
この記事へのコメントはありません。