Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/column/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/naokiti3/naokiti3.com/public_html/column/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34
福山市のコラムを書きたい!だったらブログを作ればいい! | なおきちコラム(広島県福山市在住ウェブライター)

地域

福山市のコラムを書きたい!だったらブログを作ればいい!

このブログを作ったのは広島県福山市周辺の事についてじっくり書きたいと思ったからです。これからタイトルを変える事もあるかもしれませんが、「なおきちコラム」としたのは、シンプルにローカルな事を話題にしたコラムを作っていきたいと考えたからという理由と、自分の視点で福山市以外の事も時々書きたいと考えたからです。

思い入れのある建物や商品や場所について、しっかり書ける専用の場所が欲しいと思いました。今回は、このブログを作ろうと思った経緯をお伝えします。

福山市の魅力を伝えたい!その為にはどうしたらいい?

福山市ホームページ トップページ

僕はずっと福山市で生活をしていて、福山市には言葉では表現できない魅力があると思っています。福山市民の中には、「福山には何もないけぇな〜。」という方もいらっしゃいます。

確かに都会と比べると、分かりやすい見どころというのは少ないのかも知れません。しかし、見どころが少ないという事が「魅力がない」という事にはなりません。

このじんわりと心を温めるような魅力をどうしたらいいかと考えた時に、ふと自分の職業が思い浮かびました。

現在、ウェブライターとして生計を立てているので専用のブログを立ち上げて伝えて見てはどうか。厳密には、動画撮影や動画編集、写真撮影等出来る事は何でもやっています。収入の割合が多いのが現状ウェブライターなので、ウェブライターとして名乗るようにしています。

僕が福山市の魅力を伝えるならどうすればいいのか考えた結果、以下のような物があると思いました。

福山市の魅力を文章で伝える

1万文字ライティングと支援のお礼。

今回、コラム専用ブログを作った理由は「福山市の魅力を文章で伝える」まさにこれですね。実は、僕は複数ブログを運営していてそれぞれに専門性を持っています。例えば、思考日記では、日々感じた事をつらつらと書いています。

コラムを書こうと思った際に、最初に使おうと思ったブログが思考日記でした。しかし、思考日記はとにかくその時の思考をアウトプットする事に特化しているので、ろくに段落をつけたり後で見返したりしないんですね。

そのようなブログなので構成とかも考えていないですし、文章もゴチャゴチャです。ですます調のものもあれば喋り言葉のものもあれば、だである調のものもあり、混在している事すらあります。

一瞬一瞬移り変わる思考を残す事を目的としたならば、優先されるべきは思考のアウトプットなので語尾や脈絡等は大した事ではないと考えました。

思考日記はそれでいいのですが、伝える事を目的としたこのブログはそうもいきません。コラムと銘打っていますが、おすすめな人・物・事を自分の考えや感想を交えながらしっかりと伝えたいと思ったので属性が違うものだと思いました。

福山市の魅力を写真で伝える

コラムじゃなくてFacebookグループでいいんじゃないの?

広島県福山市周辺最新情報

次に考えたのは写真で福山市の魅力を伝えるという事です。写真は文章に比べて情報量が多く、直感的に魅力が伝わるものです。写真で福山市の魅力を伝えるのであれば、広島県福山市周辺最新情報Facebookグループでやるのが効果的だと思いました。

どうしてそう思うかというと、メンバー数が5000人以上いるからです。新規でブログを立ち上げた場合、シェアしないと見てもらえる確率は低いです。しかし、メンバー数が5000人以上いる広島県福山市周辺最新情報Facebookグループでは、通常の投稿でも100いいねを超える事は珍しくありませんし、それだけのいいねを押してくれる方がいるという事は、もっと多くの方々が見てくれているという事です。

新規でブログを立ち上げずに広島県福山市周辺最新情報Facebookグループに直接投稿すればいいじゃないかという意見もあると思います。僕は広島県福山市周辺最新情報Facebookグループの管理人という立場なので、あまり管理人が頻繁に長文の個人的な考えだけの投稿をするというのはメンバーからすれば面白くないのではないかと思います。

管理人が投稿しすぎると、投稿は管理人に任せておけばいいという雰囲気になってしまい、メンバーが自発的に投稿しにくくなるという可能性もあります。

Twitterやインスタグラムではダメなの?

なおきち(山田直樹) (@naokiti3) * Instagram photos and videos

福山市の魅力を伝えようと考えた時に、インスタグラムに投稿するのも一つの手だとは思っています。僕もインスタグラムのアカウントは持っています。僕は現在、福山アンバサダーなので、Twitterインスタグラムでも福山関係の投稿はしています。

写真で伝えるという意味ではインスタグラムTwitterもいいですね。もちろん、今後もインスタグラムTwitterで福山市の魅力は伝えていきます。

写真や画像はインスタグラムTwitter、文章はこのブログのように特性が活かせる場所でやるのがいいと思っています。Twitterでは文字制限、インスタグラムでは段落分けが出来ないなど、文章をメインに考えた時に少し物足りなさを感じます。Facebookも同様で、段落分けが出来ませんし、ブログという形であれば適宜画像や動画を差し込む事も出来ます。

ここのメリットは大きいです。

福山市の魅力を動画で伝える

山田直樹

動画といえばYouTubeと答える方も多いのではないでしょうか。僕もYouTubeは活用しています。実は、数年前にYouTubeのアカウントが誤バン(YouTube運営に誤って削除されてしまう事)されたので、以前のYouTubeアカウントがなくなってしまいました。

新しく取得してちょっとずつ動画を上げている状況です。文章、写真と比べて動画は最も情報量が多いので無視出来ないコンテンツだと思います。動画を撮影・編集する事は好きなので、じっくり時間を取って動画を撮影・編集してYouTubeにアップしたいのですが、なかなか時間に余裕が持てずにいます。

自分の性格的に動画を編集しだしたら完成するまでずっと動画の事を考えてしまうので、仕事が手につかなくなってしまいます。

時々アップする、少し編集が加わっている動画はスマホで簡単に仕上げたものなので、通常時はあの感じで一応BGMを入れたり少し手を加えた物をアップしていこうと考えています。

動画は伝わりやすい反面、撮影と編集をするのに時間がかかります。文章だと家で仕事の合間にも出来るというのがコラムを書こうという思考に行き着いた理由の一つです。

じっくり時間を取れるようになったら積極的にYouTubeも活用していきます。YouTubeを活用するとしても、結局文章に特化した媒体はブログですし、YouTubeの動画をブログに組み込む事も出来るのでやはり専用のブログはあっていいと思いました。

どうしてタイトルに「福山市」を入れないのか

福山市の魅力を伝えたいという想いがこのブログを作成するきっかけになりました。では、どうしてタイトルに「福山市」と入れないのでしょうか。当然理由があります。

このブログを作る最後の背中を押してくれたのは、福山市の魅力を伝えたいという想いですが、尾道や三原や岡山等の近隣の魅力を伝えたり、人物や商品をおすすめしたい事もあります。

そんな時に、タイトルに福山市とついていると趣旨と違う感じになってしまいます。そのような理由でタイトルに「福山市」とはあえて入れない事にしました。

その代わり、「コラム」という言葉を入れて事実だけではなく個人的な考え方も入っていますよという意味合いを入れました。

ブログのタイトルと内容が一致していないからといって苦情が来るとは思えませんが、ブログを書き分けているので今後の振り分け方を決める為にも自分の中で決めておかなければならない事でした。

今後どのような事を書こうと思っているのか

福山市周辺のお気に入りの雑貨屋さんを深掘りして自分なりにまとめて考察してみたり、近隣で開催されるイベントを具体的に掘り下げて書くのがいいのではないかと考えています。

お店やイベントが自社の事を書くとそれは宣伝になってしまいます。よくSNSで流れてくる広告のような画像を貼り付けて「〇〇にイベントします!来て下さい!」というような内容の投稿を目にしますが、正直あれが本当につまらないと思っているのです。

いかにも広告という雰囲気が苦手なんですよね。純粋に「つまらない」という気持ちになります。自分が求めている情報であれば「そうなんだ〜。」くらいには思いますが、理想を言えば宣伝って、興味がない人に興味を持ってもらえるのが1番いいと思うんです。

そのツールとして文章や画像や動画があると思うんですね。偉そうな事を言いながらも僕自身出来ていないところもあります。

広島県福山市周辺最新情報Facebookグループでは、宣伝っぽい物を全て排除しました。では、広島県福山市周辺最新情報Facebookグループの影響でお店やイベントに人が行っていないかというとそうでもなくて、グループ内で話題になったお店やイベントにはメンバーが実際に足を運んでいます。

宣伝なんてしなくても、興味を持てば人は行きます。自発的に興味を持って自発的に行くという自然の流れが生まれるのが1番いいと僕は考えています。

本当に魅力があるものなら口コミを見て行くだろうし、自分で調べます。思い入れのある物には投稿者の文章にも熱が入ります。

そのように感じた事から、このブログでは宣伝じゃなく、純粋に熱を持っておすすめな物の事を書きたいと考えたわけです。

もちろん、事実として広告のような投稿を見て足を運ぶ人もいると思うので、あれはあれでいいとして違うアプローチを僕は取りたいという事です。

宣伝じゃない宣伝を目指す

お店やイベントの主催者の立場では書けないような事も、お店やイベントの関係者ではない僕の立場だと書けます。

お店やイベントが、自社製品や自分のイベントを褒めるって難しいと思うんですよね。自分で自分を褒めるのと、他社に褒められるのでは意味合いが違ってきます。客観的な立場で書きたいです。

現在だけではなく、過去や未来にフォーカスして書くのも面白いと考えています。

例えば、キャスパが取り壊されそうになっていますが、キャスパの事についてまとめたり。過去あった福山市を代表する建物やイベントやお店の事も書きたいです。

キャスパの事を取り上げる事によって、キャスパが取り壊されたら次にどのような建物が出来上がるのだろうという興味にも繋がります。

そのような感じで、宣伝じゃなく、自然な流れで興味を持ってもらえるような事が出来ればこのブログの意義があると思いました。

変わりゆく福山市を文章で残す

僕は、これまで写真や動画で残していく事は意識していましたが、文章でも残すという事はおろそかになっていました。ブログに残すという事のメリットとして、ドメインが成長していけば検索エンジンで上位表示されやすくなる事が上げられます。結果として写真も動画も更に見てもらいやすくなります。

長文を書く事は仕事で慣れています。もちろん、文章の長さだけではなくしっかりと内容のあるものにしなければなりません。このコラムでは好きな内容を書いていくので福山市や僕が興味を持つものに興味を持ってくれている方にとっては楽しんでもらえるコンテンツになると思っています。

個人的な考えもふんだんに入れていくので、ただ情報を羅列しただけのブログにはなりません。

風景は写真や動画で残りますが、「想い」は文章で残していきたいです。写真や動画だから伝わる事、文章だから伝わる事があります。

伝えたい事を伝わりやすい方法や媒体で伝えていくのがいいですね。

福山市で生まれ育ち福山市を愛する人間の言葉が外部の人に届く

福山市以外に住んでいる方の福山市に対する印象と、福山市に住んでいる方が福山市に持つ印象が同じであるわけがありません。福山市に興味を持っている方は、リアルな福山市民の声を知りたいのではないかと思います。

昨日今日、福山市に来た人ではなく、福山で生まれ育った筋金入りの福山市民はどう思っているのか。その一つの声として伝わればいいと思っています。

広島県福山市周辺最新情報Facebookグループでは、福山市以外の方が福山市に興味を持っている場面をよく見かけます。瀬戸内の多島美に魅了されたり地域の人の人柄を気に入ってくれたりしていて、福山市民と一緒になって福山市について話している所を見ると心が和みます。

リスペクトの気持ちを持って福山市民と接し、想いを寄せてくれている方がいるのを見てメンバーも誇らしげにしているのが印象的でした。このブログをきっかけに、福山市から遠く離れている方々にも福山市の魅力を届けたいです。

また、福山市に興味を持った事がきっかけでこのブログに辿り着き、このブログを巡回して他の記事にも興味を持ってもらい、実際にお店やイベントに足を運んでもらえたら幸いです。

魅力溢れるコラムにします

つたない文章ですが、自分なりに丁寧に書いていこうと思っています。また、文章で心が動く事があればウェブライターという仕事にも興味を持ってもらえるのではないでしょうか。

このブログを通して丁寧に言葉と向き合い、僕を取り巻く魅力的な存在を伝えていき、取り上げた存在が繁栄していけばいいと思っています。福山市民の方々はもちろん、福山市民以外の方にも広く魅力を届けられるブログにしたいです。

福山市の雑貨屋はどこがおすすめ?雑貨屋巡りに必須の人気店!次のページ

関連記事

  1. 地域

    福山市の雑貨屋はどこがおすすめ?雑貨屋巡りに必須の人気店!

    福山市にはたくさんの雑貨屋さんがあります。僕はFrancfrancとい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

気になる記事

  1. 地域

    福山市のコラムを書きたい!だったらブログを作ればいい!
  2. 地域

    福山市の雑貨屋はどこがおすすめ?雑貨屋巡りに必須の人気店!
PAGE TOP